しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ster [アンソロ・同人雑記]

寝る前にふと思いついたので日記ついでに。

今回の安全第一の新刊は「evening ster」
恐らく「evening star(宵の明星)」の誤字だと思うのだが、一応この「ster」には「~する人、~な人」という意味があるので、そっちの意味でちゃんと使っている可能性もある。かつてMOTHERの同人誌で「YOUNGSTER(少年)」というタイトルのがあった。

「eveningster」を日本語にするなら「夕暮れの人」のような感じか。

まあ、同人誌の中身見たらどっちかはきっとわかるでしょ。

それではコミケ最終日はイージーモードでがんばります。
タグ:ster
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

もやもやが半分消えた [きらら系・雑記]

今月号のcaratの某ひだまりのお話。ドライクリーニングと有機溶剤というネタなのだが

Image1.jpg

このやりとりに違和感が。美術学校通っているのに「油を使って油汚れを落とす」ことを全く知らないなんてあるんだろうか。油絵の授業で確実にやってることのような気がするのだが。

と思って手元にあるひだまり1~6巻を見直す。すると、確かにゆの達は1~2年の間に油絵の実習を一度もやっていない。やまぶき高校だと3年次の授業になるんだろうか。

それはそれとして、この洗濯表示マークは、現在の家庭科では中学生で習うことになっている。ドライクリーニングもしかり。まあ、中学の勉強なんて大抵は高校生は忘れているので、これはある意味仕方ないとは思うが。


登場人物が知っていることを元に場面が動く。良い漫画の展開だと思う。かなめもは一つ一つの言動がいちいち納得の行くものだったから最高だったんだよなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。