しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

しょー01 [しょーがくせいのあたまのなか]

全然略し方が分からないし、きらら公式も石見せんせーも略していないので、しばらくは暫定でこんな感じでナンバリングしていく。


予想していたよりもビジュアルも内容も穏やかで、今のところはまだ「軽いジャブ」といったところか。ただ、これがあくまで石見せんせーの作品だからそう思えるだけであって、「匂いフェチ」「相撲シモネタ」「漏れそう」などの様々なアレな要素を第一話からここまで混ぜられる勇気のある人はそうそう居ないとは思うw これからも楽しみな限りです。


・ということで

Image1.jpg

いちこ → 運動バカ ツインテ&まゆ太い
ふたば → 毒舌クール ポニテ
みゆ → チョロい流され系 ゆるふわショート

名前はどうやら今回は数字(1・2・3)らしい。話が進んで4人目がもし出てきた時にはっきりするだろう。今のところは苗字は無い。第一話ではサブキャラ含めて苗字は無いので、ひょっとするとひだまりと同じく名前のみで進行するかもしれない。

デザインが公立とは思えない制服なので、多分私立小学校の4年生だと思われる。


・多数派迎合思想

タイトルの半数が毒入りなのだが、これ小学生4コマだよな?w

3人の学年は4年生でクラスはA。どうやら今回はいわゆる「連れシ。ン」がテーマらしい。まあ、学生の頃の女の子はとにかく群れるの好きだよなあ。好きで群れてるわけではないかもだけど。


・私、貴方のなら別にいいけど

3本目でいきなりアウト発言w

Image2.jpg

みゆがふたばを誘おうとした所でいきなりトイレに連れ立つクラスメートをばっさりと斬るのだが、すでに発言が小学生ではないw あと、ふたば→みゆ、という関係が一発で分かるステキ発言。ちなみにこの辺りの話は、かなめも5巻とネタとしては共通。トイレで漏れそうネタ好きだなw


・分かってて聞いている

背景に男子のモブがいるので、この段階で共学だということがわかる。

ふたばの正確はかなめもだと直、スズナリ!だと夏実、flower*flowerだと蒼付近の性格と似ているところが多く「好きだから弄りたい」という雰囲気がにじみ出ている。

一方みゆは、いろいろと考えてしまって結果言い淀んでしまうタイプ。みゆの性格柄「脳内で考えていること」が結構誌面に出てくることが多く、そのへんがタイトル「しょーがくせいのあたまのなか」に関係あったりするのだろうか。


・グループ≠友達

なんというか、既にほのぼの4コマの路線は切り捨てているタイトル群であるw

みゆは「みんなに合わせる」ことを結構考える、いわゆる普通の女の子っぽく描かれているような。しかしふたばは多分みゆ(とこの後に出てくるいちこ)以外には友達作ろうとはしないんだろうなこれw


・結局言われたー!

ここでふたばが『友達じゃない』と言っている真意をみゆは理解できていない。当然ながら『友達より上の関係』だということ。


・惜しいことしたかしら

今回はタイトルに登場人物の心情が挟まれるケースが多いような気がするw

ここでちゅーしてくれれば、連載第一話でいきなり百合キスだったというのに。タイトルどおり本当に惜しい(違)


・学校ではしない小学生の暗黙の掟

このへん、実際今の小学生はどうなんだろうなーと思う。ちゃんと石見せんせーはリアル小学生や小学校に調査してたりするんだろうか。年齢的にはその辺の年齢の甥っ子さんや姪っ子さんがいてもおかしくはないとは思うのだが。(さすがに実際に小学校に取材には行っておるまいw)

Image3.jpg

運動バカのいちこ。語尾がたまに「じょー」となるところがポイントか。そして小学生ならば「う●こ」発言を女子がしてもまだ許される・・・か? そういえばcaratの女子小学生漫画でも1巻ではこの単語を連発していたが、アレ小1だよなw

いちこは、ほか二人と比較して、どちらかと言うと男まさりな性格が伺える。


・友と書いてライバルとルビをふる

Image5.jpg

『トイレタイムトライアル』 is 何w

そんなに急いでトイレに行って何の得があるというんだ、いちこにはww
他の女子と比較して、まゆが太くて足も太い気がする。運動してるからか?
あと、予想通りというかスパッツキャラ。


・拭きあいっこしてたのか!

