しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ステラのかがく [きらら系・雑記]

本来ならしょーがくせいのあたまのなかの新キャラネタをかきたいところだが、今月号の「ステラのまほう」が有機化学回だったため、徹底追求してみたいと思う。ふわふわ科学以来か。

Image1.jpg

まず遠藤センセが持っているテキストは化学I・II。毎度毎度「新課程になったから化学基礎・発展が正しい」というのもワンパなので、ここは視点を変えてみる。

新課程で習う化学基礎・発展と、旧課程の化学I・IIは、結局最終的にはほぼ同じことを習う。旧課程の「肥料の化学」など消えている分野もあるが正直誤差なため、「模擬試験を受けるまでに全範囲終わっていれば、別に過程とか気にしなくておk」と、遠藤センセは考えているかもしれない。

ちなみに作中は1年生の9月。この段階で旧課程有機化学の芳香族(サリチル酸が黒板に描いているため)ということは、化学Iが終わろうとしている。正直進学校並の進度で、一般的に理科の模擬試験を受けるであろう高校2年生の10月位には余裕で化学は全部終わっている。

結論:この学校、少なくとも化学の進度は進学校並。そしてこんなハイパー進度についていけてるたまちゃん達は実は結構勉強できる。

Image2.jpg

ここはヨードホルム反応の話。ヨードホルム反応は有機化学を順に習っていくと「ケトン」のところで出てくる。ケトンの片方がメチル基になっている(あるいは二級アルコールで片方がメチル基)場合の反応で、有機化合物の構造決定に役に立つ&センター試験や大学入試のお決まり問題。ヨードホルムと聞くと化学やっていない人は「???」と思うかもしれないが、「クロロ」ホルムだと聞いた人も多数いるだろう。クロロホルムのクロロ(塩素)がヨード(ヨウ素)に変わった化合物である。

遠藤センセは飯野さんに質問で確認しているということは、すでにヨードホルム反応の授業はこの段階では終わっている。ということは、この授業は恐らく演習問題をやっている。

結論:すでに1年生9月で有機化学の演習問題ができる程度の進学校である。すげえ。

Image3.jpg

ここで遠藤センセの言う「アセチル基」というのは -COCH3 の官能基で、一見するとケトン+メチル基に見える。しかし実はアセチル基自体がヨードホルム反応を示すというのはよくある受験問題のひっかけで誤り。アセチル基+ヨードホルム反応陽性で、アセチル基にくっついている原子がCだと確定できる。遠藤センセが「構造式はこう書ける」というのはそういうこと。構造式という言葉をちゃんと意味を理解して遠藤センセに喋られている。この辺ガチの構造決定問題をやっている感じ。

ヨードホルム反応の化学式は結構めんどくさいのだが、上位校を狙うならば反応を覚えるのは必須。できるなら反応機構も理解しておくと難関校にも対処できるかもしれない。

しかしここで1本前の黒板の板書を思い出して欲しい。サリチル酸は無水酢酸によりアセチルサリチル酸になる。その構造式(というか示性式)はCOOH-Ph-OCOCH3(o位)で、こいつはヨードホルム反応を示さない。他のサリチル酸の誘導体も大体はヨードホルム反応を示す構造は持たない。そのため、恐らくそれなりに込み入った演習問題を解いている可能性は高い。まさか「アセチルサリチル酸がヨードホルム反応を示す」というミスはしないだろう。あるいは、ヨードホルムの話をしている段階では、すでにサリチル酸の話は終わっていたのかもしれない。


「有機化学が好きなので今回ネタにした」みたいなことをくろば・U氏がつぶやいていたのだが、好きなだけあってミスは無い。さすがである。

#これくらい授業中の描写しっかりしていればなあ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

SGS10 [しょーがくせいのあたまのなか]

記念すべき10話目に、ついに欠番の「4」の人が登場。ということは先生は4ではなかったか。
いちこにまだペアが居なかったので、登場するならばいちことペアだなと思ったらあんのじょう。しかしまさかこんなキャラだとはw 次第にいちこに流されて落ちていく依香が今後の見どころですな。

なお、これまでの話でモブとして依香が出てきたことは。記憶の限り存在しない。転校生?

