しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

クラスメート紹介 [しょーがくせいのあたまのなか]

今回9話で初登場の、あるいは新情報のあったクラスメートの紹介。

Image1.jpg

廊下側の一番前に座っている女の子。今回が初登場だが、とくに台詞等は無い。しかしクラスの雰囲気を察する事が出来る程度には場は読めるっぽい。

Image2.jpg

右側の女の子は窓側一番前に座っている子。道徳回の時に一人塾の宿題をやってた問題児w 左側の女の子はこれまでに何回か出てきているが、これで席順が特定できた。

Image3.jpg

一話のトイレから戻ってくる所と

Image4.jpg

五話の冒頭、ペアに分かれる所で出てきている

Image1.jpg

現在の席順はこんな感じ。残り13人が分からない状態だけど、小学校って席替えとかやらないんだろうかw まあやったら困るのだが・・・


##何となく「誰と誰がよくつるんでいる」というのが見えてきた気がする。そのうち相関図でも作れるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

SGS09 [しょーがくせいのあたまのなか]

「彼どこ」との夢のコラボ。

いい話の流れのオチは酷いし、出落ちクラスで酷いネタの時のオチはシリアスだったり物悲しかったり。今回もそんな石見せんせーのお約束的な流れでした。


・何歳まで信じてるものだろうか

Image2.jpg

潔美せんせいの胸の主張が。
子供がサンタを信じる・信じないというネタは定番ネタ。それをどう料理するのかが非常に気になる今回の話。しかしこのクラスの団結力はハンパないなw

4コマ目の左側にいる女の子は初出場のはず。

#ちなみに同じようなネタはかなめもでもあった。

Image1.jpg

ここでも、子供'sは信じていなくて、信じているのは大人の方だったがw


・腹のさぐり合い

このクラス、なんでここまで意思統一されてるんだよww
完全にアイコンタクトだけで最後のコマにたどり着いているその構図は圧巻。


・誰も傷つけない誤解

Image3.jpg

・レッドリスト

というのは絶滅危惧種のこと。まあ、みゆだし。この学校に居て、よくみゆはサンタさんを信じたまま4年生になれたと思う。かなめもでいうところのユメを外敵情報から守るユーキのように、てっきりふたばがみゆの夢を壊さないように暗躍してるのかと思いきや、どうやらみゆのこれは初情報の様子。

・・・あれ、ということは、3年生の時はこいつら知り合いではない?


・まあみゆだから

みゆの眩しい眼差しに真実を口にするのを憚られるふたばの図。今回のふたばの髪飾りはクリスマスの飾りにもよくあるやつ。セイヨウヒイラギ?


・リアルファンタジー

みゆの家はそれなりにセレブなところなので、小学3年生までは「1万円以上」のプレゼントでも別に不思議ではない。この後の話でわかることだが、ブランド物の服とかをみゆはお願いしているので、そりゃ万単位になるわw

あと、みゆの発言から、みゆの世界でも消費税が上がっているらしい。ということはやっぱり作中も2014年で良いのか?


・私俗っぽかったね…

今回に限り、一本目から非常におとなしいいちこ。その理由は

Image6.jpg

何故サンタへのお願いごとがそのチョイスなんだw 普段のいちことは結構落差のあるお願いなので、何か隠れている設定があるのかもしれない。いちこ家のダディを見るに、家族的な問題ではなさそうな気もするのだが。


・なんでそうくるの

潔美先生に隠れがちだが、みゆママも相当胸はある。みゆの将来は安泰といったところか。しかしすぐに感化されるみゆらしいお願いだw


・もうゲロるしか

そして諦めの早いみゆママw 流れ的にこのままギャグ回と思いきや、ここからが石見せんせーの本領発揮。

・籠城した
・ささやかな

籠城したといいつつ部屋に鍵をかけないみゆがかわいい。

『サンタとは何か』というのは、サンタネタをする際に付随するものだと思う。それこそそれひとつで連載が出来てしまうくらいに重要。今回特殊なのは「大人(親)から見たクリスマスやサンタの意味」という、普段とは違う視点で語られていること。多分それなりに石見せんせーの中で温めていた事なんだと思う。

いろいろダメなところはあるが(というかこれまでダメな所しか無かったがw)みゆママはやっぱり親なんだあ。


・段階

相変わらず潔美先生は、勘違いするような場面に出くわすことが多いw

ちなみにこの反応+彼氏ゼロということから、恐らく先生はs(ZAP


・わたしも!

