しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

かなめもと共に。 [かなめも in R18等]

今月のMAXはごちうさアニメ化の嬉しいニュースがある一方、まさかのグランドフィナーレを次回迎える作品も。その中で一番衝撃的だったのはやはり

Image1.jpg

『R18!』でしょう。このblogでR18!を取り上げていた理由は、かなめもを元ネタにした描写が「露骨に多すぎた」からw

Image2.jpg

もともときらら系のネタをふんだんに背景に取り入れている漫画だったのだが、かなめもが初登場したのはまだ第一巻も出る前から。店員の後ろにかなめもの文字が見える。

Image3.jpg

そのうちキャラも堂々と登場するw これは2巻の温泉回。どう見てもかなみか。

Image4.jpg

唯一、かなめも作中ででてきたきららキャラも、R18!だったりする。それくらい、R18!にはかなめものネタは多かったw

グランドフィナーレ直前の今回、それまで里佳子の会社の壁に張られていたかなみかのポスターが別の作品に変わっているのが非常に寂しい。

ぷらぱ氏、他の連載も終わっているらしいから、本当に次があるかが心配です。できるならば、ロボせんせーと共にMAX新連載を飾って欲しい。
タグ:最終回 R18!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ソムリエ [かなめも・小ネタ集]

今月のMAXは本当にいろいろありましたが、そのいろいろは恐らくここに辿り着くような人はわかっているはずなので省略。恐らく次回R18!に関してはいろいろ書きます。


今月MAXの「きららのソムリエ」はかなめも6巻。普段正直読み飛ばしているところなのですが、さすがにかなめもなので読み飛ばすわけにも行かずじっくりと読み込む。

Image1.jpg

主な部分はここなので、ちょっと考えてみる。


>かなのとったあの行動

 恐らくエアメールを受取拒否して送り返したことか。

>よく分からなかった

 いや、数ヶ月くらいちゃんと追っかけたら十分にかなの言動はわかるような。ただ、かなの根底にある「自分は専売所を出て行くのが当然」という気持ちは、1巻から追いかけないと多分わからない。

>細かい所まで読みこめば

 そんなことをするのはこのblogだけだw

>全てを締めているのがラストの描きおろし

 おおおおおおお、これは期待してよいのだろうか。私的にはラストはロボせんせーのblogのあの裏設定なのだが。

>「一緒にいたいという気持ち」

 確かにどのペア(ユメユーキ・ひなはる代理・かなみか・文直などなど)をとっても、一緒にいる時間というものを大切にしている。しかしアニメ版のかなめものテーマは「別れ」w
 まあ、お互い裏表の関係なので、どちらもテーマとしてなりうるとは思う。



普段はあまりここ読んでいないのですが、結構まともなことを書いているなあ・・・きになる単行本の場合はこれからはちゃんと読もうと思います。

そう、これからがあるならば。
タグ:ソムリエ Max
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

人形 [絵とか]

ミカ ぬいぐるみ2.jpg

かなめもはこういう「代替物を愛でる」描写はあまりない。いずれのキャラも直接体狙ってくるからなあw
タグ:かな みか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

立ち位置 [その他・雑記]

今回のヤングガンガンには、4ページにも及ぶかなり項目が多いアンケートが用意されていて、全部答えるのにかなり時間がかかりました。というか疲れた・・・

ま5とムルシエラゴ推しとしてはきちんとアンケートに答えるべしということで、毎回アンケは送っているのですが、その中に「購入している雑誌等」に関する質問があり

Image1.jpg

これだけ項目があります。ちなみにグラビアアイドルの項目でも70人以上あったり。全然わからんw

よくよく見てみると「まんがタイムきらら」の項目もちゃんと用意されていていて、ここ最近のアニメ化から認知度が上がっているなーヽ[・_・]ノよきかなと思っていたら、なぜかMAXがない。ミラクもない。

あの・・・7月頃に同時に新連載開始した二人の漫画家さんは、もともとMAX出身なのですががが。なんとなくMAXの立ち位置がわかってしまったアンケでした。売上部数で分けてるのかなあ、これ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

逆はるか? [その他・雑記]

今回のムルシエラゴで分かったことがある。それはひな子が中学生だということ。

Image1.jpg

以前から黒湖がなぜひな子には手を出さないのかは結構謎だったのだが今回

・美術の宿題がある
・自転車の帽子に「中」の文字と学校の紋がある

ことから中学生だとわかり、恐らくそれが「手を出せない」理由になっていると思われる。

予想できることは二つ。

(1) 中学生は守備範囲外だから手を出さない。要するに逆はるか。なので、一緒に居て守備範囲の年齢になるまでそばで一緒に居る。

(2) 中学生は「条例で禁止されているから」手が出せない。黒湖自身が常時見張られている身で、犯罪に手が出せないから。

ま5と一緒に今のヤンガンで楽しみな連載です。この勢いはMAXの空気には合わなかったのかなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ま05 [ままままま]

前回はしょっぱなサボってしまった朝の厩舎清掃のシーンから今回は開始。学校生活紹介の日常編という感じで始まる。作中はまだ4/10で、あの説教のあった前回から1日~2日しか経っていない様子。

