しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

多分松浪。 [ままままま]

現在ま5で局地的にモテ期の松浪帝一郎。図体がでかいので基本競走馬としては不向きなのは以前から分かっていたことだが、今回の話から「チーム戦」なるものがあり、その際のガード役としては適任らしい。騎馬戦をほんとに「馬」でやるスポーツがきっと存在するのだろう。アニメで動いている所を見てみたい。

その松浪さんがどれくらいでかいのかがいまいち想像できなかったのだが、ま5を本格的に読むにあたってにわかでも馬の知識を身につけようとフォローした

https://twitter.com/horsepic_bot

馬画像botなるものがあり、それで

http://twitpic.com/bknw7t

こういう世界最大の馬というものが流れてきた。こりゃでかい。

これにミニマムサイズの新菜さんが乗ると、確かに不釣合いのような気もする。ガード役は敷田さん(太ましいバリストの女の子)辺りが定番だったりするんだろうか。

#そういえば男のバリストって名前ありの奴はまだ出てきてないよな・・・?
タグ:ま5 松浪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

SGS02 [しょーがくせいのあたまのなか]

↑しばらく略称これで行ってみます


第一話からいろいろ物議を醸したしょーがくせいのあたまのなか。第2話は各登場人物のキャラ掘り下げの回。いちこバカ、ふたば実はいいやつ、みゆちょろい。


・1日のはじまりはじまり

はじめのコマから、この学校が海の近くにあることが分かる。右上のタコがきになるがそれは置いておいて最後のコマの

『イチコなにやってるんDA?』
『HAHAHA』

から、ひょっとしたらいちこ父は外国人である可能性がある。いちこ自身ハーフかもしれない。しかし石見せんせー相撲ネタ好きだな・・・2話連続あるYO?


・三度あることは・・・?

優柔不断キャラをまんべんなく演出している風味。

Image1.jpg

しかしここの背景なんか消し飛んでる気がするのは気のせいだろうか。2コマ~4コマ目の家がほぼ真っ白。


・大抵悪い意味で使う

「自己責任」・・・便利な言葉ですなw
しかし、そこから轢かれても死なないという発想に飛ぶ辺りがアレw


・落とし物拾ってあげちゃったわー

1コマ目がタバコのポイ捨てで、それの欄外説明が「真似しないでください」
3コマ目のタバコの吸い殻を尻ポッケに詰める行為の欄外説明が「絶対に真似しないでください」w

Image2.jpg

そして4コマ目でこのドヤ顔である。ふたば最高。言葉のあやだとは思うが「また」ってことは常習犯かよw


・昨日彼女が観たアニメを答えよ(配点2)

少なくとも私は

『パンを完全に食い終わって』曲がり角で衝突する漫画なんて聞いたことがないぞw

パンを食いきってしまった段階で、これはいちこの負けでも仕方ない。フラグは大切に、ね。


・む?

今回のいちこ語尾は「だむ」の様子。1本目でハーフの可能性が出てきたので、これただの萌え?語尾じゃなくて"damn it"って言ってるのかひょっとして。


・足で踏んでないからセーフ

GalaxyとかRollingとか使い始めたので、何となく1本目の予想は正しい様子。単におやじさん(あるいはご家庭)が英語好きであり、いちこもそれで局所的に英語を使っているだけの可能性も十分にあるのだが。

しかし、3メートルくらいとはいえ、足つけずに回転するのってかなり大変だぞ。代理並に体育はできる子なのか。


・私だけじゃないしー!!

