しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

こいつの名前が判明した。 [かなめも・アニメ情報]

はじめはかなめもの英語版wikiと中国語版wikiの違いに関して触れようかと思ったのですが、英語版を読んでいるうちに見慣れない名前があったので、それを調べていました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Kanamemo

これのキャラ紹介の一番最後なのですが・・・

越前かにこ」・・・誰ぞ?(笑 本文を簡単に訳すと

Kaniko is a robotic representation of the manga artist, Shoko Iwami, who appears in omake chapters of the manga and as a transition effect that spouts nonsensical things in the anime.

かにこは漫画家石見翔子のロボ的な表現であり、漫画ではおまけで出てくることがあったり、アニメではナンセンスな事があったらそれを切り替える効果として登場する。

・・・ということは、明らかにこいつのことだよなあ。

石見ロボ?.jpg

http://www.animecharactersdatabase.com/jp/character.php?id=28365

確かにここでも「越前かにこ」の名前で登録されている。さて、この名前、どこかでこっそり出てきていたのか、それとも外国の人が勝手に名前を付けたのか。

調べてみると案外あっさりとわかりました。ヒントはこのニコ動に。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8166342

かなめも第10話のダイジェスト版。これの1分7秒付近で、確かに「越前かにこと申します」と言っている。こいつは盲点だヽ[・_・]ノって、気がつくか!w

何よりも驚きなのは、この事実が「日本語版かなめもwikiにはまったく記されていないのに、英語版かなめもwikiには書かれている」こと。海外のhentaiさんの底力恐るべし。


というか、この英語版のかなめもwiki。どこかから文章をまるまる翻訳してるわけではなくて、自分で編集者がかなめも見たり読んだりして、それをちゃんと文章に起こしてるんですよねー。若干認識ミスってるところもあるけれども、どちらかと言うと日本語版よりも充実していたりします。




・・・でもこいつの名前はやっぱり「石見ロボ」だと思うんだ(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。