しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

卒業式前後の話 [かなめも・小ネタ集]

かなめもは最終話が高校入学式前夜の話で、その前が3年生冬休み。この3ヶ月間の情報が正直不足している。

Image1.jpg

そんな中、数少ない情報が手に入るのがこの1枚。かなが卒業式後に撮った写真だと思われるのだが、これからいろいろと分かる。


・ギリギリまでユメユーキは専売所に居た

 公立の中学が卒業式をするのは、大抵は同じ時期。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/sotunyu24-25.htm

 かなは恐らく3/19に卒業式を迎えたと思われる。この次点でユメユーキが写真に写っているということは、フランスへ旅立ったのはこの後と考えてよさそう。まあ、北岡家ならばかなの卒業式のため「だけ」に、東京に戻ってきても何ら不思議ではないが。


・風新の面々は、卒業式に参加している

 以前、代理の授業参観に全員でこっそり?参加したこともある面々なので、学校行事に参加するのに抵抗は別にないだろう。あのひなたやユメがスーツを着ているということは、式に実際参加したとしか考えられない。


・この時点で新人3人はまだ入ってきていない

 もし居たならば、きっと日が浅くてもこの写真に入ってきているだろう。更にいうとユメユーキがまだ居るので、専売所内に彼女たちの居場所がない。まあ以前の薔薇にーちゃんのように、近場にアパートを借りてるのかもしれないが。


・恐らくこの写真を撮ったのは、美華・直・文の誰か。

 この写真の不思議な点は「誰が撮影したのか」である。しかし、

Image2.jpg

 この絵(メロンの6巻初回特典)を見るに、クラスメート4人の卒業式の写真もある。かなの服装が全く同じことから、同じタイミングで撮られた写真と考えてもおかしくはない。この写真だけを考えると、大塚さんが撮ったと考えると割と自然なのだが、風新の写真とセットで考えると、風新組を美華・直・文の誰かが、学校組を風新の誰かが撮ったのだろう。


・文直が専売所の場所を分かったのは、これが初。

 この写真撮影の段階で文直が専売所の場所を知っていないと、6巻描きおろしのこれが説明できない。

Image3.jpg

 基本かなの保護者役をやってきた文直の二人が、ここになってやっと専売所前に現れる。卒業式で風新の面々とあい、それでやっとかなの住んでいる場所が分かった可能性が高い。

#なお、アニメ版では文も直も専売所の場所はおろか、かなのおばあちゃんが亡くなった話もすぐに知っている。こっちの方が多分普通。


とりあえずこの卒業式の写真以外は今のところぱっとは思いつかないが、空白の三ヶ月を埋めていこうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。