しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

妥協の産物 [しゅばりえーる]

きららキャラをそのまま既存のキャラメーク可能なRPGに落としこむのは相当難しい。特異的な能力をそういうRPGで再現するのは無理があるし、何よりも容姿が合っているものは数少ない。

エルミナージュシリーズは、この容姿の部分を「画像を取り込んで使える」としたことでクリアした名作の一つである。職や装備などにもそこそこ汎用性を持たせて、かなり再現率を高くできるようになっている。それこそ「両手剣を片手で扱う」というスキルも存在する。まさにセリーゼを再現できる。

Dsc_0051.jpg

というわけで、しゅばりえーるのキャラを真・世界樹2に落とし込もうとして妥協した。

セリーゼ:ブシドー
Strが一番高い・刀と鞘で二刀流してる・胸が無い・黒髪に近いなど。ちなみに世界樹には両手剣という概念は存在しない。

ジャスマ:ソードマン
あの外見に合うものが存在しません。サリア女子従騎士4人の中では1番まともに剣を扱えるのでソードマン。

ヴィオ:パラディン
盾職なので非常に分かりやすい。作中ではクロスボウも扱えるのだが、そこまでは無理。

サツキ:ダークハンター
癖のある剣技+必殺技が「ローズプリズン」でダクハン確定。見た目も近いし。

リース:アルケミスト
「魔女」と言われた事から錬金術士を選んでいるのだが、正直該当する職がない。やってることは装備品へのバフなのでバッファーが1番向いているのだが、世界樹のバッファーは基本「声」によるものなので、いまいちそぐわない。


しかし、これでもまだ「キャラのイメージを保ちやすい」方で、正直ほかのきらら作品では全くうまく行かない。まあそもそもファンタジーじゃない作品が多いので、どだい無茶な話なのだが。


#TRPGだとセリーゼとかは結構作りやすい。というか恐らくPendragonというアーサー王物語の騎士を演じるTRPGのシステムを使えば、作中の女子騎士は9割再現可能。作者が恐らくPendragonを知っていると思われる。

##それはそれとして良いゲームです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。