財布を忘れるのは某国民的アニメからの王道。しかし小学生が財布持ってて大丈夫なのかという心配はある。更に言うと、某caratの小学生漫画のように集団登校していないのかこいつら。


・確かに私が落とした・・・ね

ここで「財布をこっそり持っていく」という事も「見捨てる」ということも出来ないのが、みゆのいい人+優柔不断さが炸裂しているところ。多分一人だといつまでも決められずに結局うやむやにしてしまうのだろう。

しかしみゆはこう・・・タイミングが悪い星の下に生まれてるんだろうなあ、多分。


・人見知りすぎ

基本思ったことを口にする前にいろいろ考えてしまうみゆは、人見知りなのも頷ける。そういえば内気キャラってこれまでの石見せんせー漫画で出てきたっけ・・・


・やっぱりちょろい

Image3.jpg

お、苗字はある様子。見上みゆ。覚えた。そしてこの「矢島くん」は1話で出てきた「せなくん」とは別人物の様子。

Image4.jpg

そしてちょろい。


・全方向に呪詛を

ふたばの気に障る事ばかりが気になる通学。まあこういうのは一度気になり始めるとどんどん目につくわけで。恐らくペットの糞の処理に関しては、石見せんせー自身もペットと暮らしている関係上、本音なんだろうなあと思ったり。

しかし第一話ではう◯こは伏せ字だったのだが、なぜ2話は伏せてないw 対象のブツが犬だからなのか?


・仕方ない

ふたばのちょっと優しいところが見える場面。普段の言動がアレだと、たまに良い行動をすると光って見えるよねー(別名番長雨中猫原理)という話だと思うのだが

Image5.jpg

この車のロゴ、単行本ではモザイクさすがにかかるよね?


・本日最大の呪詛

ふたばはアレだ。多分小さいころのユーキだw

このへんの「ふたばがみゆを制御していると思いきや、実はふたばはみゆに振り回されている」という感覚が良い。


・独裁的裁量

みゆのちょろさが際立つ最後のオチなのだが、編集さんのコメントすら

Image6.jpg

『みゆのきもちはうわがきほぞん! ふるいのはごみばこに!』

じゃねえよwww


というわけで、2話目はそれぞれの個性を掘り下げていく話でした。しかし、普通に男の子が出てくるのはやはりショタだからだろうか。ショタ二人ももう出てきたということは(検閲削除)

ちなみに前例としてうぃずりずではBLルートが存在したので、可能性は十分にある。


#そういえば、採用されました。

Image7.jpg

1回めの地底コメントに採用されたのはかなり嬉しいヽ[・_・]ノちょっと踊り出したい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日はMAXデー [絵とか]

ふたば こす3.jpg

早く会社から帰られると良いのですがねえ・・・正直6月中旬までは修羅場が続きそうです。

そんな中でま5としょーがくせいのあたまのなかはMP回復に役立ちます。今日が楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

SGS [しょーがくせいのあたまのなか]

もう明後日にはMAX7月号で第2話が見られる「しょーがくせいのあたまのなか」のロゴ。

Image1.jpg

実は始めっからロゴがきちんと決まっている連載は最近になってからで、スズナリ!・かなめも・flower*flower共に連載開始時のロゴは結構適当だったw

このロゴで今後行くかどうかも気になるのだが、このロゴに付随して英語タイトルっぽいのが書いている。

"In the head of S・G・S-Children"

・・・SGSは恐らく「しょー(S)がく(G)せい(S)」だとして、SGS-Childrenって二重に言ってないか、馬から落馬するとかそんな系。


せっかくなので暫定的にSGSを略式として使っていきたい所存です。SGSやばい、SGSバンザイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ま13 [ままままま]

模擬戦後の二者面談のお話+条西さんvs.笹山さんの回。


模擬戦の後の二者面談で望都&音葉ペアは

Image1.jpg

非常に仲睦まじい様子。望都のほうが意識しはじめているのがなんとも。このままバカップルに是非成長してほしいところです。しかし

Image2.jpg

満足のいく結果が得られずご不満の新菜さん。二者面談で駒せんせーもいろいろと説得をするのだが、どうやら仮エージは解消の方向性は固いらしい。しかし新菜は新入生のなかでもバリストのことはよくわかっているのに、なぜ明らかに遅い松浪を仮エージの相手として選んだのかが分からない。駒せんせーもそこの所が疑問らしい。


Image3.jpg

そしてそんな一瞬の隙を見逃さない条西さんw しかし条西さんはてっきり食べるのは女だけかと思ったらそんなことはない様子。

次号は恐らく条西さん対笹山さん対決だと思われるのだが、どちらかが本気で音葉を奪いにくる可能性が十分に考えられるなあ。もっとギッスギスしろヽ[・_・]ノ


#新菜さんと先生の話でいろいろ細かい新事実が出てきているのだが、それは次回。
タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ふたば [絵とか]

