しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

現在のクラスメート一覧(女子編) [しょーがくせいのあたまのなか]

結構序盤から多くのクラスメートが出ているしょーがくせいのあたまのなか。私立の小学校だと大体1クラス30人程度だと思われるので、ひょっとしたら全員分のデータが既に石見せんせーの手元にはあるのかもしれない。

とりあえず、9月号現在出てきている女子のクラスメートを全員確認してみる。8月号に出てきた御条さんは別クラスなのでカウントしない。

・第一話

Image1.jpg

Image2.jpg

はじめにトイレに一緒に行く女の子が3人。

Image3.jpg

いちこのビッグベン発言時に居合わせている女の子が1人。(正確には3人ほどいるが、髪型が特定できるのは一人のみ)

Image4.jpg

トイレから戻ってくる女の子が二人。これは初めにトイレに向かった女の子3人の誰とも違う。


・第二話 なし
・第三話 なし


・第四話

Image5.jpg

はじめの給食配膳時に女の子3名。給食係の真ん中は恐らく女の子。髪型を見ると、右側の女の子は第一話ではじめにトイレに行った右側の女の子と同じ可能性がある。また、左顔のカメラ目線女の子は、第一話でビッグベン発言を聞いてた女の子と髪型が共通。

Image6.jpg

ダイエット話をしている女の子2名。この2人、MOBの割にはかなりしっかり描かれているので、今後もサブキャラで出てくる可能性がある。髪のウェーブ的に、左側の女の子と、第一話でトイレから戻ってきた左側の女の子は同じ可能性がある。トーンが違うが・・・

Image7.jpg

給食で同じ班の女の子。正直、この班でやっていくのは非常にストレスフルだと思うw 髪型的には、第四話の左側の女の子と同じかもしれない。


というわけで、現在女の子は、いちこたち3人に加えて最大で12人、最小で8人くらいで、実は「クラスの女の子は全員出た可能性」があるw

来月号はちょっとその辺もチェックしてみようと思う。

#次回は男の子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

SGS4 [しょーがくせいのあたまのなか]

ダイエット。

やっと夏服に衣替えした第4話。第1話と同じく「クラスメート」とのやりとりがメインの話で、お題は「ダイエット」。男子も結構出てくるよ!ふたばさんガン無視ですけどね!!


・ふたばの攻撃!しかしひらりとかわされた!

Image1.jpg

今回のさわやか系男子小学生兼みゆダイエットの発端となる「一宮くん」。名前は相変わらず数字を周到している。髪型を比較するとわかるが第一話の「せなくん」とは別人。というかみゆちょろい。

扉絵にも男女さまざまなクラスメートが出てきているものの、これまで一度も出てきたことはない。案外全員名前と設定ついてる可能性ある。


・もちろん煽るべし煽るべし!

↑これ微妙に石見せんせーの本音漏れてないか?w

ふたばは恐らく嫌味のつもりで「あー、いかにも女子って感じよねー」と言っているのだろうが。みゆはそれを「女子ならばダイエットくらいたしなむよねー」と思っている辺りがアレw

なお、ここに出てくる二人の女の子もこれまで出てきたことはない。黒髪ポニテの方は微妙にふたばに似ているような気もするが、石見せんせーのMOBキャラは平然と髪型を似せてくる(例:文と直)ので、これは通常運転。


・参考にならない例外は除外

Image2.jpg

例外とは、当然いちこのことだろうw しかしいちこは普段から運動+筋トレをしている関係上、恐らく食べた分ちゃんとカロリーは使っているため、非常に健康的。今でこそ他のクラスメートと体格に大差はないが、あと2年くらいするとバレーやバスケの女子選手並になるかもしれない。

男子の対応を見るに、いちこ=『アレ』という見解はクラスで一致しているっぽいし、また、後の話にも出てくるが、いちこは男子と普通に絡んで遊ぶ。このへんは、ふたば&みゆのペアとは大きく違うところ。

ほんと、なんでこの3人組友達なんだろうかw


・いろいろアカン

Image3.jpg

全方位に喧嘩を売ってるふたばさんステキ。まあ、真実は4コマ目の「可愛い子は太っててもかわいい」ということだと思う。このネタ自体は

Image4.jpg

かなめもでも何度か出てきたネタですしねえ。ユーキ以外にも美華が似たようなこと言ってます。


・多分明日になっても頑張らない

このネタ自体もかなめもで出てきたことあり。どちらかというと原作ではなくてアニメ版のかなに近い言動w

ふたばはこれまでの発言を鑑みるに、みゆ以外のクラスメートの事は基本全くキニシナイので、クラスメートに実際太ってる女の子が近くにいても平然と4コマ目を言い放つのだろうなあ。


・この爽やかさを裏切れない

そしてみゆが男子相手にまともにお願いができるわけもなく。第一話・第二話で何を学習してきたのだろうかww

みゆはちょろい割には、男子とまともに会話できないんだよな・・・


・New Challenger!

