しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ま10 [ままままま]

Image1.jpg


というネタから始まる今回のま5。もうそろそろ乗馬自体には慣れてきた望都なのだが、新菜の体にも付いているアザが自分にもあるので「一緒に打ち身仲間」だと思い込んでいる。周囲の反応から察するに、これはきすまーく。当然望都にそんなことをするのは同室で仮エージ相手の音葉しか居ない。音葉は内気そうなたたずまいと見かけによらず(いや、見かけ通りか?)行動派で腹黒で汚い部分を知っている。この二人、ユメユーキの関係なんだよな。

初心者の望都や琴子も乗馬に慣れてきた頃に、嬉しそうに駒先生が発表する「一騎打ち」。これまでの仮エージ同士の相性を見るものらしいのだが、新菜など経験者にとってはどうやら、この模擬戦すら本気の様子。まあ騎手になるための第一関門といってもおかしくはないのだろう。

明日が模擬戦ということでその前夜に「私としますか?」と提案する音葉。望都はその意図を完全にスルーして(というか恐らく分かっていないw)夜のうちにレース場の下見に出ることになる。ちなみにこの「しますか?」というのは、第一話で駒みさと騎手がレース前にやってたあの行為だろうw レース前にお互いにより密な関係になるために、何かしらのああいった行為が必要になるということだと思われる。

Image2.jpg

一方その頃琴子とその仮エージ相手の「葭島」は、って琴子胸あるなあ・・・完全にサブキャラだと思うんだがパンチラをかかさない石見せんせーには執念を感じる。この2ページだけの流れを見ると、完全に琴子襲われてるんだが、大丈夫かw

この琴子ペアが初心者ということもあって、その一騎打ちの相手を望都と音葉がすることになる。

試合直前に望都に対して「これはエージ同士のレースだから」と念を押しても全く状況が分かっていないことにしびれを切らし、

Image3.jpg

自分から攻めていく音葉w 多分エージになると、こういう行為がレースの勝敗に直結してくるのだろう。


内容としては、第一話でえなんで駒みさと選手があんなサービスシーンをばらまいていたのかが何となく分かる回でした。しかし、誰も望都にバリストとダブルの関係を説明していないんだろうか。さすがに音葉はもうそろそろ望都に(というよりは読者にw)説明すべきだとは思う。



今回の話で謎なのは、何故音葉が望都に夜這いをかけているのか。望都に記憶が無いということは寝込みを音葉が襲っているとしか思えないのだが・・・
タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

新連載決定 [しょーがくせいのあたまのなか]

Image1.jpg

http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/

今月号のきららMAXの予告にもあるのですが、石見せんせーの新連載が決定したようで。めでたい。タイトルが『しょーがくせいのあたまのなか』なのですが、小学生なのか奨学生なのかが気になります。タイトルの付け方がまるで同人誌みたいだ。はじめましてのまほう、みたいな。

ま5では幼女分が補給できないので、そういう意味でも期待できる作品だったりします。

同時にぷらぱ氏も新連載開始ということで、このblog的には万々歳なのですが、タイトルがまだ決定していないのか、表記なし。まさかR18!の続編ではあるまいなw

#ところでどう略すんだこれ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

卒業シーズンですねえ [かなめも・アニメ妄想]

https://twitter.com/feel_feel/status/445810811005448192/photo/1

というわけで、アニメのかなめも制作会社のfeel.公式ツイッターから、かなの絵。まさか5年越しでかなめものアニメ絵を見られるとは思わなかったのでこれは眼福眼福。

しかしよく見てみると・・・

・かなの目が当時よりも小さめ

 アイコンのかなと比較してみると一目瞭然。これはアニメの原画さんの最近取り掛かっている作品に近くなってるのか、それとも原作のかなの目に近くなっているのか。

・卒業式なのに夏服w

 まあ、アニメ版は全13話中12話が夏で、最後の一話だけ冬服の出番だったので、覚えていない&咄嗟に出てくるのが夏服でもある意味仕方がない。

・美華がちゃんと「左手で」卒業証書の筒を持っている

 美華左利き覚えていたのか。アニメでは実は一度もネタにされなかった(しかし忠実に守られていた)のに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ベタなお姫様キャラ [flower*flower・考察]

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AA%E3%81%8A%E5%A7%AB%E6%A7%98%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

というサイトを見つけた。経緯は

ダクソ2のキャラ名何にするべ。

→一応日本語名はやめておくとなると、ニナかな。

→ニナだけだと寂しい(というか間違いなく被る)からスファル・ニナにしよう。

→スファルって英語で何か元ネタの名前あるだろうか。

→ぐぐるとゼノギアスのスファル人が出てきて、そこからSufal=Ninaにする。

→あれ、flower*flowerのニナも引っかかってる&見覚えないサイトだ。

→今に至る。


と、こんな感じ。お姫様キャラなんてどこにでもいそうなものなのだが、わざわざニナと朱を挙げている所がニッチすぎるというか。

基本的に姫の相方は男キャラという視点から書かれているものなので、当てはまらないことはそれなりにあるものの、よくまとまっていると思う。法則を一つずつ比較していくと・・・


