しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわ3 [ふわふわ科学]

まずは1巻が3月に発売するらしいヽ[・_・]ノめでたい! 描き下ろしがどういう話になるのかが気になるところです。



今月は物理よりの話から始まって、宇宙→フリーズドライなど結構幅広い話題へつながっている雑学っぽい話。

氷と飴玉が「どっちも透き通っていて固まっている」ことから、あめ玉も氷と同じように固体→液体→気体と変化するのかという疑問へ。

ふわ1.jpg

疑問は即実験しよう! ということで、砂糖の融け方を調べることになる。ルリコ先生は「ける」の漢字を思いっきり間違えているが、まあご愛嬌。「ける」だと、水に溶けるか溶けないかという話になってしまい、それはまた融点とは別の話になるから。

#今の高校生もこれくらい実験熱心だったらねえ・・・紙の上でしか科学を理解しようとしないし。(ぐち)

ふわ2.jpg

砂糖→160度くらいで焦げ始める。説明では「分子が多い化合物」という若干意味不明なことが書かれているが、実際は「有機高分子化合物」だと、-OHの部分が多いことによって焦げることが多い。まあ、そういう説明を始めるとそれだけで8ページ埋まるので、ここはこういう逃げが適切だと思う。

塩→なかなか溶けない。これは塩がイオン結合による化合物だから。おおざっぱに言うと分子間(あるいは原子間・イオン間)の結合の強さによって融点は決定する。その大きさは

共有結晶 > イオン結晶 > 金属結晶 > 分子結晶

砂糖は分子結晶で塩はイオン結晶。なので、塩のほうが融けにくい。なお、水に溶ける溶けないは、上記の通り別。これには水に溶けやすい部分を持っているかどうかという判定が必要になる。

見た目が同じでも砂糖と塩の融点はおろか、その性質すらぜんぜん違うことから、「じゃあ沸点は一定なのか?」という疑問への流れさすが。

ふわ3.jpg

有名な話だが、高い山の上では大気圧が低くなるために沸点が下がってしまう。このへんは高校の化学Ⅱでは序盤に習う話。そもそも「沸騰する」という現象をほんとは説明しないとダメだとは思う。

さらにそこから発展して「じゃあ、圧力がほぼないところだとすぐに沸騰するの?」ということで、宇宙空間での水の振る舞いへ。そして宇宙と水ということで

ふわ4.jpg

水が「水」として存在するハビタブルゾーンの話や、そこから居住可能な惑星→そこまでは遠いのでコールドスリープ→コールドスリープの問題点、という風に科学的な話題を連鎖させているのは、巧いと思う。

ふわ5.jpg

問題は説明不足になっていることだが、そこはテンポを優先するか説明を優先するかの違い。

最後に砂糖と塩を間違えるオチは鉄板として、今回のふわふわ科学はテンポよく広範囲に科学雑学が繋がったよい話だと思いました。

ただ、ルリ子先生は漢字を勉強したほうが良いw
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

そねっとメンテ [絵とか]

妄想3.JPG

というわけで、絵だけ。最近はるか尽くしのような気がする。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

再開告知 [きらら系・雑記]

http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/

きらら公式サイトの方でも、ついに・・・かなめも次号再開の告知が来ましたヽ[・_・]ノセンターカラーということで、非常に楽しみです。次号は表紙ではないですが、そのうち表紙にまた載ってほしいなあと思います。

しかし、次号は「ホイップノート」休載の嫌なお知らせも。イチロー!時代から、こういう急な休載は無かったようなきがするので、心配です。石見さんのときも、こういう急な休載から1年間お休みになったので・・・


今月はLSD、来月はうさぎ。単行本が出そうな(あるいは出る)連載が表紙になっていますが、ということはひょっとしたら来月はふわふわ科学かR18!が表紙でしょうかヽ[・_・]ノだったら嬉しい限り。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

元はるか [もらいもの]

あるふりーだ.jpg

おもいっきりぼやけているのが残念ですが。

TRPG「ウォーハンマー」を一緒にやっていた知人から頂いた年賀状です。自キャラ「アルフリーダ」なのですが、どう見てもはるか。それもそのはずで、元絵がはるかだからw さすがにはるかのキャラをTRPGで演じるのはムリがあったので、外見と酒飲みという設定だけ使っていました。

アナログ塗りというのは、よいものなのですよ、しみじみ。
そしてアンダーリムはもっとよいものなのですよ、しみじみ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

家族構成 [かなめも・小ネタ集]

