しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわにわ [ふわふわ科学]

2話目は静電気の話。ちゃんと理科の授業で習うのは中学2年生。

huwa01.jpg

この頃のふわふわ科学は、1話に1つの科学ネタという感じで進むので、8頁ほぼまるまる静電気の話。なので、科学ネタ以外の雑談等にもコマが避けている。どっちが好きかは、読者次第だろうが、私は科学ネタ詰まってるほうが好きだなあ。

Image2.jpg

こんな事を言い出しそうなのはサツキだと思うのだが、蛍光灯を一瞬点灯させるくらいなら、確か静電気でも可能。そういう実験が理科の教科書に載っていたりする。ただ、家電を動かすのは当然無理。むしろ、精密機器に静電気が流れてしまって壊してしまう危険性もある。昔は(今も?)パソコンのパーツを扱う際は、静電気に気をつけるように言われたものだ。

Image3.jpg

静電気が絶縁体に帯電すること+物質によって帯電する電気の種類が決まっていることを利用して、風船を遠隔で押しこむゲームが可能なのだが、ここでふと気がつく。静電気、手から抜けて行かないか、これ?

#しかしサツキかわいいよサツキ

Image4.jpg

最後にルリコせんせーが使っているこれは、結構有名な機械。



まあ、見るからに痛そうな音がします。つーか電気見えてるしw 自作もある程度は可能だったりします。



しかしこの話、ちゃんと「導体」「絶縁体」の話はしたほうが良かったんじゃないのかなあ、とも思ったり。まあ、それをやると詰め込みすぎになる可能性もあるのですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。