Image4.jpg

みゆパパ初登場。どうやら仲の良い一家のようでなにより。

みゆほんとにいい子だよなあ。ふたばじゃなくても大切にしたくなる。


・そして日本的クリスマスの夜へ

Image5.jpg

こういうことですね、わかります。

Image7.jpg


このタイトルのために今回のネタを組んだようにしか見えない、実に見事なオチでしたw

#ついったーを眺めていたら事前に火曜氏に打診はしていた様子。普段はMAX内のネタを使わないだけに、まさかこんなオチになるとはw

##ラストのコマは、教卓から見て右側(外窓側)の隅から教室を見た図。真ん中にいるヘアピンの少女は第一話から実はちょくちょく出てきてる女の子だったりする。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あし [絵とか]

ichiko(2).jpg

いちこの魅力の一つに、足があると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

風邪 [かなめも・小ネタ集]

今日は起きたら38度オーバーの風邪でそのまま会社行かずに病院いきましたとさ。

石見せんせーの連載で風邪あるいは病気になるシーンがあるのは実はかなめもだけ。

Image1.jpg

この回は、ほぼ全員がバタバタと風邪で倒れる専売所ピンチの回でした。アニメ版でも収録されているのですが、原作との違いは

原作:単行本描きおろしではるかが最後倒れている
アニメ:代理が風邪にかかる(はるかは無事、というかまとも)

少人数かつ人員の余裕なく回している場所は一人倒れると大変だよねえ、というのが社会人になってよくわかりました。恐らくこの回のひなたは相当仕事がきつかったはずなのに文句ひとつ言わないのがアルバイターの鏡というか。

#風邪はさっさと治してすぐに仕事に復帰しましょう。

Image2.jpg

代理もこう言ってますし。
タグ:風邪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みみ [絵とか]

ねこふー.jpg

実際にみゆが寝間着で着けているのは、うさぎ耳のパーカーです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1.8M [その他・雑記]

Image1.jpg

7年もやってると、200万ももうそろそろ見えてきた感じです。bot9割としてもまあ節目は嬉しい限り。

ユニークユーザーだと多分これの1/20くらいになるんだろうか。

#確認できる中で一番古いお客さんは2009年頃からずっと来ているのです。ありがとうございます。石見せんせーの連載続く限りは更新します。
タグ:180万ヒット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かけこみ投票 [きらら系・雑記]

http://4oty.net/2014/

普段なら投票しないのですが、今年はいろいろと思う所があって投票。

http://4oty.net/2014/user/iwamemo

新刊
・ひとりぼっちの◯◯生活
・ちぐはぐ少女のダイアログ
◎たらちねパラドクス
・ステラのまほう
・サンタクロース・オフ!

既刊
・女子大生生活方式
◎ぷらいまりィずむ!
・スイーツどんぶり

あにば
・もっかい!


そして「似てる人」がよく見た人たちばかりw

まあ、結果を待ちましょう。ここで挙がっていない4コマも応援したいのですが・・・
タグ:4oty
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

クラスタのちから [その他・雑記]

Image1.jpg

昨日にひきつづきぼっちの話。blog的に石見せんせーに直接関係ない話が続くのもアレなんだが、ネタがな(ZAP

上のは、単行本描きおろしのイラストなのだが、ぼっちが喋っている言語が何なのかというのをついーとして、ものの1時間で解決してしまった。以下がそのまとめ。

http://togetter.com/li/757333

いやー、4コマクラスタ強力すぎる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

クラスメート特定 [その他・雑記]

といっても「しょーがくせいのあたまのなか」の方ではなく、今回は「ひとりぼっちの◯◯生活」の方。

Image2.jpg

この漫画、描きおろしでクラス名簿が貼りだされているのだが、実はそれに該当していそうなキャラが、既に登場してきている。というのをついったーで気がついた。

確かに良くMOBを見てみると、髪型体型等特徴があり、「名は体を表す」である。

以下、まだキャラの名前が出てきていないキャラの名前予想。
(最新話で『山田花子』と『倉井佳子』は登場しているので省略する。花ちゃんは第2話から出ているのだがw)

・尾中ペコ

Image1.jpg

名前から察するにぽっちゃり系女子。それに該当するのは66ページのこの娘?

・二子乃咲&乃継

Image2.jpg

まあ間違いなく双子の姉妹。髪型などを察するに66ページのこの二人組だと思われる。描きおろしで一番初めに一組消滅のビラを見た二人組も恐らくこの二人で、49ページにも出てきている。胸元のリボンの有無とか微妙な髪型の違いがポイント。


・玉戸流人

Image3.jpg

「たまとるひと」でキャッチャー=つまり野球部で坊主頭。恐らくこいつ。しかし描きおろしにももう一人坊主頭は居るのでどちらかは不明。



これ以外にも、
『小篠咲 麻世』『津吉 望』など、読み方が恐らく特徴的で、読めさえすればキャラが特定できそうなクラスメートは存在する。

学園ものでクラスメートの作り込みがしっかりしている漫画は好きなのですよ。しょーがくせいのあたまのなかもそうだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

露出 [しょーがくせいのあたまのなか]

実は露出が多いのはいちこ、というのは昨日のネタだが、気のせいかもしれないのでカウントしてみる。

露出の定義:下腹部あるいは下着が見えている。

Image1.jpg

Image2.jpg

Image3.jpg

この3枚。基本動きが激しいのだが、結構ガードは固い。他キャラは0枚であることを考えるとやはり運動バカスポーティな女の子というのが構図にも出てきているのだろう。


なお、なぜか胸チラが一番多いのはみゆだったりする。今後そういうネタがあるのかもしれない。

#先生は半裸とか全裸があるのだが、しょーがくせいでは無いのでカウントしない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。