某所で美華の家族に関する話題が出たので、まとめなど。

・かな

 両親は恐らく健在だが行方不明。親戚も音沙汰なし。今のところは天涯孤独の身。

 ・・・改めて書くと、きらら全体を見ても、ここまで状況が終わってる主人公は居ないよな・・・

・美華

 「家の者」という発言(4巻109頁)から、恐らく家族はいる。5巻予定のところでは、美華と仲の良いお手伝いさんがいることも分かっている。アニメ版だと両親がいることは明白で、犬を飼っていた。

・代理

 母親は不在。父親=所長との二人だけの家族なのだが、果たして所長と血がつながっているかはわからない。随所の表現から、血がつながっていない可能性もある。(4巻58頁の「およめさん発言」など)

・ひなた

 弟3人と妹1人がいる。両親は不明だが恐らく健在。一番下の弟と15歳離れていることから、何かしら家庭の事情があるのかもしれない。

・はるか

 一人っ子であることは明言している。実家に帰省することもあるので、恐らく家族は健在。

・ユメ

 父親がいることは確実。恐らく母親もいる。美華と面識があるはずなのだが、未だそのつながりは不明。

・ユーキ

 実は風新メンバーで一番謎なのがこいつw まったく家族構成が読めない。天涯孤独の身でユメの家に引き取られたとしても、家族単位で北岡家に奉公していたとしても、別に不思議ではない。

・直

 謎その2。家族構成はまったく読めない。まあサブキャラ扱いだったので、当然といえば当然なのだが・・・

・文

 唯一「母親」が出てきているキャラw サブキャラ扱いなのに、なんと弟が2回も出場している。一番家族構成が分かっているかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まちがい探し [絵とか]

妄想.jpg

Q このはるかの妄想には浮かび上がらないはずの人物がひとり居ます。誰なのかを理由と共に答えなさい。

A みずかちゃんははるかとの直接の面識はないので、妄想できるはずがない。探し猫の時の女の子は、直接はるかが出会っているので、7歳になった時の姿を妄想できる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1巻発売予定? [ふわふわ科学]

まだ自分で確認に行っていないのですが

『ふわふわ科学(1)』3/27発売

とのことです。ヽ[・_・]ノヤッタネ

(ネタのために)熱心に見始めたのは、連載開始してちょっと経ってからなので、序盤の話を見直すことができるのは嬉しい限り。かなめも休載中は、PCの近くにMAXをおきっぱにしてはいないので、見直すのが大変だったのですよ。

(1)ということは、連載は続くはず・・・ただ最近きらら系は2巻に届く前に連載が終了することが多いので嫌なところです。せめて2巻出てくれー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

センター試験 [かなめも・小ネタ集]

今日明日はセンター試験ということで、大学受験生は頑張って欲しいところです。さてこのセンター試験。石見さんの漫画の登場人物で受験しているのは誰かというと・・・


・flower*flower → いるわけないので除外w


・スズナリ!


楓・・・受験している。鈴と遊んでいたせいで結果は散々。このあと一念発起して勉強に精を出そうとして、あの不幸な事件が起きる。

鈴・・・恐らく受験していない。一応カンニングでの受験は楓が全力で阻止しているはず?

いいんちょ・・・受験している。センター受験組なのに卒業アルバムの編集をしているのはご愛嬌。というか多分勉強は相当できる。

夏実・・・恐らく受験していない。指定校推薦(夏実が76頁で「学校の推薦枠」と言っているのは、この指定校推薦。まず落ちない)で合格している。


・かなめも

ひなた・・・ほぼ確実に受験している。ひなたの大学が国公立なのか私立かはわからないが、ひなたが基本的にはお金を使わないことや、大学の合格通知が3月に来たことを考慮するに、国公立受験=つまりセンター必須だと思われる。

はるか・・・不明。はるかの研究している「醸造」ができる大学は、専売所付近では東農大と東大くらい。前者ならばセンターは不要、後者ならセンターは必要。

ユメ・・・受験していない。専門学校生。

ユーキ・・・不明。理系であることは確かなのだが。はるか以上の天才肌なので、恐らく望む大学にいけているだろう。



今年の受験生も、ひなたみたいにならないよう頑張って欲しいと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ぱっつん [絵とか]

はるか3.jpg

問題はこれが誰の制服かということ。さすがにかなの制服は合わないと思う。直?
タグ:はるか
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ぬった [絵とか]

楓アイコン2.jpg

寒すぎるのでねる。

#関東の夜の気温が氷点下3度ってどういうことよ。orz
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。