トイレ談義はまだ続く。一緒にトイレに行く例として力士を挙げ「自分でおしりが拭けないから」というネタをふたばが持ち出すと

Image4.jpg

そっち見るなwww というか誌面的にいちこの脳内描写無理だろこれw

いちこはみゆと違って「思ったことをすぐ口にするタイプ」だと思われるので、いつかアウトな発言連発するような気がする。というかもうしているw


・その席でさえあれば

みゆが我慢している姿を見たくてしょうがないふたばのとばっちりを受ける少年w ここでのみゆも「いろいろ考えてしまって結果行動ができない」という感じ。第一話からキャラをしっかり立ててきている。


・戦友などいない

ただの運動バカというか、小4で筋肉鍛えてどうするんだお前はw


・ちっ出遅れた

本当ならばふたばが「具合悪そうなので以下略」をやろうと思っていた所を、さっき殺気を送った男子にその出番を奪われてしまう&いちこがチョロいw

この後自分がどこに行くかを考えるならば、男子に連れて行かれるのは・・・ねえ?


・女の子だもん

男子の名前は「せな」君であることが判明。1・2・3とは違うものの、「千」とか「七」が使われている可能性があるので、やっぱり数字縛りか今回。

でも、トイレの前で立ち止まった段階で、既にせな君にはバレバレだと思うんだが、そのへんに気がつかない&口にできない辺りがやっぱりみゆか。


・ブラック企業的服従洗脳方法

だからタイトルやめれwww

ふたばはみゆの性格を知り尽くしているので、二人が出た後に追いかけたのだろう。そこで助け舟を出したと。このみゆの「好き」とか「愛してる」って、ただの吊り橋効果だよな。



というわけで、第一話は思ったよりは穏当に事が進んだ気がしますが、相変わらずのシモな部分は、舞台が小学校に移っても健在のようで。


単行本になるのは間違いなく来年ですが、今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ま12 [ままままま]


今回は非常に珍しい『望都の過去』が語られる回。実は主人公なのに望都の背景って全然わからないので、今回のようなネタは凄い重要。

音葉がダブルの存在に関して
「あえて言うならば兵器」
「その発祥は不明」
「現在は娯楽として競馬が存在」
などと教授するも、まあ望都にとっても読者にとっても、

Image1.jpg

ダブル is 何? というのが本音だろうw それは

Image2.jpg

まずそもそも望都がバリストやエージのことをほとんど調べずに

Image3.jpg

こんな感じなのがアレすぎるw ところでカジテツ「件」ニートというのは、望都のおバカさを表すための誤字だろうか。(多分「兼」が正しい)

この後結合が解けて戻ってきて、その後は別の仮エージの結果が発表されていく。

敷田・城山 → 敷田さんはあの太ましい女の子。
若松・八田 → 初めて出てきた名前
条西姉妹 → ダブルの馬状態のおねえちゃんが出たのはこれが初
笹山・松浪 → タイムが一番遅い。まあ松浪デカいからなあ。


新菜さんが次回荒ぶるような気がするような感じで終わった今回だが、やっぱ一番重要なのは

「これまでなんらバリストになる背景が語られなかった望都のことが、やっと語られた」

ことだろう。

#しかし次回は一回お休み。毎号連載とは一体何だったのか。うぐぅ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

読み方に注意 [きらら系・雑記]

「石見」と書くと当然ながら「いわみ」と読むのがきららクラスタなのだろうが、ミラクには「シロクロコミュニティ」で不定期ゲスト参加している「石見夕(いしみ ゆう)」氏が居る。

Image1.jpg

ミラクのゲストの中では結構好きな方。初めの頃はそうでもなかったのだが、読み進めるごとに少しずつ面白く感じるようになった感じ。多分単行本とかで一気に読むとまた感想が変わりそうな気がするのですが。

残念なことに今のミラクは安定して連載を続けられる人が少ないのでひょっとしたらゲストから連載になったりしないだろうか。

#しかし話がどうしても某ミギーさんと被るんだよな。どの辺にオリジナリティを出してくるかが楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

4/20らしい [アンソロ・同人雑記]

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/


大阪であるMOTHERオンリーに無印本(多分健全本)の新刊があるとのこと。

主人公が悪い目をしているのが良いのですよ。


このオンリーだけの発売ならいろいろ無理をしようかと考えたのですが、夏コミでも販売するらしいのでそこまで待つ予定です。これがオリジナルの創作同人なら多分いろいろ無理してた。

MOTHER関連の同人は定期的に観測しているのですが、全然集まる気配がありません。少なくとも片手の指で数えられるくらいにはまだ持っていない本があるのですが。


#もし大阪にいたら、『18日・ま5』『19日・しょーがくせい』『20日・MOTHER同人』という石見三連星を見ることが出来たのだろうか。そう考えると惜しいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