1. これはニナには一部あてはまる。朱はヘタレでニナはツンデレ。

2. これはニナにあてはまる。

3. これは朱に一部当てはまる。朱はボク娘。

4. これはニナにあてはまる。ニナのフルネームは「アディンガーラ・スファル・ニナ」

5. これは両方に当てはまらない。朱はもともと庶民受けがよく、ニナは暗殺されかかってるのでやたらと慎重派。

6. これは両方に当てはまる。朱の場合は見下されているというよりは保護されているのだが、ニナは妾の娘で、王宮内でも鼻つまみ者だった。

7. 性格は両方共悪くないので、これはあてはまらない。

8. これは朱にあてはまる。城から出る常習犯。

9. これは両方とも当てはまらない。朱は普段着がそもそも王族男性のもので武器は棍。ニナは普段着は裾の短いドレスで、武器はナイフか素手(パンチ)

10. これは両方にあてはまる。朱にとってはラマ、ニナにとってはリアン。

11. これはニナにモロ当てはまるw ただし、その後の展開はflower*flowerのオリジナリティは高い。

12. これは両方にあてはまる。朱は誘拐の対象に、ニナは暗殺の対象になった。

13. これは両方にあてはまらない。蒼は朱よりも国のことを重んじている(方法は多少アレだが)し、ニナは国よりは父親や母親そのもののほうが大事。

14. これは朱にあてはまるが、一目惚れするのは朱の方だというのが違う。更に言うと、朱の性別自体はニナ以外にはオープンな情報であり、1巻の最後までニナが気付かなかった方がむしろ不思議。

15. これは両方に当てはまらない。朱は手先が器用、ニナもそれなり。

16. これは両方に当てはまる。朱には第二皇女として災難が(主に蒼からw)振りかかるし、ニナは国からの暗殺部隊がやってきている。

17. これは当てはまらない。どちらかといえばflower*flowerで成長しているのは大国出身のニナの方。

18. これは両方に当てはまる。朱の真伽は小国で、朱は外に出放題。ニナのアディンガーラは大国で、ニナは基本一歩も外には出してもらえていない。



ほんと、結構よくまとまっていると思う。朱の名前がちゃんと朱玲だし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

+2円 [きらら系・雑記]

来月からはがきの値段が52円になる関係で、わたし的には非常にこまることがある。それは・・・

Dsc_0020.jpg

この未だ大量に余っている年賀状。2009年~2013年まで枚数は様々だが、今年度は一切はがきを買わずにすべて年賀状でアンケートを出しても、これだけ余った。

4月1日からアンケを出す際は、当然このままではダメなわけで、対応策は二つ

(1) 郵便局で7円払えば新しい52円はがきになるはず。
(2) これに2円切手を貼っても対応可能なはず。

ネタとしてはやっぱ後者だよなあ。まあ、恐らく今年でこの在庫も尽きるだろうし。


#この年賀状で今年結構アンケ当たっているので、げんを担ぐためにも来年度も継続して使いたいところなのですが。芳◯社にも『またあの年賀状野郎だよw』とか覚えられているのか、もしかして。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

修正する気があるのか [ままままま]

3月のはじめ頃に更新されたヤンガンのま5公式サイトなのだが、単に3人の紹介を加えただけで、肝心のところが修正されていない。それは用語の統一。

はじめの段階では「馬」にはルビも振られていないので、音葉の説明も「馬」だけでよかったのだが、現在は通常の馬と、音葉のような馬(ダブル)の二者が少なくとも存在するため、これを区別して表現する必要がある。

しかし、現在も音葉の説明は「馬」だけで、央花のところには「馬(ダブル)」という説明に。音葉がダブルであるのは作中で明記されているので、叙述トリックの準備をしているわけでもなく、明らかに修正されていないだけ。

更新するつもりがあるなら、修正したほうがいいのになあ。ただでさえわかりづらい世界観なので、用語のミスは結構痛いと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

届きました [ままままま]

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09

数日前にネタにしたま5の色紙が

Dsc_0017.jpg

なぜか現在我が家に鎮座していますヽ[・_・]ノ理由は

Image1.jpg

https://twitter.com/ueda_bldg/status/444475508814663680


かな代理色紙の隣で多分10年は鎮座していると思います。ありがとうありがとう。

#二つ並ぶと全作品揃えたくなる欲が出るのでよくない。でもスズナリ!は比較的楽だが、他2作品(flower*flowerとflyableheart)は至難の業なので、すっぱり諦められる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ねこしり [かなめも以外・雑記]

たいむらいんを眺めているとこんなネタがあって

Image1.jpg

文末にはほもいネタのように書かれているのだが、私が真っ先に思い出したのはこれ。

Image2.jpg

スズナリ!1巻発売時の小冊子にある酷いネタw これを読んだ当初は特に気にしていなかったのだが、ぐぐってみるとこれ関連のネタは結構あるらしく

https://www.youtube.com/watch?v=ghfoAYm59Yo

ネコに関しては動画もホイホイ見つかる始末w これオスメス同じ反応するんだろうか。


#ひょっとすると、ま5で同じような動物ネタを仕込んでくるのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アイコンの説明 [絵とか]

はるかへべれけ4.jpg

数日前の呑んだくれ@色付き。

はるはる・代理・美華はアイコン映えすると思う。髪型+髪の色が原因か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

表紙が。 [きらら系・雑記]

https://twitter.com/anneko_anko/status/443374347676160001/photo/1

夏目ちゃんの表紙が完成している様子です。これは本を手に取るまでもうちょっとなのか・・・?

しかし、こういうカバーを作る作業というのは結構大変で、普段連載をしている人が一回休載するのも頷けます。これに更に書店特典とかも描いているわけだし、頭が下がる思いで特典全部買い尽くします。

少なくとも保存用と観賞用に2冊買うのは確定。ホシゾノギルドとかディアン先生の隣に並べようそうしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。