しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

暴走時危険度 [城下町のダンデライオン]

話題がダンデライオンだらけになりつつあるが気にしない。
ちゃんと読み込むと伏線はりまくってる私好みの漫画だと思った。

今月号のラストで出てきたブレイクアウト。2巻で茜と花さんがデートしている時にちょっと説明があったが、これまで出てきた情報をまとめると

・能力の制御ができなくなる(無意識に発動してしまう?)
・王族は不定期にこの状態になる
・治療等は出来ないっぽい
・王族は定期健診に行き、ブレイクアウトかどうかを診てもらっている
・もしブレイクアウトならば、酷い状態だと隔離される
・体調が悪い(風邪など)とブレイクアウトとよく似た状態になる
・茜の発言から、これまでも何度かブレイクアウト状態になった兄妹は居る


この情報がすべて真だとして、1番暴走したら拙い兄妹は誰かを考える。個人的には葵は注意さえすれば問題ないような気もするが。


栞・・・ソウルメイトが無意識に発動した場合に、様々な生物・無生物の声を聞かされることになる。危険は無いが栞自身のメンタルが持つかどうかが不安。

輝・・・恐らく物理的に一番危険。常時リミットオーバーだと、周囲のものに触れるだけで破壊してしまう。能力発動時の描写は、踏み込んだだけで地面が破壊されている。

光・・・能力だけ見ると昔の魔法少女っぽくてほのぼのするが、例えば「±1000年の成長」とか発動してしまうと、生物が簡単に消滅してしまう。タイマンだと危険。

岬・・・7人の分身の出し入れ制御が出来ないのは、不便ではあるが危険ではない。一番安全のように見える。

遥・・・確率が分かる事が暴発しても、特に問題はないように思われる。ただし、自分の認識するすべての事象の確率が分かる状態は、栞と同じくかなりメンタル的にアレなことになりそうで怖い。多分今日死ぬ人とか全部わかっちゃう。

茜・・・主人公らしいチート能力で結構危険だと思われる。なにせ、周囲のものを問答無用で破壊し尽くしてしまうし、自分自身も重力制御できなくなるとやばい。勝手に空飛んで叩き落とされるとか起きる。

奏・・・こいつが暴走するとヘタすると世界が終わる。ブレイクアウト中は預金残高をゼロにするのだろうか。そうでもしないと・・・

修・・・ランダムにテレポートが発動するのは、はた迷惑な話ではあるが危険度は少ない。ただ、能力的に修を「隔離する」って不可能な気がするのだが。

葵・・・今は絶対遵守を意図的に使っていないが、これが暴走状態になると、恐らく葵の発言に皆が従うようになる。ただ、葵が発言しなければ済む話で、単なる隔離で良い気がする。

(おまけ)
総一郎・・・恐らく感情の視覚化ができる能力だが、これ暴走してもメンタル強ければ多分平気。


結論

多分奏がトップクラスにやばい。次点は茜・輝。


今はほのぼの家族ものとして面白く読んでいますが、来月号の展開で、能力ものとして面白いかどうかが分かれそうです。

#そしてアニメはここまでやるかなあ・・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。