しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

代理の朝 [かなめも・小ネタ集]

専売所の面々は午前3時前後に起きているのは、かなの1日を追っかけている回(2巻63頁)で既にやっている。

これに対して代理は、皆が寝た後には雑務処理(アニメ版では帳簿をつけていた)をしているし、さすがに小学2年生が大人と一緒の睡眠時間というのは足りない。

Image1.jpg

代理の夏休みの生活サイクルはこんな感じ。午後9時半頃に寝て午前4時半~5時ごろに起きている感じ。正直小学生としては睡眠時間が足りないのだが、まあそれでもこれがギリギリなんだろう。

Image3.jpg

これは1巻台風の日だが、代理がオヤスミするのは午後9時過ぎ。

Image2.jpg

代理が起きてくるのは朝の5時。まさに計画表通りである。

作中で「新聞のチラシ組み」をしている午前3時頃に代理が起きていることはほぼ無い。これは1巻からずっと徹底されている。逆に、チラシ組みをしているシーンなのに代理がいる場合は、前日に準備をしていることになる。(1巻花見の回では、ユメとユーキが事前に組むシーンがあった)当然例外もあって・・・

Image4.jpg

例えば1巻バレンタインの回。代理は前日にチョコを準備していて、それをかなに渡す為に起きている。かなが配達に出るのは大体午前3時30分頃。この日はそのためだけに早く起きたのだろう。

また、この次の大雪回では、みんなが配達に行く前に代理が注意を促している。当然この日はトラックが遅れているはずなので、代理が起きていても不思議ではない。

Image5.jpg

新年にはちゃんとみんなと一緒に起きている代理。大晦日の描写は後述の5巻予定の回にある。代理は大晦日はみんなと一緒に年越しそばを食べ、しかもこの日だけは皆の配達を見送っている。

3巻には若干謎の残るシーンもある。

Image6.jpg

これはきれいなはるか初出のシーンだが、この時は珍しくはるかはかなよりも早く帰ってきている。かなが帰ってくる時間帯には既に代理は起きているはずなのに代理が居ない。ちょっと不思議ではある。

4巻では、代理が父親と連絡をとっているシーンがあり、これは午後10時。

Image7.jpg

恐らく寝る前なんだろう。かなやはるか達は9時前には寝ているので、この時間はちょうどこういう電話をするにはいい時間なのかもしれない。

5巻予定だとこのシーン。前述の大晦日のシーンだが

Image8.jpg

このように、ちゃんと港一緒に年越しそばを食べるシーンも

Image9.jpg

このように、新年の配達を見送るシーンもある。このへん、所長代理としてのさりげない心遣いだと思う。

Image10.jpg

なお、5巻予定の現在も、代理が5時ごろに起きているのは変りなし。

うーん、凄い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。