・意識高い系

Image1.jpg

というわけで「し」のざき「よ」りか。4番目の恐らくメインメンバーとなるキャラである。意識高い系と書いているが、いわゆる取り巻き作ってる女王様系、になろうと頑張ってる健気なキャラだったりするw

いちこの絡み方もアレだが、このクラスに9ヶ月ほど居て、まだいちこの扱いに慣れていない辺りが不器用というか、好感が持てる。


・犬に舐められた

まさか「しょーがくせいのあたまのなか」の初キスシーンがいちこになろうとわwww そして女王様キャラが実は純潔守っているというお約束設定。多分依香はこのままいちこと一緒に居る残念系女子になるのだろうw


・真vs偽

やえちゃん(左)と、いつも一緒に居いるダイエット女子(右・まだ名前ナシ)は、体育のときにカレシの話をしてるので、この手のネタは恐らくクラスの中では得意な方だろう。この二人の反応を見るに、いちこは「ちょっと精神年齢低い、愛すべきバカ」といったところか。こういう小学校ものだと男子によくありがちなキャラ設定なのだが。

Image2.jpg

この二人の笑顔が酷いw


・食べただけ

いちこをメロメロにする方法は非常に簡単で、給食回で分かってる。物理的な餌付けが1番有効w みゆがクラスメート女子に言及したのは、実はこれが初だったりする。案外みゆの近場にいるのか?

しかしふたばは察しが良いな。


・そういえば一度も履いてるの見た事ない

そう、いちこはこれまで一度も靴下を履いたことは無い。これは第一話からずっと徹底されている。しかしこれ校則違反とかではないのか。というより、いちこをおしゃれ系で釣ろうとするのは間違っているだろw 見た目で釣るならマッチョ系じゃないとダメだろうww

ここで靴下褒めてる女の子'sは、左がとおかちゃん(副委員長)で右は第一話から出てきてる女の子。


・つまんない言うなー!!

このキラキラしたアクセサリを「アメ」と勘違いしているのだが・・・そもそも若い読者にこれわかるんだろうかw

http://www.toy-yamaguchi.com/?pid=83884916

Image3.jpg

恐らくいちこの言ってる「雨」というのはこれ系の駄菓子のこと。最近はめっきり見なくなりましたが・・・

#ここで話している女子が誰かわからない。近いのは出席番号29番の彼女か?


・無謀すぎた

いや、こいついちこのアレを知らないのか? ひょっとして依香は転校生とかそんな設定なんだろうかw

Image4.jpg

なお、注目してほしいのは胸のあたり。ちょっと影がついている=ぺったんこではない。いわゆる早熟キャラなのでしょう。ちょっと期待。


・休み時間はトライアル

いちこのいうトライアルは、第一話のこれ。

Image5.jpg

ココに来て何となく思ったのは、依香はひょっとしてこれまではいちこのことが完全にアウトオブ眼中だったのではないかということ。基本自分の周囲で自分のおしゃれを褒めてくれる女の子しか相手にしてこなかったので、いちこの言動がすべて見えてなかったのだろうか。

だとしたら、こんなに不幸なことはないw このままいちこに関わらなければきっと残念キャラにもならずクラスの女王様で居続けられたというのに。


・私のせいなの!?

「いちこ危ない!!」から来るツンデレ感が非常に良いです。良いキャラですな。ええ。

このペア、ふたばみゆペアを凌駕しないか心配ですw


・そしてまた怒られた

自分になびかないキャラを靡かせようとするお約束っぷりが非常に良い。そしていちこ危ないw


・オラに元気を

ドラゴン◯ールは頻繁に再放送されているためか、今の中学生でも結構知っていたりします、というのはおいといて。

人間に光合成は無理だし、元気玉も無理w


・哲学

いちこに絡むことによって自分の調子がひたすら崩されていくことに気がつく依香かわいい。そしてこれは恐らく哲学ではなく、いつものいちこ。


・逆恨みにもほどが

はじめはいちこのことを全く気に留めなかった依香が、いちこの一挙一動に嫉妬するようになるこの過程がヨイ。というか、いちこが給食時のあまりを元気良く貰うのは毎日恒例イベントではないのだろうかw


・大好き!

やっぱり食べ物で釣られるいちこw

これで依香の席順が確定した。給食時にいちこの斜め前になるので、ここになる。

Image7.jpg

いちこの前。ということはみゆが知っていても全然不思議ではない。


・慕われはしたね

というわけで桃太郎の犬猿雉のごとく、いちこを仲間にした依香。不本意だろうなあw



かなめもでいうところの美華や代理を残念にした感じのキャラである依香。御条さんとかみたいにワンポイントキャラではなく、レギュラーになってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

受験関係ない話 [絵とか]

ichiko.jpg

昨日もあった通り、かなめももスズナリ!もセンター試験が出てきましたが、さすがにしょーがくせいのあたまのなかには出てくることはないでしょう。まあ、ひょっとしたらどこかで「お受験」の様子は出てくるかもしれませんが。

#しかし、しょーがくせいのあたまのなかは最終着地点が今のところ全くもって見えない。
タグ:いちこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

センター前に読むべきKRコミックス [きらら系・雑記]

今日明日とセンター試験。私の本職的には今日明日は見守るだけの簡単なお仕事です。みんながんばれ。

さて、きららでこのセンター試験を扱っている4コマはそう多くない。更に言うとセンター試験の「失敗」を扱っている4コマは更に少ない。ここでは

『センター直前に読むと逆にセンター失敗が怖くなって勉強に逆に励むかも?』

という4コマを挙げる。

#ちなみにセンター試験に成功している4コマもある。はる×どりとかは好例。


・イチロー!

