しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

69めも・2013-06 [かなめも・各話妄想]

まさかの新キャラ


あと最終話までのカウントダウンも着々と進んでいるかなめもですが、ここでまさかの新キャラ投入です。これまで「居てもおかしくないよなー」とは思いつつも伏線が一切張られていない(はずの)キャラだったので、これがグランドフィナーレにどうつながっていくのかが気になる。

そう、花日側の人間です。


・はる・・・だもの

というわけでいきなりの新キャラ。しかも口調があざといwww かなに余裕があるのは、5巻の描きおろし漫画を見ると納得。もう新聞配達に関して、十分に戦力になっていると実感できているのだろう。2巻のように「自分が不要」だとはきっと思っていない。

Image1.jpg

しかし新キャラ胸あるなあ。


・空回り

Image2.jpg

というのは、かなも1巻で体験しているやつで「配達物を持たずに順路帳を見ながら回ること」らしい。自分と配達区間がかぶる人間というのは大抵決まっていて、そこの見知らぬ人が居ると確かに気になるのだろう。(あとからひなたも、区域が変わるのは珍しいことだと言っている)しかし、美華のデレを一切スルーするかなはやっぱりアレだと思う。

ということは、やっぱりユメが美華のことを覚えていた可能性があるのは、配達区間がかぶっていたからなのか? でも苗字に明らかに反応してたしなあ。


・二人とも

Image3.jpg

この段階でこの新キャラ何かあると気がついた。間違いなく普通の人ではない。いくら都立(区立)の中学校といっても、後者にジャージきたおねいさんが入れるわけがない。

と思っている時期もありました。中学校とかは、ちゃんと手続きとれば普通に入れるのだが・・・これ明らかに普通じゃないよなあ。

右下のおさげの女の子は1巻の頃からずっと出ているクラスメートの一人だろうか。


・ライバル出現

美華のライバルはとにかく多いw これまでも「直」「文」「文の弟(信)」「大塚さん」などなど、かなの周囲の人間は一度はライバル視されているww

まあ、勘違い多き乙女だからなあ。


・善意って何だ

振り向かないことさ。

ではなくて。代理の言っている「相手の順路帳から顧客情報を盗み見る」という話。代理っぽい話だなあと思いきや実は

Image4.jpg

1巻で既に美華が発言していたりする。ということは案外新聞配達業界の裏常識なのかもしれない。


・フラグには食パンが足りない

さすがに百合漫画の最終話付近で、主人公と新キャラでフラグたったらちゃぶ台ひっくり返るでしょうw

Image5.jpg

というわけで、新キャラおねいさんとの初エンカウンター。この遭遇って、美華との初遭遇と似てるんだよなあ・・・


・1巻以来お久しぶりです

決してこのおねいさんが1巻以来というわけではない。出てきたのは犬のマスコットの防犯ベルwww これ、かなめもあまり読んでない人は「あれこのおねいさん出てきたっけ?」と読みなおすのではないだろうか。しかしこのおねいさん

Image6.jpg

はるかクラスのストーカーなんだが、これはどうしたことか。まあ、前のコマで花日の順路表を持っているので理由は用意に想像が付く。美華の(あるいは花日の)関係者で、美華からかなのことを常日頃聞かされているのだろう。


・あからさまなのに

今回のナゾ伏線。このおねいさん。かなのことはよく知っている。そして次のコマでわかるのだ、美華を「みかさま」と呼んでいるので明らかに花日の関係者。なので、二人の関係を十分熟知しているはずなのに

Image7.jpg

こんなセリフが出てくる。「もしやアナタも」なんだというのだろうか。つまりこのおねいさんの正体=かなの正体だと勘違いしてしまったわけなんだが・・・一体誰だ。ただの花日関係者にしては言動がいろんなベクトルにオカシイ。


・何故

Image8.jpg

そう、このおねいさんがかなと同じ区域の花日新聞の空回りとかをやっていたということは、そういうこと。それはつまり美華と配達の時にあえなくなるということでもある。

そうかー。これも確かに「別れ」の一つだよな。かなめもは最後に絶対「かなみかの別れ」が一つ盛り込まれるとは思っていたが、何も「進学先が違う」とか「どっちかが転校する」というヘヴィなものじゃなくても、これもささやかだけれども確実に「かなの日常」を奪われるわけだ。

先月は「別のクラスになるかもしれない」という別れ。これを美華側から描写。
今月は「別の配達ルートになるかもしれない」という別れ。これをかな側から描写。

巧い。脱帽。

#ただ、これって「代配専用の人」って可能性をかなは考えなかったんだろうか。以前風新にも来た薔薇にーちゃんは、まさにその代配用の人だったわけだし。


・それは・・・うん

第三者から見ると確かに「学校でも会えるんだから」といえるかもしれないのだが、その学校で会えるのも冷静に考えると中学校の間だけ。こういう見えない不安を煽るのは石見さんはお得意とする所だと思う。