朝の掃除の際に、馬の糞(ボロ)の状態から馬の健康状態を知ることが出来るから毎日見ておけ、という先生の指示。まあ、いきものなら誰しもそうだとは思うのだが。

Image1.jpg

という所に感動する望都が次に起こす行動は

Image2.jpg

音葉でも実践する。マテヤw ちなみにこのネタ自体は

Image3.jpg

結構近いものがスズナリ!でもあったりします。こっちは小の方ですが。


学校の授業は馬術がついに開始。望都は基本素人なので、いろいろアレな発言をするのだが、その度に

Image4.jpg

怒った顔で親切に教えてくれるメガネキャラの新菜さん。見た目通りのまな板娘ですが、仮エージ状態の相手は

Image5.jpg

おおお、男キャラだ。しかも馬側。ということは、馬にも性別になるのか。予想通り、エージになれるのは男+女でも大丈夫な様子。主人公組や第3話の姉妹は女+女なので、この学校のどこかにはきっと男+男のペアもいるのだろう。ヤンガンの表舞台に出てくるかははなはだ疑問だがw


望都の天然っぷりにおせっかいおねーさんの新菜さんがずっと構っているために、音葉が答えたくても答えられない状態が続き、フラストレーションが徐々に溜まっていく様子がありありとわかる。音葉もうちょっと前向きでもいいんじゃね? とは思うが、まあ前回のあの描写を考えるに、すぐに解決する事ではないような気がする。きっと音葉の成長を描くのも、ま5のテーマの一つだろう。

Image6.jpg

先生は、望都+音葉がうまくいっていないことには感づいているし

Image7.jpg

新菜さんもそれを気にかけている様子。しかし天然の望都と引っ込み思案&トラウマ抱えてる音葉では、いつまでたっても進展が無いようにも見えるが。他のペア達を見ながらいろいろ試行錯誤して成長していく、という王道ストーリーなのだろうか。

14ページと少ないのが残念だが、次第にちゃんと二人の周辺がわかってきて良い感じだ。うん。

Image8.jpg

そういえば、今回から柱の部分にこのような丁寧な解説がついた。たしかにいきなり読むと「この漫画は何を言ってるんだ?」状態になりかねないからなあw

しかしこの説明、作中で描写されている以上の情報がある。たとえば

・望都の説明に「馬の声が聞える」が追加されている。
・バリストが「騎手・厩務員とは違う」と明記される。
・エージ状態となるのには通常はとても時間がかかり、離れることは難しいという説明が追加。

など。石見せんせーの話は結構説明を意図的に省略している節があるので、こういう補足は恐らく初見で読む人には嬉しい限りだと思う。私のような設定オタクにも満足。

Image9.jpg

なのできっとこれは恐らく「心身」の誤植だろう。


次回はまた一月後らしい。その間にかなめも6巻も出るし、次が発売される頃には新連載の情報もあるといいな。

タグ:ままままま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

温泉 [絵とか]

ひなはる温泉2.jpg

かなめもの凄いところは、こういう「野外の定番イベント」をほぼ一切することなく6巻終了したところだと思う。ほんとよくネタ尽きなかったよな。ちなみに「学校の定番イベント」も、ほぼやっていない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

身長 [かなめも・小ネタ集]

最終話の代理はこれまでと比べて若干身長などが伸びている。かなと並ぶと結構わかりやすい。

Image1.jpg

これが最終話。はるかとの比較が一番わかりやすい(かなとの比較だと、かなが万一成長している場合が困る)ので、他のはるかと比較すると・・・

Image2.jpg

2巻ダイエット回の状態。はるかの胸の下まで、ということで、やはり最終話は身長伸びている。今ははるかの胸の上くらいか?

Image3.jpg

なお、アニメ版はこんな感じ。かなの身長が146であることを考えると代理が小さすぎるw アニメ版にも上記の「はるかとの背比べ」があるのだが。

Image4.jpg

最終的にははるかが思い描くこんな代理が見られたのだろうか。
タグ:代理 成長
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

天野の姓 [かなめも・小ネタ集]

代理は「天野」の姓であるが、当然所長の正式な娘ではない。さて、代理が「天野」の姓を名乗るにはどうすればよいか。


(1) 代理の母親と所長が結婚する。

 多分これが一番ありそう。5巻で代理の独白「あんな女にひっかかる」というところから、代理母と所長の間に何かあったのは確か。まあ所長自体が女好きなので、誰彼構わず手を付けていた可能性は高いが。ただこの場合、所長と代理の結婚ってムリだと思うんだが、実際の所どうなんだろう。

(2) 特殊養子縁組

 6歳になる前に所長が代理と養子縁組すれば、代理の苗字は天野になる。あまり考えられないが、6歳の後の普通養子縁組でも苗字は天野に変わる。養子縁組の手続きはかなり面倒だが、こっちは確か「所長と結婚できる余地」が残っていた気がする。

(3) 所長が「天野」の姓を勝手に名乗っている。

 もともと代理(と代理母)の苗字は天野で、それから所長が結婚したしないにかかわらず天野を名乗っている。理由としては「代理母を見つけやすくするため」


 このあたり多分ちゃんとした設定あるはずなんだよなー。そうじゃないと代理・はるか・所長の行動が説明できない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

欲しいテレカの絵は揃った [かなめも・小ネタ集]

Pb120041.jpg

当時はそこまでかなめも熱がなく、そのまま買いそびれてしまった某マグマニで販売していたかなめもテレカ。やっと適当な値段で見つけたので手に入れることができましたヽ[・_・]ノヤッタネ。

この絵自体はマグマニだけで使われているもので、表紙・プレゼントなど他への流用はなかったはず。かなのお腹のお肉がまだ少なかった頃のやつですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。