しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

 [しゅばりえーる]

Image1.jpg

しゅばりえーる序盤のこのシーン。貴族の服がべらぼうに高いというやつなのだが、このへんは様々なRPG(TRPG)で統一されている。

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/432.html

私がよく参照にしているPathfinderでの費用だが、貴族の服が75gpに対して食費が良好で5sp/day ということは6ヶ月分だとこれの180倍で90gpとなり、まあ大体一致する。

他のRPGでも大体こんな感じで、実際には貴族社会で目にかけてもらうためには宝石などでデコる費用が更にかかる。まあセリーゼの服は騎士学校用のものだし、別に質素でも構わない。

なお、このお金がセリーゼいわく田舎の貧乏貴族のどこから湧いて出たのかはなんとなく想像できる。ヒントはセリーゼがそもそもサリアに来た理由と、セリーゼの家には姉が居ること。


作者のだいせ氏が何を参考文献にしているのかは分からないが、概ね合っていることには非常に好感が持てる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。