しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわ22 [ふわふわ科学]

Image1.jpg

今月はもうこの少女レイナだけで、十分満足なのですが。

今回はめっきの科学。レイナが子供の頃から身に着けていたネックレスの塗装がはげかかっているのを見て、めっきの方法を皆で教わっていく。そしてなぜか一番詳しいチエw

結局は自分のネックレスがボロボロなのは、その分成長してきたからだということで、メッキはせずに、一緒に実験でメッキしたナットや鍵とかを学校のカバンにキーホルダーとして付けることになる、というちょっとイイ話。



なのだが、今回はちょっと「ん???」となる場面があったのでそこだけツッコミ。

Image2.jpg

これメッキの際に塩酸ぶちこんでるんだが、それって

(1) 溶液中にある塩化物イオンがまず陽極で反応して、塩素が湧いて出てこないか、これ・・・陽極が比較的溶けやすい亜鉛だから、塩素が反応してくる前に亜鉛が溶けて大丈夫になるのかひょっとしてヽ[・_・]ノと思ったら、酸素がきっちり発生すると書いてるしなあ・・・(陽極での発生順はハロゲン>酸素>その他)

(2) 表面に水素ができると、メッキの邪魔になりそうな気がするのだが、水素の発生を防ぐものは入れないのだろうか。イオン化傾向を考えると、確かに水素と亜鉛の両方が発生してもおかしくはない。

(3) 塩素が発生しないとしても、水素と酸素が発生する近辺に、むき出しの導線+乾電池とかおきっぱで良いのだろうかw 第一話みたいに大爆発するぞ・・・


メッキはいまいち詳しくないのだけれども、ちょっと気になった。あとから調べるか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。