ここでも1コマ目のシーンにあるのだが、給食のパンっておぼんに直置きだったっけ・・・自分の記憶が確かならば、ちゃんとステンレスのお皿の上に配膳されていたと思うのだが。最近の小学生の給食事情はわからないので、そのへんは自分もちょっと調べないといけないっぽい。


・ポイント爆上げ中

ただみゆのポイントってかなり簡単に爆上げするから、価値がw

http://xn--59j9dm8gra4a3039ntob.biz/

ちなみに、食べ順ダイエット自体はちゃんとあります。ふたばの言っている「野菜」→「タンパク質」→「炭水化物」の順というのも本当。

ふたば自身はダイエットに興味はなさそうだが、ネタとしては仕入れているっぽい。


・空気読みなさいよ

それを小4男子に求めるのは無理がありますふたばさんw

というかこの会話にちゃちゃを入れない方が難しいだろう。仮にも給食で同じ班で食べてる仲だったら。

さりげなくふたばがスプーンをへし折っているのだけれど、給食の先割れスプーンって金属製だった気が・・・


・挟まれ男子のあたまのなか

「しょーがくせいのあたまのなか」は、なにも女子小学生だけではなく男子小学生の脳内お花畑もお届けする様子w

Image5.jpg

この男子、名前は無いのだがこの後最後まで「ふたばが自分に気がある」と勘違いして、ふたばを震え上がらせている。ひょっとしたらまたあとで出てくるかもしれない。結構イケメン風に描かれているのだが、残念な感じの子なんだろうかw

そして、ふたばの苗字が『仁泉(にいずみ)』であることが判明。やっぱり数字関係だったか。


・人生に存在してない

先生かわいい。

ではなくて、お約束?の給食デザート争奪戦開始。当然ながらいちこは参戦するのだが、件の男の子が、ふたばの事を勘違いして参戦。かわいそうにw

Image6.jpg

恐らくこのコマはミス。本来ならば男の子の側にみゆの机(お誕生席の配置)が見えなければダメ。


・この後ちゃんとじゃんけんしました

いわゆるジャンケン前の儀式で、小学生の頃ならだれでもやったことがあるだろう。ただ、それを覗いただけで相手の出すものがわかるいちこもすごいと思う。

Image7.jpg

しかし、男子にここまで密着するいちこと、それでなんとも思うそぶりを見せない男子勢。うん、小学生だなあ。いちこ自身は一応ハーフの美少女設定だと思ったのだがw


・勘助

という言葉を知らなかったのでぐぐってみたら「勘違い助平」とのこと。なるほどw

ふたば自身は「友達はいない」を自称する子なので、別に意図的にこの男の子にきつく当たっているわけではないと思うのだが・・・これを勘違いできるこの男子の妄想力はたくましい。


・まあ そういうことなんだよ

これまでのみゆの悩みをすべて払拭してくれるオチw

結局ダイエットの話をしていたクラスメート二人組は帰りにクレープを買いに行き、日頃「ダイエットしたい」と連呼していたおかあさんはBIGサイズのポテチを食べながらテレビを見ている。

まあ そういうことなんだよw


今回はこれまで3回と比べると比較的おとなしめの回。次回またはっちゃけるための『溜め』だろうかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

C86のモチベ [アンソロ・同人雑記]

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44785423

どうやら安全第一の夏コミ本サンプルが出たようです、ってなぜ時代に逆行しているんだw

これで夏コミに行くことは確定。恐らく委託販売もあるので、急ぐ必要はなさそうです。

もしコピー本とかがこれに追加して出る場合、地獄を見ることになりますねw

#やっぱ絵柄変わってるよなあ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今年は企業無し [きらら系・雑記]

ミラクの裏広告に今年のきらら企業ブースの広告がありました。

Image1.jpg

企画本に石見せんせーは参加していないっぽいので、今年は体力を削って企業に足を運ぶ必要はなさそうです。ということは、安全第一のみに体力を使える。これは今年は楽そうです。

あとは安全第一が間違えてコピー本を出す、などという嬉しい誤算でも無い限りは、始発でGOをやる必要もなさそうなので、極めて健全な夏コミになりそうです。

去年まで連続で買っていたのですが、残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

早速買った [その他・雑記]

というわけで、千本桜の連載は次号かららしいのですが、紹介記事が2ページあるので買ってきました。990円÷2=495円。最高値は単価1600円くらいだった記憶があるのでまだ安い方安い方。アンケも出せるし。

公式サイトの方でも2ページの紹介記事は載っていたのですが、肝心の部分が全く読めないので買わざるを得なかったと言うべきか。それは絵ではなくて

Image1.jpg

この部分。触れられている作品が「スズナリ!」「かなめも」「ま5」「しょーがくせいのあたまのなか」なのだが・・・電撃G'sのflyableheartは紹介しなくてよいのだろうかw そして無かったことにされているflower*flower。まあ恐らくこの枠内で紹介記事を作った時に重要なものから載っけてっただけのような気もしますが。

かなめもは「連載した」と過去形なのに対して、ま5は「連載」となっているところ、一応建前上は「第2部あるよ!」という事を主張していると考えてよいのだろうか。

しかし、石見せんせーの「さまざまなゲームアンソロジー」を揃えるのはかなり苦労したなあ、しみじみ。途中乙女ゲーとかBLゲーのアンソロもあったし。

#一番感動したのは、タイトルに一切のミスが無いこと。このへんはさすが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