しかしこの期に及んでもまだ「友達」なのか、美華はwww まあ多分「友達」以上の存在に使うべき言葉やその気持ちをかなはまだ知らないんだろう。


・ひみつ

言えないことが積み重なっていくと、基本的には良い方向には動かない。まあ、この二人組は基本うっかりさんなので、「ついうっかり」言ってしまって、それから物語が動く事がある。


・ほうれんそうのない人達

報告+連絡+相談。そんなものちゃんとやってたら、かなめもの物語成立しませんがなwww かなの半分ははやとちりでできていて、もう半分は優しさでできている。そんなかなだから、かなめもって話が成立しているんだと思う。

しかし、かなの黒い成分はどこ由来なんだろう。


・今日からは

Image10.jpg

かなの話にはるひなの二人も違和感を覚えた様子。前述の通り、ここでひなたが「区域が変わるのは珍しい」と言っている。ひなたが美華の配達区域をしているのは、以前からかなの代配をやっているから。

Image11.jpg

こういう所でもさりげなく伏線消化。まあ、元々かなのストーカーやってるしなあ。


・人の話聞いてる?

キャッキャウフフですなあヽ[・_・]ノこれで美華の方が偽物(幽霊)だったら凄いのだが、さすがにそんな仕込みを最終回手前でやることはないだろう。


・おねえさん本番中

Image12.jpg

これで次回に続かなかったらむしろちゃぶ台クラスw

しかし、この二人に会ってはいけない理由が何かあるのだろうか。先日のやり取りを見るに、見つかっても全然構わないような素振りだったというのに。単なる天然さんなのかもしれない。



今月言いたいことはただひとつ。

こいつダレダwww
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

力尽きた [絵とか]

ミカ科学2.jpg

MAX発売日の翌日に仕事の一大イベントがあるのだが、やっぱかなめも優先するよね。かなめものネタを即日書けないようでは、仕事を続けられる力がない証拠。

4/26の翌日には何もないはずなので、心ゆくまでふわふわできる。うむ。

タグ:かなみか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

やっぱり5巻が無い [かなめも・小ネタ集]

電子書籍でかなめもが読めるところも増えてきているのですが。

ttp://www.mangazenkan.com/e-books/timesales.php

これがついったーの方で流れてきたので中身を見ずにRTしたあとのシマッタ感。少年誌と18禁とBLとジュニアアイドルを混ぜるなよ・・・

http://www.mangazenkan.com/e-books/item/10054634.html

というわけで、こっちだとかなめもにたどり着きます。ただ

・全巻と言いながら5巻が無い

・この記述、きらら公式のコピペなんだが。

・やっぱりあまりお得感が無い。840円だと20円安いだけだしねえ。

・1巻だけ100円であと10時間くらい買えるらしい。こういうのは評価できる。Steam的な。

ポイント考えてもそこまで安くならないのと、あとこれ100円セールの時もちゃんと石見さんにお金入ってるのかな・・・電子書籍ってその辺も気になったりします。


http://www.mangazenkan.com/e-books/item/10056812.html スズナリ!もある。これはちょっと良いかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はなはな関連本のまとめ [flower*flower・考察]

やってて悲しくなるflower*flower関連本とかのまとめ。

・flower*flower1巻+2巻

Image1.jpg

多分刷ってる数はかなり少ない。新品で手に入れるのは結構難しいかも。基本グッズ。1巻はペーパーはあるけれども、2巻には無い。

・百合姫S13号+14号

Image2.jpg

flower*flowerの3巻予定はこの号にあるので、入手必須。基本グッズ。

・小百合姫vol.3

Image3.jpg

2008年のコミケで販売していたやつ。この頃の私はflower*flowerには(というかかなめもも)そこまで力を入れておらず、たしかブースをスルーした覚えがある。あの頃の自分を殴りに行きたい。比較的集めやすい。

・Petit百合姫

Image4.jpg

百合姫の3月号の付録。4コマが載っている。比較的集めやすい。

・1巻表紙複製原画

それなりにしっかりした額縁に入ったやつ。届くのに1年ほどかかったのも良い思い出。比較的集めやすい。

・百合姫S付録のカレンダー

3月のカレンダーのイラストがはなはな。まだ百合姫S13号とかの予定がちゃんとあった時期。


多分こんなもん。

色紙等はあったら万単位までは出せるのだが、オークション等で見かけたことはない。
同人誌はごく一部を除いて見たことがない。同人グッズなら持っている。



一迅社爆発しないかなー。わりとほんきに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

科学に向かない二人 [絵とか]

ミカ科学.jpg

この二人が科学漫画をやっても多分終始百合漫才で終わると思う。

質問役ユメ・うんちく役ユーキ・実働部隊ひなた・まとめ役はるか(代理)ならうまくいきそう。

美華は頭は多分いいんだけどねえ・・・
タグ:みかかな
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

スズナリ!関連のまとめ [Suzunari!比較]

スズナリ!関連本とかのまとめ。

・スズナリ!1巻2巻

Image1.jpg

 当たり前w 石見せんせー初の単行本だったりする。商業誌掲載初だと、アンソロで2002年くらいから参加している。ちょうどナ◯トの同人誌を描いていた頃?
 なお、現存するのは2版まで。初版の帯はそれなりに貴重。2版はかなめもアニメ時に増刷されたっぽく、かなめもアニメの宣伝がある。


・Suzunari! vol.1&2

Image2.jpg

 英語版のスズナリ! YenPressから発行されている。ここはきらら4コマを結構翻訳している。SunshineSketch, KURO Shoulder the Coffin, Ichiroなどなど。頑張って翻訳しているので、英語ちょっと読めるひとは是非。ただこれ多分石見せんせー関わっていない?


