しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

自己完結 [かなめも・小ネタ集]

風新の元って何新聞?という話が某所に珍しく上がっていたのでいろいろ考察。

風新のシェアはかなり低く、3巻あたりにはそれをネタにしたひなたと代理の漫才もあったりする。メジャー紙の中でシェアが低いのは産経。なので産経新聞なのではないかという推測。

代理は1巻の交換紙の話で、かなが指定した新聞を「右」と称したが、風新のシェアが少ないことを考慮するとこのかなが指定した新聞は読売だと思われる。

産経新聞は2002年から夕刊を廃止しているので、夕刊を配っている風新の元ネタは産経新聞は違うのかなあという推測もできるが、もともと石見さんが元ネタにしているのは「当時の」専売所。石見さんがどれくらい前に専売所にいたのかというのは正確にはわからないが、かなめもアニメのインタビューで「台所のTVでストⅡが流行っていた」と書いていることから、1993年くらいの話だと思われる。

一方、代理はⅠ巻の冒頭で「毎月ある新聞休刊日」と言っている。休刊日が毎月実施されるようになったのは1991年から。なので、時間軸的にはおかしくない。

という感じで、表に出てくる情報から察するに産経かなーと思います。


#まあ、答えは知っているのですが・・・
タグ:風新新聞
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。