しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

SGS4 [しょーがくせいのあたまのなか]

ダイエット。

やっと夏服に衣替えした第4話。第1話と同じく「クラスメート」とのやりとりがメインの話で、お題は「ダイエット」。男子も結構出てくるよ!ふたばさんガン無視ですけどね!!


・ふたばの攻撃!しかしひらりとかわされた!

Image1.jpg

今回のさわやか系男子小学生兼みゆダイエットの発端となる「一宮くん」。名前は相変わらず数字を周到している。髪型を比較するとわかるが第一話の「せなくん」とは別人。というかみゆちょろい。

扉絵にも男女さまざまなクラスメートが出てきているものの、これまで一度も出てきたことはない。案外全員名前と設定ついてる可能性ある。


・もちろん煽るべし煽るべし!

↑これ微妙に石見せんせーの本音漏れてないか?w

ふたばは恐らく嫌味のつもりで「あー、いかにも女子って感じよねー」と言っているのだろうが。みゆはそれを「女子ならばダイエットくらいたしなむよねー」と思っている辺りがアレw

なお、ここに出てくる二人の女の子もこれまで出てきたことはない。黒髪ポニテの方は微妙にふたばに似ているような気もするが、石見せんせーのMOBキャラは平然と髪型を似せてくる(例:文と直)ので、これは通常運転。


・参考にならない例外は除外

Image2.jpg

例外とは、当然いちこのことだろうw しかしいちこは普段から運動+筋トレをしている関係上、恐らく食べた分ちゃんとカロリーは使っているため、非常に健康的。今でこそ他のクラスメートと体格に大差はないが、あと2年くらいするとバレーやバスケの女子選手並になるかもしれない。

男子の対応を見るに、いちこ=『アレ』という見解はクラスで一致しているっぽいし、また、後の話にも出てくるが、いちこは男子と普通に絡んで遊ぶ。このへんは、ふたば&みゆのペアとは大きく違うところ。

ほんと、なんでこの3人組友達なんだろうかw


・いろいろアカン

Image3.jpg

全方位に喧嘩を売ってるふたばさんステキ。まあ、真実は4コマ目の「可愛い子は太っててもかわいい」ということだと思う。このネタ自体は

Image4.jpg

かなめもでも何度か出てきたネタですしねえ。ユーキ以外にも美華が似たようなこと言ってます。


・多分明日になっても頑張らない

このネタ自体もかなめもで出てきたことあり。どちらかというと原作ではなくてアニメ版のかなに近い言動w

ふたばはこれまでの発言を鑑みるに、みゆ以外のクラスメートの事は基本全くキニシナイので、クラスメートに実際太ってる女の子が近くにいても平然と4コマ目を言い放つのだろうなあ。


・この爽やかさを裏切れない

そしてみゆが男子相手にまともにお願いができるわけもなく。第一話・第二話で何を学習してきたのだろうかww

みゆはちょろい割には、男子とまともに会話できないんだよな・・・


・New Challenger!

ここでも1コマ目のシーンにあるのだが、給食のパンっておぼんに直置きだったっけ・・・自分の記憶が確かならば、ちゃんとステンレスのお皿の上に配膳されていたと思うのだが。最近の小学生の給食事情はわからないので、そのへんは自分もちょっと調べないといけないっぽい。


・ポイント爆上げ中

ただみゆのポイントってかなり簡単に爆上げするから、価値がw

http://xn--59j9dm8gra4a3039ntob.biz/

ちなみに、食べ順ダイエット自体はちゃんとあります。ふたばの言っている「野菜」→「タンパク質」→「炭水化物」の順というのも本当。

ふたば自身はダイエットに興味はなさそうだが、ネタとしては仕入れているっぽい。


・空気読みなさいよ

それを小4男子に求めるのは無理がありますふたばさんw

というかこの会話にちゃちゃを入れない方が難しいだろう。仮にも給食で同じ班で食べてる仲だったら。

さりげなくふたばがスプーンをへし折っているのだけれど、給食の先割れスプーンって金属製だった気が・・・


・挟まれ男子のあたまのなか

「しょーがくせいのあたまのなか」は、なにも女子小学生だけではなく男子小学生の脳内お花畑もお届けする様子w

Image5.jpg

この男子、名前は無いのだがこの後最後まで「ふたばが自分に気がある」と勘違いして、ふたばを震え上がらせている。ひょっとしたらまたあとで出てくるかもしれない。結構イケメン風に描かれているのだが、残念な感じの子なんだろうかw

そして、ふたばの苗字が『仁泉(にいずみ)』であることが判明。やっぱり数字関係だったか。


・人生に存在してない

先生かわいい。

ではなくて、お約束?の給食デザート争奪戦開始。当然ながらいちこは参戦するのだが、件の男の子が、ふたばの事を勘違いして参戦。かわいそうにw

Image6.jpg

恐らくこのコマはミス。本来ならば男の子の側にみゆの机(お誕生席の配置)が見えなければダメ。


・この後ちゃんとじゃんけんしました

いわゆるジャンケン前の儀式で、小学生の頃ならだれでもやったことがあるだろう。ただ、それを覗いただけで相手の出すものがわかるいちこもすごいと思う。

Image7.jpg

しかし、男子にここまで密着するいちこと、それでなんとも思うそぶりを見せない男子勢。うん、小学生だなあ。いちこ自身は一応ハーフの美少女設定だと思ったのだがw


・勘助

という言葉を知らなかったのでぐぐってみたら「勘違い助平」とのこと。なるほどw

ふたば自身は「友達はいない」を自称する子なので、別に意図的にこの男の子にきつく当たっているわけではないと思うのだが・・・これを勘違いできるこの男子の妄想力はたくましい。


・まあ そういうことなんだよ

これまでのみゆの悩みをすべて払拭してくれるオチw

結局ダイエットの話をしていたクラスメート二人組は帰りにクレープを買いに行き、日頃「ダイエットしたい」と連呼していたおかあさんはBIGサイズのポテチを食べながらテレビを見ている。

まあ そういうことなんだよw


今回はこれまで3回と比べると比較的おとなしめの回。次回またはっちゃけるための『溜め』だろうかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。