しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

そんなに低い確率じゃない [かなめも・小ネタ集]

今回無事3年にあがったかな達だが、今回「も」全員同じクラスの様子。

Image2.jpg

2年生のときはクラス替えが無かった、と言っているのだからきっと無かったのだろうw

Image4.jpg

スズナリ!でも2年→3年のときはクラスがえがない。1年→2年のときは文理で分けるのでクラス替えはあった。ただ2→3でクラス分けが無いっていうのは、つまり楓っていわゆる特進クラスに所属してる可能性高いんだよなあ。

さて、この「2年から3年の時に4人が同じクラスになる確率」だが、果たしてどれくらいものなのか。

Image1.jpg

まずは最もクラスが少ない場合。かなめもでは2年の時のクラスは実は全く表に出てきていないので、1年の時のクラス数と同じだと一応考える。(美華の発言が正しければ1年→2年が持ち上がりなので、クラス数は同じはず)

この場合4人が同じクラスになる確率は、かなのクラスに残りの3人とも配置されれば良いので(1/3)~3で1/27。そんなに悪い確率ではない。

Image3.jpg

そして最も多い場合。実はかなのクラスは原作とアニメ版では「1年3組」で、この表紙だけ「1年7組」である。まあようするに間違っているw ただ、こっちの方が万が一正解だとすると(1/7)~3で1/343。これは結構きついものの、実は上の場合と比較して12倍ちょっとしか確率は変わらない。


実際には、かなや美華の特殊性を考えると、この4人がバラバラになることはそうそう無いような気もするし、担任も多分持ち上がりなんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。