ふたば2.jpg

髪型が特徴的なので結構ふたばに見える。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

モデル [しょーがくせいのあたまのなか]

来週の月曜日には第2話がある「しょーがくせいのあたまのなか」

制服が結構特徴的なので、もしモデルがあるのならば一発で分かるだろうなあと思って調べ始めたのだが

http://www.ojuken.jp/uniform/

私立小学校でリストアップされてるやつだけでもこれだけあって、しかも一致あるいは類似する制服はひとつもない。

現在いちこ達の服は恐らく冬服で、今月号あるいは来月号では夏服に変わると思う。そうしたら情報がもっと増えるので、もうちょっと探しやすくなると思うのだが。

かなめも最終話で、かな美華が着けている制服も恐らくこれだと思われるモデルがあるので、しょーがくせいのあたまのなかもそうなのかなあ、と軽い気持ちで調べたのだが・・・1時間経っても解決しないので、今日はこのへんで。

#当然ながらデザイン自作している可能性もある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

歴代1位タイ [その他・雑記]

Image1.jpg

so-netのブログランキングというものがあり、それが現在8位である。

この順位、恐らくアクセス数・nice!数・コメント数などによって上がるのだろうが、これまでで1番高かったのはやはりかなめもアニメをやっていた時期。
ただ、その時期でも、この「8位」が1番だった記憶がある。

今このblogは流行りに乗っかっているわけでもなく、ただひたすらに石見せんせーの漫画を追いかけているだけなのだが、また順位が返り咲いた理由をちょっと考えてみると

(1) so-netでアクティブにブログを更新している人が減った
(2) たまに書いているムルシエラゴ等の人気漫画の記事で順位が上がっている
(3) 海外からのアクセスが増えているため

これらの要員が重なって、順位が上がっている気がしてならない。ま5とかしょーがくせいのあたまのなかの記事で順位上がらないかなあ。上がらないよなあ。うーむ。
タグ:ランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

経済格差 [かなめも・小ネタ集]

たまにはかなめもの話題を。

Image1.jpg

まずこれがかなめものどのシーンか分かる人はきっとレアだと思うのだが、このシーンには風新と花日の規模の差を伺える描写がある。

6巻から、かなと美華は「常に配達日が一緒」だということはわかっている。
満月の見える位置からすると午後9時~10時頃か、あるいは逆に午前2時~3時辺りか。まあ普通に考えて前者。
ということはかなが寝ている=美華も寝ていないと翌日寝不足で大変なように思えるのだが、実はそうではない。

風新と花日では、美華とかなが同じ時間に配達をする場合には、美華は起きるのがかなよりも1時間ほど遅くても大丈夫である。理由は「折り込みチラシ」

風新の折り込み機はかなり昔に故障していていて、今はもう動かない。

しかし大手である花日の専売所には普通に考えると折り込み機位はあって当然。ということはこの「折り込みの時間」分、美華は朝遅れて出発しないと、かなとは同じ時間に配達できないのである。

ということは、美華は恐らくかなより1時間ほどは遅く寝ても大丈夫なんだろう。


こういうおまけの漫画でも手を抜かない石見せんせーにはマジ頭が下がる。

#単なる偶然っていう可能性は当然否定しないw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

いわゆる聖地巡礼 [その他・雑記]

木曜~土曜は会社の用事で北海道に行ってきた。行動はほぼ制限されていたものの、せっかく北海道に来たからには4コマ的に何かネタはないかと思い

DSC_0065.JPG

この看板を小樽で見かけて思い出す。

Image1.jpg

あ、これタベルナじゃんw


小樽は食べ物もうまくガラス細工の町で、正直この看板は街並みからかなり浮いていますw
そこをわざわざ選ぶタベルナの作者サンの続編はまだですか。
いつも「読んでみたい漫画家」のアンケがあるときには名前書いてるんだけどなあ・・・だいおうじとか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。