しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

欲しい物 [しょーがくせいのあたまのなか]

今月の地底ちゃんはこれでした。

Image1.jpg

1番欲しかったものはしょーがくせいのあたまのなかですが、今月号も復帰の話はありませんでした。

http://miku-pack.jp/

なお、MIKU-Packの方も休載告知は続いています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ぱす [きらら系・雑記]

なんとなく違和感はあったのだが、某所でも指摘されていたので。今月号ミラクの読者プレゼントに「アンネッタの散歩道」のマグカップがあるのだが、そこにある英語が

Image1.jpg

"The pass of Annetta"

となっているw 恐らく散歩道とか小道だったら"path"のほうが正しいのだろうが、"pass"自身にも「山道」とかいう意味があり、そう間違ってもいないと思われる。ただ、「峠」という意味でも用いられるため、このままだと「アンネッタ峠」というオモシロ英訳になってしまいかねないw

プレゼントは果たして修正されるのであろうか。それは当選者のみが知ることとなる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

第一話以前の話 [リメインズ・JC]

リメインズ・JCの話。今回は本格化する冬への準備号その2といった感じである。その1は先月号のツナ工場。

一見すると日常回にも見えるのだが、やっぱり重要な情報が今回もでてきている。最後のひまの台詞「何にも準備ができてなかったから大変だったよ」というやつ。

リメインズ・JCの話は大災害が起きた12月7日から5ヶ月後の、4月20日からスタートする。この5ヶ月間の事というのはこれまでほぼ触れられていない。正直、ひまるい桐島の3人が意図的に思い出さないようにしている雰囲気すらある。

ただ今回、ひまから1年目の冬の話が出てきた。どこかで「4月20日以前の世界」が語られる回があると期待したい。

ところで、現在リメインズ・JCは68ページストックが有るらしい。あと5話くらいで2巻分貯まるのだが、今伏せられている様々な情報をオープンにするには5話は足りなさ過ぎる。センターカラーを貰える回数も多いし。これは2巻突破を期待して良いのだろうか。


#しかし灯油どうやって集めてきたんだろうか。かなり重いし危険な気もするが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今年6回め [きらら系・雑記]

Image1.jpg

ミラク10月号でプレゼント当選しました。これでミラクのアニメ化三作品は全部当選したことになります。(幸腹はまな板・桜Trickはタンブラー)しかしさすがにアニメ放送中のダンデで当選するとは思わなかった。 もしかして:人気な(ZAP

これで今年6回目。個人的にはあと4回当てたいのですが、無理だろうなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

試練が必要な理由 [城下町のダンデライオン]

ダンデ7話を帰省先でもなんとか見ることができた。どちらも原作では5本の指に入る好きな話なのだが、好きな分(特にらいとのライブシーンは)不安だったものの、出来も良かったと思う。

しかし今回の話で原作以上の情報を得られたのは次回予告の輝の話。五月さん(ママ)が輝のことを「国民のことを命がけで守る、そんな国王」と紹介している。アニメしか見ていない人にとっては、中二病だが栞の良いお兄ちゃんという位置づけの輝だが、原作3巻相当のところ(たしか6月号)では、この輝と栞が主役になる話がある。それは10年後の未来と思われる世界の話。

かいつまんで話すと、国王選挙の当日に国王が暗殺され、それをきっかけに隣国(1巻ラストで出てきたあの国?)とは戦争状態になる。戦争は王族のみが戦うルールになっていて、その結果櫻田家は輝・栞・花さん・ボルシチを残して全滅する。栞は国民のために降伏することを提案するが、輝は誰かの犠牲を前提に動くのは王族ではないと否定する。この辺の話が、今回の次回予告ともろかぶりしていて、ひょっとしたら今回のアニメでこの話をするかもしれない。

この圧倒的に不利な戦況を覆す方法を花さんは修から聞いていて、それは城の地下にある「ダンデライオン」を輝が受け入れることなのだが、輝は慢心からそれに失敗してしまい栞を花さんに奪われてしまう。

