しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

59めも・2012-05 [かなめも・各話妄想]

5月号と言いながら、発売時期は3月なので、今回は春休みの話。ち・・・学年わからなかったか。今回は各種伏線をある程度回収しつつ話が進むのだが「明らかにこれ実話だろw」と思わせる話が多い。


・散布量に反比例

はるかが花粉症というネタは、1巻花見の回を参照のこと。しかし花粉症ごときであの変態淑女が完全に沈黙するわけがないw なんとなく予感なのだが、ここの二人(ひなた・かな)のうち、片方花粉症になりそうな気がする。


・よーく考えよーう

別に長考する必要はない。代理にとって元々かなは稼ぎ頭であるはるかへの生贄なので、かながセクハラされる=はるかが稼ぐ=お金UPなんだし。しかし

Image1.jpg

代理の描き方(主に目?)変わっている気がする。というか明らかに今月号表紙と違うヽ[・_・]ノ


・はるかスイッチ

はるかの脳内には「新人=幼女」という思考回路しかないんだろうかww しかし、風新新聞って、この数年で新人を一人雇えるほどには顧客を増やしているのかー。花日に負けっぱなしではないということなので、安心安心。

しかし、最後のコマだが・・・完全にはるか舌入れてないか、これ?


・一刀両断

はるかスイッチを一発でオフにする方法は簡単。以前朝顔の回でも、ひなたが同じ事をやったのだが

Image2.jpg

まあ、これでスイッチオフですよねw


・予定は未定と申しまして

決定ではない。しかしなんでわざわざ男がこの専売所を選んだんだ、という疑問が最後までつきまとうのだが、今回は最後にそのオチが、なんとWeb上で公開されているw

アニメ版のインタビューの時に、石見さん自身が専売所3階は「いけないものが住んでいる」といって誤魔化しているのだが、今回やっと3階の謎が少し解けた。つーか、完全に物置じゃんw

元々離職率?が非常に激しい専売所の仕事だけに、代理もその対応は場当たり的にならざるを得ない、というかこのへん多分実体験のような・・・?


・賭け成立・・・?

ユメのセリフが案外重要。

Image3.jpg

今度こそ」そんな事ないよ、というのはつまり「前回や前々回」はダメだったということ。そしてかなめものストーリー上だと「前回専売所に来た」のは「かな」なわけで、これは明らかにかなのことを指しているわけではない。

つまり、かなが専売所に入ってからこの話までの間に、何回も職員を募集して、そして数日もしないうちに(というか、かなの日記に書かれないうちに)辞めていく、ということを繰り返していることになる。

ここでのひなたのセリフ「来て3日で逃げ出すとか」・・・これも実体験がかなり入っている気がするw


・一人勝ち

ここも、実はさりげなく重要な場面がある。

Image4.jpg

このシーンに違和感を覚えないだろうか? そう、かながエプロンをしている。2巻の調理実習の回でネタにされているのだが、はるかからの洗礼wがトラウマになって、台所でもエプロンを付けずに料理をやっている。

トラウマが晴れて消え去ったのか、それとも石見さんが設定忘れてるのかは、深い霧の中。


・強反応陽性物質

ここまでの流れでユーキがヒトコトも喋っていないのが、かなり怖いんですが・・・でもまあ、そりゃ警戒するよなあ。しかし代理の「花粉って男」という発言から察するに、小学校でやっている理科以上の知識はあることになる。確か花の受粉の話って、小学5年生?

しかし、MOBキャラとはいえ男キャラをだして、かなめもスキーの人たち(≒百合スキーの人たち)は暴れないんだろうか・・・と、この時は不安になっていましたよ?


・局地的マイノリティ

「やっぱ異性ですよね!」という発言は、この専売所ではマイノリティらしい。

さて、マイノリティということは少数派。しかし冷静に考えるとここまでで百合を公言している?のはユメユーキとはるか。まあ、かなもカウントしてよいはず。と、この兄ちゃんを含めて7人中4人「しか」同性スキーは居ないことになる。これでマイノリティを名乗るのはおかしい。

つまり、「ひなたと代理も百合側」ということになる。これは良いフラグッ!!

話の流れ的には「ほもいネタ」の方がメインだと思うのだが、そっちに目が行ってしまった。MAXで、しかも百合筆頭のかなめもで、平然とホモネタを入れてくる石見さんのそこに痺れる。


・きちんと継承します!

最後のオチを考えると、かながここで「公園のトイレはハッテンバ!」と言ったのを、多分、男は知っていたんじゃないかなあ・・・だって、ねえ?

代配メインということは、これまで代配は別の人がやっていたということ。たしかにこれまでの話で、かなが専売所に一人残ってる時に「代配は自信がない」と言っていたり、クレーマーの回では、はるかがかなの配達区域を代配しているという情報もある。

代理的に、ちゃんと職員を休ませようという目的で今回募集をしていることが分かる。やっぱボスだよなあ。

ちなみにトイレがハッテンすることを教えたのは、原作ではユメだがアニメ版ではひなた、お前自身だwww


・そして2日後

かなの「今日から先輩!」というのは、アニメ版13話でもあった話。あっちでは結局最後まで新人が来るかどうかはぼかされていたが、今月のかなめもはその続きの話、と捉えてもいいのかもしれない。アニメでは書けなかったアレな部分の話としてw


・フォローそこなの?

Image5.jpg

代理の一言が酷いwww 石見さんの漫画の面白い所として、たった一語、助詞一つで、その場の空気を支配させる。ここも代理の「今更」という言葉がなければ、ただのかながテンパってる場面に過ぎないのだが、寝起きでこの一言を叩き込める代理の百戦錬磨っぷりが凄い。

つーか、まだ自転車乗れないのか・・・アニメ版では先輩になるって決まった日から一生懸命練習したのにねえ。


・案の定

まあ、ドロンしちゃいましたと。・・・やっぱりこれって実体験?

2コマ目と3コマ目で、代理の横にある時計が5分ほど進んでいて、その間ひなたが微動だにしていない辺り、代理の鬼気迫るものを感じるww


・現場監督は好みじゃなかった

というわけで

Image6.jpg

安定のホモオチでしたヽ[・_・]ノそして、今回はなんと・・・石見さんが非公式に新のオチをWebで公開しています。それがこれ。

http://p.twipple.jp/FD3MM

どこからツッコメばよいのかわからないくらいに凝縮されている2コマ漫画ww これMAXで掲載されたら、MAXにきっと新たな歴史を刻むことになったんだろうなあ・・・単行本での収録、期待していますw

一番恐ろしいのは、右上に書いている「実話」って部分だろうか。


・適所適材を探し求めて

今回はここだけの学校面子。直がこういう絡み方をするのは結構珍しい気もする。



というわけで、専売所に男キャラが出てきてどうなるかとおもいきや、実はホモでしたという、安定の石見クオリティ。というか、MAXでガチなのが出てきたのってこれが初なんだろうか。男の娘が男を好きだってパターンは結構あるけれども。ホイップも鈴真くんはお嫁さんのポジションだしなあw

しかし、予想はできていたのだが・・・やっぱ専売所って多いのだろうか。
タグ:かなめも

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。