・スズナリ!みに

Image3.jpg

 1巻発売記念の販促用小冊子。スズナリ!1話のあとの話や、ゲストとして今のMAXのベテランさん達が参加している。まれにヤフオクやamazonでみかける。


・2巻発売記念ペーパー

Image4.jpg

 4コマが載ってるペーパー。とらのあな用を譲って頂きました。ほかの書店のはあるんだろうか・・・と、古本屋のスズナリ!2巻は毎回手に取っています。(まれにペーパーはさみっぱなしの本があるから)


・4コマ記念祭の寄稿4コマ

Image5.jpg

 たしか2009年?の4コマ記念祭で石見せんせーご本人が描いたスズナリ!4コマが。


・ちょっとだけスズナリ!

Image6.jpg

 2011年の夏コミ(ちょうどかなめも休載時)にて頒布されていたほぼコピー本。12頁中スズナリが10頁でかなめもが2頁。開幕1時間弱で確か売り切れました・・・シーンはアレですが健全な全年齢のやつです。



同人誌はそれなりにある?のですが、少女セクトの作者さんのが有名ですね。
タグ:スズナリ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

姫騎士さま [絵とか]

ニナないと.jpg

姫さまがパラディンやってるRPGとかえろげーは結構多い気がするのだが、ニナは明らかに暗殺とかそっちの方が向いている。防御が硬いのはどちらかと言えば朱の方。Mだし。

ニナ → カミカゼ火力系
朱 → 軽戦士防御系
蒼 → 後衛デバッファー系+司令塔
ラマ → 後衛バッファー系
リアン → 前線タンカー系

というのがRPGでの役割イメージ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Kindleで販売開始らしいが [かなめも・小ネタ集]

http://www.antun.net/amarare/B00CA0862M/ebook/#amaebooknew

http://www.antun.net/amarare/B00CA086AE/ebook/#amaebooknew

4/10から販売開始されているらしいKindle版のかなめも+スズナリ!。しかしかなめもは最新刊の5巻が無く、割引といっても860円→800円という感じ。これ400円くらいだったら中古を買わずにKindleで買う人も増えるだろうし、定価近くで売りたいのならば、何かしらの特典があったほうがいいんじゃないのだろうか。Kindle版専用の描きおろしとか。少なくとも私は描きおろしの数だけ買う。

中古の流通が無いものは恐らく電子書籍を定価で買うことに抵抗はないと思うのだが、古本屋で簡単に手に入るものだと、作者さんの事が好きでも無い限りは中古で済ませてしまう人も多いような気もする。

まあ、Kindle持っててかなめも持ってない人は、みんな買ってしまえヽ[・_・]ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

調べ物の基本 [ふわふわ科学]

最近ふわふわめいているのだが、2巻がもうすぐでるので良いのである。ここで情報拾っておかないとね。

Image1.jpg

わざわざ論文まで当たって調べているらしい。調べ物の基本といえば基本。Wikipedia等で満足せずに、ちゃんと原著を当たる。そして情報の取捨選択。やはりこの4コマはホンモノの「科学漫画」なんだと実感できました。作者さんの姿勢が非常に正しいと思います。

Image2.jpg

今月のきらら表紙には2巻表紙の元絵っぽいものが。ちゃんと全員いる。ということはチエとかレイナは裏表紙にちゃんとのっかっているのだろうか。

・・・右下の説明文を見ると、実はチエが高校生という気がしてならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

予想外れ [きらら系・雑記]

ちょっと愚痴っぽい話。


ゆゆ式のアニメが始まって、まず初めに予想していたことが、いつもついったーで見ている「かなめも」タブが恐らく火を噴くことになるかな、ということ。

https://twitter.com/search/realtime?q=%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%82&src=typd

これまできららのアニメ化の際、大抵はかなめもとの比較がある。かなめもだけならまあ良い(実際あまり売れなかったし)のだが、ほかにも調子に乗ってきらら作品をコケにするついーとが目立つ。とりあえずGAコケにされた時は2秒で遮断した。

まあ見かけるたびに遮断して今後関わることがないようにしているのだが・・・今回もそういうことがあるのかなーと思ってタブを覗いてみたらあまり無い。何があったんだゆゆ式w


ゆゆ式は後からまとめて見ようかな、と思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。