しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ま05 [ままままま]

前回はしょっぱなサボってしまった朝の厩舎清掃のシーンから今回は開始。学校生活紹介の日常編という感じで始まる。作中はまだ4/10で、あの説教のあった前回から1日~2日しか経っていない様子。

朝の掃除の際に、馬の糞(ボロ)の状態から馬の健康状態を知ることが出来るから毎日見ておけ、という先生の指示。まあ、いきものなら誰しもそうだとは思うのだが。

Image1.jpg

という所に感動する望都が次に起こす行動は

Image2.jpg

音葉でも実践する。マテヤw ちなみにこのネタ自体は

Image3.jpg

結構近いものがスズナリ!でもあったりします。こっちは小の方ですが。


学校の授業は馬術がついに開始。望都は基本素人なので、いろいろアレな発言をするのだが、その度に

Image4.jpg

怒った顔で親切に教えてくれるメガネキャラの新菜さん。見た目通りのまな板娘ですが、仮エージ状態の相手は

Image5.jpg

おおお、男キャラだ。しかも馬側。ということは、馬にも性別になるのか。予想通り、エージになれるのは男+女でも大丈夫な様子。主人公組や第3話の姉妹は女+女なので、この学校のどこかにはきっと男+男のペアもいるのだろう。ヤンガンの表舞台に出てくるかははなはだ疑問だがw


望都の天然っぷりにおせっかいおねーさんの新菜さんがずっと構っているために、音葉が答えたくても答えられない状態が続き、フラストレーションが徐々に溜まっていく様子がありありとわかる。音葉もうちょっと前向きでもいいんじゃね? とは思うが、まあ前回のあの描写を考えるに、すぐに解決する事ではないような気がする。きっと音葉の成長を描くのも、ま5のテーマの一つだろう。

Image6.jpg

先生は、望都+音葉がうまくいっていないことには感づいているし

Image7.jpg

新菜さんもそれを気にかけている様子。しかし天然の望都と引っ込み思案&トラウマ抱えてる音葉では、いつまでたっても進展が無いようにも見えるが。他のペア達を見ながらいろいろ試行錯誤して成長していく、という王道ストーリーなのだろうか。

14ページと少ないのが残念だが、次第にちゃんと二人の周辺がわかってきて良い感じだ。うん。

Image8.jpg

そういえば、今回から柱の部分にこのような丁寧な解説がついた。たしかにいきなり読むと「この漫画は何を言ってるんだ?」状態になりかねないからなあw

しかしこの説明、作中で描写されている以上の情報がある。たとえば

・望都の説明に「馬の声が聞える」が追加されている。
・バリストが「騎手・厩務員とは違う」と明記される。
・エージ状態となるのには通常はとても時間がかかり、離れることは難しいという説明が追加。

など。石見せんせーの話は結構説明を意図的に省略している節があるので、こういう補足は恐らく初見で読む人には嬉しい限りだと思う。私のような設定オタクにも満足。

Image9.jpg

なのできっとこれは恐らく「心身」の誤植だろう。


次回はまた一月後らしい。その間にかなめも6巻も出るし、次が発売される頃には新連載の情報もあるといいな。

タグ:ままままま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。