しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

たらちねの小ネタ [きらら系・雑記]

何かしらのネタを仕込んでくるのがツボになっているぱれっとのたらちねパラドクス。今回もいろいろあるのでそれを紹介。

Image1.jpg

イヴを撮影しているカメラのメーカーが、某有名えろげ。まあ確かにCanonを一文字変えただけだけどさあ。

Image2.jpg

今回、というかたらちね全体の中でもダントツに奇抜なこのコマだが、一応これが元ネタなのかもしれない。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamaguchihiroshi/20131110-00029659/

エビの偽装問題の時ですね。

Image3.jpg

E.A.R.は恐らくF.E.A.R.? ただ、TRPGネタが出てきたことは今のところは無い。

AFTER VIRTUE『美徳なき時代』はそれなりに有名な哲学本。作者さんはたまーにこういうのを混ぜてくる。

http://www.amazon.co.jp/dp/4622037920

日本語版はこんな感じ。まあ興味がある人は可能なら、こういう本は原著を読もう。

Image4.jpg

ヘレナの使っているマグカップに刻まれている「プリンキピア・マテマティカ」は20世紀初頭の数学本。たしか主に集合論とかについて書いているやつで、科学ADVをやってるとだれでも知っているゲーテルの不完全性定理も関わっていた気がする。詳しくはググってほしい。

Image5.jpg

この絵はネットではそれなりに有名。陰惨な事件が起きた後とかにアップされて、少女の心理状況がうんぬんとかよく言われる。どうやら元ネタがどこなのかはわかっていないらしい。

http://pin.blog.jp/1008024273.html

最近だとこんな所で紹介されている。

Image6.jpg

トドメがこれ。
たしかにすだちお母さんならそういう口調になってもいいけどさーていとくー。よりによってこのタイミングで言わせるってどうなのさーていとくー。このタイミングで一度ぱれっとを壁に投げつけました。いい意味で。


毎回アレなネタを仕込んでくるたらちねが、どういうふうに単行本修正をかけてくるかが楽しみだったりします。1巻はぱれっと不買運動真っ最中の頃なので、雑誌掲載時との比較ができませんでした。無念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。