・・・というところで輝と栞の二人が夢から醒めるw

という夢オチなのだが、正直なところこれは「輝と栞が見ている予知夢」と考えてもおかしくない。更にいうと、輝は相当前からこの夢を見ていると思われる。
『自分が未熟だから栞を、家族を、国を救えなかった』
夢の中とはいえ、そういう想いがあったからこそ、輝は「試練が必要だ」というこだわりがあるのだろう。今の自分では夢の中と同じ結末になってしまう。なので、登場時から読者には中二病全開キャラに見えてしまうわけで。

はじめは6月号の話もただの夢オチかなと思っていたのだが、今回のアニメ次回予告で、ひょっとしたら輝がキーパーソンになる可能性もあり、やっぱこの漫画「不要なキャラが全く居ない」なあと関心している。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ペーパー+既刊らしい [アンソロ・同人雑記]

安全第一のC88告知が今日やっとありました。先日の予想通り、ご本人不在+ペーパー+既刊のみだそうです。ついったー+公式サイト両方で告知がありました。

https://twitter.com/misyouko/status/632457465192296448
http://183-5.blog.so-net.ne.jp/

ペーパー手に入らないのはかなり手痛いですが、二次創作(というか龍驤?)っぽいのがまだ救いか。これがもしきらら連載のどれかだった時には、痛恨のミスでした。

前回休載時には12ページくらいのスズナリ!本が出せていたことを考えると、今回は少なくともそれよりも症状は悪いと見るべきか。うーむ・・・

タグ:安全第一 c88
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ネタがない [絵とか]

ゴス代理.jpg

きららもない、ダンデも見れない、安全第一も不参加。
そんなときは代理。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

高校3年の英語 [城下町のダンデライオン]

今週のダンデライオンは帰省中につき視聴できず、無念。仕方ないので先週のネタから。

無題.png

奏と葵が話している場面で映っている、葵がやっている英語の宿題。どう見てもガチ受験英語の問題っぽい。右側には「英語の内容を翻訳せよ」という問題文も読み取れる。残念ながら適当録画では雑にしか読めないが、このへんの英文をブルーレイでくっきりと読みたい気がする。

葵は高校3年で、原作通りだとこのまま大学へ進学する。この家庭、勉強が嫌いだというキャラは居る(光)が、勉強ができないというキャラはおらず、パパも高校時代通っていたことから、おそらく私立の進学校なのだろう。それにふさわしいレベルの英語の宿題がちゃんと出されているところに、好感が持てる。

今日の放送ではおそらく光のアイドル活動後半戦で、小学校の小テストの話題があったと思われる。そこでテストの内容がちゃんと小6ならば完璧だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ありがたいリスト [きらら系・雑記]

https://twitter.com/ueda_bldg/status/631441047550193664

コミケ前恒例の、きらら関連リストが今年もいつもの方の手によって完成した様子です。
そもそもきらら作家データベースときらら作品データベースがしっかり作られてないとリスト作成作業にとりかかることすらできず、リストが整ったとしても、手間のかかる作業だと思われます。単なるリストではなく、作者さんのサイト・ついったー・pixivなどのデータも揃っていて、これ一つできらら作者さんを、同人等も含めてざっと知ることができます。

リストを眺めているだけでも非常に楽しいもので、「あれ、この作者はどこできららに載ったんだろうか」「作品なんだっけ」など、きらら度チェックをすることも可能です。

ぜひコミケのお供にきららリストを。私はコミケ参加時はほぼこれしか見ていません。(今回不参加ですが)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

不参加っぽいが。 [アンソロ・同人雑記]

油断していたが、ついったーを見る限りはどうやら安全第一はコミケに当選しているらしい。当選していないorそもそも申し込んでいないと思って、この時期に帰省したのだが失策だったか。

以前の休載時(2011年)は、この間にスズナリ!のコピー本を出してご本人は不在という状況だった。告知があったのは8月のはじめごろ。

今回も休載しているという点は同じだが、現段階で全く告知がない。しかしここ3年ほどは、新刊の告知がコミケ開始3日前とか平然とあるので油断できない。

可能性としては・・・

・当選して休むわけにもいかないので、既刊のみで参加する
・急ピッチでコピー本を作って参加
・さすがに今回はお休みする

どれだろうか。まあ、遠方の南の島から結果を待っていようと思う。

#確か1月ごろに今回参加予定のジャンルをつぶやいていた記憶があるのだが、忘れてしまった。
タグ:安全第一 c88
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。