リンクどこ [きらら系・雑記]

4/16現在、きらら公式のトップは桜Trickで、現在アニメ放送しているはずのごちうさではない。
それどころかトップからごちうさ公式へのリンクもない。
更に言うとアニメ予定のハナヤマタのリンクもない。

きららの中の人が仕事サボってるのか、それとも16日の朝頃にミラクの更新とまとめてそのへんも調節するのか。

きららアニメフェスタの情報も無いですし・・・あんまりアニメ関連の更新は盛んではないのだろうか。

#公式右のカラム一番下がかなめもアニメなのですが、以前ごちうさ更新時に消えると予想しているので、実は今回のことが気になっていますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

英訳の難しさ [flower*flower・考察]

先日、海外在住の方からご指摘があったネタ。

Image2.jpg

flower*flower13話のとある場面なのだが、これを英訳しているサイトがあって

Image1.jpg

こんな感じになっている。正直ここまで情報劣化するんだ、と思えるひどい翻訳。

このままだと「私はあなたも好き」なのか「私もあなたが好き」なのかが全然分からないし、何より「貴方」「貴女」の区別がまるでできていない。

http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1859068.html

このサイトによると、ここの翻訳は

"I love also you."

が妥当といったところか。そして貴方と言うならばyouでもいいのだが、貴女というならばLadyとでも添えるべきか。flower*flower的には、ここで「貴女」というか「貴方」というかが大きくニナの心情に影響する。前者なら女性としての朱が好きだということだし、後者なら男性としての(つまり出会った当初の)朱が好きだということor後継者としての朱が好きだということになる。


このへんの細かいニュアンスを翻訳するのは、ほんとに苦労すると思う。特に石見さん漫画では助詞一つ文字一つで全然意味が異なる言い回しも多く、正直「日本語勉強して読む」のが、面白さを知る最短ルートのような気がする。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

名前で呼ぶこと [ままままま]

今回結合に成功したためか、これまでは

望都→音葉 『音葉ちゃん』
音葉→望都 『日吉さん』

だったものが

Image1.jpg

一歩前進したといったところか。こういうこっそりとした変化もまた石見せんせー漫画の醍醐味である。こうした『名前で呼び合う』ことも、またエージの結束を固めるのに必要なんだろうなあ。葭島くんもしきりに『琴子』と呼んでたし。
タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ぞうさん特集 [ままままま]

今回のま5では葭島くんのぞうさんが大活躍して伏見さん失格となった。この「ぞうさんネタ」というのは石見せんせーの漫画では実はよくあるシーンだったりする。

・かなめも

Image1.jpg

3巻でかなのぱんつが盗まれる事件の途中。どうやったら盗まれないようになるのかとひなたが考えたのがこれ。いや、女もののぱんつにぞうさん描くなよw

・スズナリ!

Image2.jpg

2巻で3年生に進級する日の朝。ネコミミ→ぞうさんにパワーアップ。

・ぐるくる

Image3.jpg

ゲストの単発もの。新婚さんの4コマで旦那さんのトランクスにでかでかとぞうさんを描き、更に「大きく描きすぎた」という暴言w


さて、新連載はタイトル通りならば、それこそ「ぞうさん」の出番なのではなかろうか。小学生そういうの好きだし。
タグ:ぞうさん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

5/5にステキなイベント。 [きらら系・雑記]




らしいです。みんなで挙って参加しましょうヽ[・_・]ノしかしこのオフに参加することを表明すると、1冊しか買えなくなるのがぐぬぬ、といったところか。(違


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

意識の違い [ままままま]

Image1.jpg

今回音葉以外にもマッパのダブルが出てきたことで、ダブルやバリストの「マッパに対する」意識の差というのが見えてきたw

まず、音葉も葭島くんも自分が裸になることも、裸を見られることも抵抗を感じていない。エージ相手だから当然なのかもしれないが、音葉は望都にブラがないことを知られて馬践科全員の前でマッパになってるし、葭島くんも監視カメラ付きのレース中にマッパになっている。ダブル側は「裸になること」には抵抗感がないように見える。まあ、馬の時は真っ裸だしなあ。


一方それを見るバリスト側には明らかに差がある。望都は音葉が裸であることに驚きはするものの恥ずかしさ自体は見られない。しかし琴子は(まあ相手が男子だからという補正はあるのだろうがw)まともに正視できていないw

まあ、この「マッパのダブルを正視できるかどうか」というのも含めてきっと「相性」なんだろう。

恐らく2~3話先には新菜さんペアの走りもあるし、男子バリストのレース中継も見てみたい。

タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。