ここでも数回紹介しているタイトル通りの浪人生4コマ。第一話で一般入試失敗、最終話付近で「センター試験には成功するも、国公立一次失敗。からの二次突破」という流れ。百合漫画としても良作ですが、受験漫画としても好きなきらら4コマです。多分センター前に読むと、ラスト付近の「結局受験前は体調が一番大事」という事を思い出し、快く眠れると思います。


・かなめも

これはダメな例w 言わずと知れた3浪生の東ひなたの生活っぷりを見てみると、浪人してしまってこりゃアタリマエだなと思える。多分読んでいると「こうはなりたくないな」と思って、翌日のセンター試験に気合が入ること請け合い。


・スズナリ!

実はスズナリ!の終盤付近も受験モード。楓はセンター試験に失敗してしまいピリピリして鈴に辛く当たってしまった結果、鈴は記憶も存在も消えてしまうことになる。
試験前だからといってイライラすることのないよう、今まで自分を支えてくれた大切な人に感謝して試験前を過ごしましょう。さもないと取り返しの付かないことになるよ? という教訓的なアレ。


まあ、もともとネガティブな側面を出すと人気的にアレなことになりそうなきららの4コマですが、この三作品は「受験の暗い部分」をちゃんと描いているので、受験生にもオススメできるきらら4コマです。ぜひ読みましょう。

#というネタは先週やるべきだよな、本来。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

AB1CDE [リメインズ・JC]

今日はミラクの発売日。ダンデライオンのアニメ情報が少しずつオープンになっていくのが楽しみなのですが・・・アニメでは多分長女の能力は伏せられたままなんだろうなあ。

JCが無人の廃墟となった日本?でサバイバルをやっている「リメインズJC」で今回はこんなシーンが。

Image1.jpg

このコマの後にPCからインターネット接続を試みているのですが、アマチュア無線できるJCつよぃ。

上辺くらいの知識しかないため、いろいろ調べてみたのですが・・・

・壁にはられているAB1CDEというのはアマチュア無線のコールサインだが、ただのテストコードなのでこれで地域がわかるということはない。
・はじめのCQは3回以内

など、どうやらデタラメではなくてちゃんとお作法に則っている様子。作者さんは無線の免許持ってそうな気がします。

ミラクは経済ネタ・建築ネタ・無線ネタ・工業高校ネタなど、狭いツボを突いてくるのがお好きなようで、ゲスト含め次号も非常に楽しみです。

#今回のゲストは法律ネタありましたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

三本桜 [かなめも以外・雑記]

エスとホンモノと失踪と。


今回のMIKU-Packも32ページ掲載の千本桜。4コマと違って結構一話で話が進む進む。

Image1.jpg

呼ばれ方が「さん」から「姉」に変わっただけでエス扱いする百合脳w これ原作通りなんだろうか・・・

Image2.jpg

世界観として重要になる「神憑」や「影憑」の説明など。メガテン脳的には要するにペルソナか、あるいはガーディアン。そして一通り自分の知人や家族が出揃った時点で気がつく。

「本来この世界に居るべきの自分は、果たしてどこへ行ったのか?」

原作を読んでいないのでなんとも言えないが、推測できることは

(1) 入れ替わりで元の世界に飛ばされた
(2) この世界のどこかに居る
(3) 消滅した
(4) この世界の未來の体を乗っ取っている状態

個人的には(4)を考えている。なぜなら、元の世界の体のままだと、第一話の戦闘シーンで軽く殺されているだろうから。元の体をのっとっているのならば、辻褄は合う。

Image3.jpg

一変して翌日の登校シーン。学校に女子部と男子部があるのは、現実(元)の時代背景とよく似ている。まあ女学校が無いとたしかに冒頭のエスなんて言葉はそもそも生まれないわなw

登校してみた学校は見事なまでの気品漂うお嬢様学校で、記憶喪失という事が事前に海斗から学校側に行っていなければ一悶着あったであろう。しかし、周囲の対応を見るに、元々この世界に居た「未來」は、皆から一目置かれる頼れる存在だったのだろう。