石見せんせー新連載 [かなめも以外・雑記]

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12

数日前、何となく予想していたものが

Image1.jpg

http://miku-pack.jp/

なんか当たったらしい。まさかのコミカライズと思いきや、そういえばflyableheartのコミカライズでも石見せんせーは角川にお世話になっている+数年前にボカロ同人誌はそういえば描いている事を思うと、そこまで意外な組み合わせでも無かったり。

しかし、まさか自分がボカロ雑誌に手を出す事になるとは思わず。


ま5の連載再開はかなり遠のきそうな気がしないでもないですが、それでも新連載は嬉しい限り。9月13日が楽しみです。


#ところで千本桜ってなんだ。こっちの義経千本桜なら知っているのだが・・・

http://www.zeppan.com//information/detail/1559
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

人数比 [ままままま]

久しぶりにま5の話。

バリストとダブルの人数比だが、恐らくバリストのほうが圧倒的に多い。


ダブルはその資質を『競走馬として』活かすことがほぼすべてで、そうでない場合は(恐らく)駒せんせーのように競馬関連の職に就くことになると考えられる。

音葉は幼少時に既に馬になれることがバレてしまい、陰湿ないじめに遭っている回想シーンが有るのだが、遅かれ早かれ自分がダブルであることがわかったばあい、行き着く先は、緑南高校馬践科のようなエージ養成学校しかないと思う。

しかしバリストは、バリストの素質自体がそもそも望都のように「後天的」である事もある上、別にバリストにならなくてもそれこと望都が言っていたように、普通に大学出てカジテツになることも可能。その中で「バリスト」という道を選んだものだけが、馬践科の門をたたくことになる。


とかんがえると、恐らくま5世界のバリスト・ダブル比って、恐らくバリストが圧倒的に多いような気がする。


#そういえば「バリストかつダブル」っていうキャラが居てもおかしくないよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2周目 [かなめも・小ネタ集]

かなめもを最終話まで一度読み終わった人は、是非そのまま2周目を読んで欲しい。

Image1.jpg

個人的に1周目と2周目で大きく読む印象が異なる場面はここ。4巻クリスマス回。

恐らく私みたいに粘着質に読んでいない限り、1周目ではこのシーンがただの「所長とかなのやりとり」にしか見えない。しかし、一度最終話まで読み、かなの父親の件を知った上で読むと、何故所長が「父親に会いたいと思うか?」とかなに聞いたのかが、手に取るように分かる。更に言うと、この時点ではかなの父親は「亡くなっている」というのが普通の読者が知っている情報。しかし、ここのタイトルは「写真を見たこともない人」というわけで、何故おばあちゃんが父親の写真をかなに見せたことがないのか? という疑問が浮かぶ場面でもある。

Image2.jpg

1巻のこの花見シーンも、代理の母親の事情を石見せんせーのblogで知った後に読むと、代理の、そしてこの母親の台詞の裏がよく分かる。代理にしてみれば母親というのは基本的に口にも出したくない忌むべき存在だし、母親にしてみれば「あの」「女好きの」風新専売所の所長の娘、ということでそんな娘から自分の子供を引き離したい。そういうことだろう。


こんなわかりやすい場面以外にも、かなめもにはほんとに2周目になってやっと気がつく場所が多い。是非、1回だけでなく2回3回と読んで欲しい。スルメみたいに読むごとに味がある。


#最近「最終巻を読み終わった」という人をついったーでよく見かけるので、同じようなネタだけれどももう一度書いてみるなど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ぬいぐるみ [かなめも・小ネタ集]

Dsc_0005.jpg

かなめもアニメ放送後、1年ほどしてから販売された妙なグッズw 美華が販売されれば恐らく並べて買っていたであろうが、残念ながらかな以外は販売されなかった。

http://www.gift-gift.jp/nui/etc.html

ここで販売しているのだが、きららアニメでは

・かなめも(かな)
・Aチャンネル(るん・トオル)
・夢喰いメリー(メリー)

という、非常に偏ったものしか置いていないw キルミーとか置いてそうなんだけどな・・・

もう買って4年になって、そこかしこが汚れつつあるので、一度クリーニングしたいのだが、これをどこにどうやってクリーニングに出すのかが気になる。

#最近アニメ化したものが無いので、恐らくきららアニメのグッズ制作からは撤退しているのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

嬉しい知らせ? [きらら系・雑記]

https://twitter.com/misyouko/status/487371630272716800

お気の毒です・・・と言いたいところなのだが、これってつまり

『しょーがくせいのあたまのなか以外に仕事がある』

ってことだよな。それならば嬉しい限り。この時期の可能性としては

(1) 夏コミの企画本の原稿がまだだった
(2) 何かのアンソロに参加している
(3) その他
(4) ま5関連で何か動きがある
(5) 新連載がある

下に行くほど私が嬉しいw
タグ:ま5
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。