Image4.jpg

そして、朝ハンカチを貰った女生徒が、どうやら今学校で話題の成金華族であり、今朝失踪したことがわかった、ということで今回はおしまい。二回ほどのほほんとした日常ものっぽい話だったのだが、次回は戦闘があるかなこれは。


原作知らないどころか、正直ボカロもほぼ全くわからないのですが、まあ普通に面白く読めています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

きらら系bot [きらら系・雑記]

ついったー世界に恐らく星の数ほどあるbotの中にはきららに関連するbotもきっと多数ある。私ですら石見せんせー作品の台詞botを作っているくらいだし。

https://twitter.com/iwamiro_bot/

とりあえず探して見当たらなかったので、今作成しようとしているbotが
『ゲスト紹介bot』
というやつ。掲載情報としては

(作品名)(作者名)(掲載誌)(掲載年月)(もしあるのならば公式バックナンバーへのリンク)

くらいだろうか。例えば

『どっぺるナルシー 赤樫はがね MAX 2012/01 http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/book/index.php?mid=415

みたいな感じ。データベースがせっかく手元に揃っているわけだし、まずはMAXからやってみても良いかもしれない。

#現存するきららbotのリストまとめてる人とか居ないんですかねえ。
タグ:きららbot
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

けーさつだ! [きらら系・雑記]

https://twitter.com/kemhok/status/554992496317448192

「利き手警察」という単語自体は初めて聞いたのですが、要は「設定にうるさい人」という意味ですな。そうこのblogみたいな。ただ、個人で楽しむために設定を推測したりするのは好きですが、それを作者に言いに行くのはお門違いな気もします。

せっかくなので、これまでの石見せんせーのキャラだとどうなのかを確認すると。

・スズナリ!
全員 右

作中明言はされていないが、様々なシーンで利き手が関係する持ち物を右で持っている。

・かなめも
美華 左
ほか 右

美華が左利きであることを利用しているシーンはいくつかある。ストレートにネタにしている回(夏休み補習とか)もあるし、例えば新聞配達の肩掛けバッグのさげ方が、かなとは逆である(新聞を左手で取りやすいようにするため)みたいな、わかりにくい描写もあったりする。

・flower*flower
全員 右

食事シーンや密書を書くシーンなどで全員右利きだとわかっている。

・ま5
全員 右

理由は上記に同じ。あれだけ登場人物いるので、一人くらい左が居ても良さそうなのだが。

・しょーがくせいのあたまのなか
全員 右

給食や授業のシーンなど豊富なのですが、今のところ左キャラはナシ?


ということは、左利きキャラって美華くらいなんですな・・・なんかど忘れしてるキャラがいるのかひょっとして。
タグ:利き手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2秒ほど [かなめも・アニメ情報]

おおみそかのお話。TL見ているとかなめもの話題があったのですが

https://twitter.com/moribito03/status/550279416031354881

こんなの覚えてる人居るわけが・・・ってそんなの覚えていて当然ですね。

Image1.jpg

第7話のお盆の回でユメユーキがべろちゅーするシーン(大体17分頃)の前に挿入されますが、確かに戦艦のディテールは正しい。ただこのシーン2秒くらいしかないわけですが・・・それでよくここまでの絵用意できるよなあ、と感心しました。しかもアニメ化5年後にw


かなめものアニメ設定資料は値段がもうちょっとまともならヤフオクで買い荒らすのですがねえ・・・大抵一話で5k↑くらいするので、さすがに買う気が起きない。(原作絵ではないから、が大きい)


タグ:かなめも
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

HDD掃除中 [絵とか]

250GくらいのHDDが4つ動いているのが非常に非効率的なため、3Tのを買ってきてひとまとめにしている最中ですヽ[・_・]ノついでに、今まで溜め込んでいたアレやコレを整理中。

このblogは2008/10/31に開始しているのですが、絵自体はその前から描いていたらしく(もう覚えていないw)1番ふるいのはこれでした。

さいしょ.jpg

タイムスタンプを見ると

Image1.jpg

2008/7/2ということは、blog開始4ヶ月前。スズナリ!から開始しているのは、記憶が確かなら

・2007年の12月頃にきららを初めて買った(この頃はスズナリ!の終盤)
・なんとなくMAXを読むうちに、かなめもになぜか惹かれる
・そういえば前作のスズナリ!は・・・ってこれでは意味不明
・単行本買うか(これが恐らく初KRコミックス)
・なん…だと…?

という流れではまったはず。


絵のデータや、レアなかなめものコラなどもあり、いろいろ懐かしくなりました。

MAXいつまで買い続けるのでしょうかねえ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。