しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

R18!じゃないと気がつかなかった。 [かなめも in R18等]

久しぶりにMAXからかなめもネタ。かなめもが休載中はネタはないだろうと思っていたので油断していましたが・・・というか声優ネタがあまりに表にでまくっていたので、気がつくのがかなり遅れてしまった。

かなめもん.jpg

というわけで、買い物かごの中にある雑誌のタイトルが「きららMAX」とそのまんま。そして、表紙にある文字が「かなめもん」で、多分表紙にいる二人はかな美華。

やはりぷらぱ氏はいい意味でおかしいと思うw

そして今回は声優さんネタが多かったのだが、基本はこれまで出てきている人が多い。「ゆりえほい」とかはかなり初期から本棚に鎮座しているw 今回気になったのはこの雑誌の表紙にあるやつで

月と血.jpg

「月と血の廻り」っていうのが、元ネタがわからなかったのが非常に残念なのだが・・・そのタイトルはたしかにエ口ゲのタイトルだw

かなめもネタがあっただけでも今月MAXは買った価値があるというものです。
タグ:かなめも R18!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

らぶりー [きらら系・雑記]

・君と朝まで 3回目

今回は残念ながら「朝まで」一緒にいる男はいなかったのですが、新キャラの「吉良くん」が登場。まあ、登場人物は、全員名前通りのキャラなのですが。

原稿を珍しく?自分で出しに行った遅井さんを迎えるのは

鬼切さん.jpg

「完成した」原稿にしか微笑みかけない、担当の「鬼切」さんw

原稿を出しに行ったあとで、電車の中で爆睡姿を見られていた男の子の「吉良」くんにナンパされて、そのまま次のデートの約束までしまうが・・・

吉良くん.jpg

人生初彼氏ということで、そっちの方が気になって仕事が全く手につかない状態で締切り日だけが刻々と近づいていく。そんな中苛立ちを隠せない遅井さんの元に吉良くんから

「仕事と自分のどっちが大事なのか」

という止めの言葉がw

今度こそ原稿を落としたと思っているところに「芦屋」さんからの救いのメールがくる。

芦屋さん.jpg

かっこいいなあヽ[・_・]ノエルナサーガでいうとどのキャラだろうか。しかし・・・遅井さんがあまりに移り気すぎて、同情できないあたりがなんともいえないw そのうち普段一緒にいる女のアシさんと一緒に朝まで(検閲削除)してくれないだろうか、という望みの薄い期待もしています、いや、冗談ですが。



・帰宅部活動中

 明らかに田中くんが「いらんことしい」のような気がするのは気のせいだろうか。いつもは1コマだけ欝展開というのがパターンだったのが、今回はちょっと欝成分多め。次回の展開が楽しみだったりします。


さて、明日はMAX読むか~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

現在修羅場中 [絵とか]

ニナと朱3.jpg

この状態が6月下旬まで続くのに、そのあいだ石見分の補充は皆無ヽ[・_・]ノどこかで補充したいよう。になかわいいよにな
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

一人称と二人称 [かなめも・小ネタ集]

某所ネタより。

美華の一人称は「わたくし」であるのは、アニメを観ている人だとまあ納得できる。しかし、原作でははたしてどうだったのか。

Image1.jpg

美華ははじめから「わたくし」と喋っている。ルビがちゃんとふられているのは、きっと他のキャラも(というかひなた以外は)一人称が「わたし」なので、そことの区別でフリガナをふっているのだろう。

この後、美華の一人称にはすべてフリガナは振っていない。じゃあ美華はこの場面だけで「わたくし」と言っていたというかと、それはノーだというのが、4巻でわかる。

kanamemo04_113.jpg

4巻には珍しく美華がひらがなで「わたくし」と喋っているシーンがある。なので、おそらく作中通してずっと「わたくし」と喋っているのだろう。というか、アニメの美華の声を聞くと、もう脳内であの声でしか美華はしゃべってくれないw


では、美華の二人称はどうか。美華の二人称は「お主」で、これはアニメ原作共通。しかし、実は・・・

kanamemo01_071.jpg

美華はたった一度だけかなのことを「お前」と言っている。まあ、出会ったばかりだからということを差し引いても、ちょっと違和感のある場面。簡単な叙述トリックとかに使われそうなワンシーンだったり。

他のキャラも一人称や二人称を追っかけていくと、結構意外な事実が見えてくるのだろうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

描かれていないこと [かなめも・小ネタ集]

かなめもは基本「かなの日記に書かれていること」である。石見さんもアニメのムック本で「かなの視点で」と書いていることから、基本はかなが見聞きしている内容が、作中も展開されている。

しかし、ひねくれて考えると「かなが日記に書かなかった、かけなかったことは作中には現れない」事にもなる。例えばこれまでかなの家族の話は一切出てきていない。これを「今までかながそういう場面を目撃していないorかながそういう話を振っていない」と判断するのが普通なのだが、ここに

かなが意図的にその話題を日記に書いていない、あるいは忘れたい

と考えることもできるような気がする。

かなめもが「かなの遺した日記を元にした話」だとすると、十分にありえる話だとは思う。まあ、いつもの深読みのしすぎですヽ[・_・]ノ眠いんですよお。

最終回として「専売所で長い間過ごした天涯孤独の女の子の日記」を読む代理(成長後)が出てくるって展開もありなのかなあと。
タグ:日記
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

期待せざるを得ない [その他・雑記]

こういう宣伝があると、思わずアニメ化でもするのかと期待してしまいます。

http://www.nicovideo.jp/watch/1304922732

というわけで、以前もちょっとだけネタを書いた「タベルナ!」の宣伝動画?が出来ているみたいです。どういう意図なのかがわかりかねますがヽ[・_・]ノ普通なら、単行本が出た直後のはじめ×くろすや、主力のハーフでいっとこが出てくると思うのですががが。

アニメ化は見当違いだとしても、単行本が近いので宣伝している可能性はひょっとしたらあるのかもしれません。1巻が待ち遠しいところです。まんがライフWINでは、これとマンドリルが期待。はるかぜ日和も楽しみにしていますが、こっちは円満解決しそうな感じなので、あとは2巻を待つばかり。

こういうのってきららでもやらないですかねーヽ[・_・]ノアニメ化するのは現実的じゃなくても、こういうのを中堅どころの作品でやられると思わず期待してしまいます。

自分でひょっとしたら作れるかもしれないと思いつつも、こういう動画はまあ無理でしょう。出来るならflower*flowerで作りたいよぅ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

MAXで読んでる漫画(アンケート結果66回目) [アンケート]

みんなもっときらら読めよ!ヽ[・_・]ノMAX読んで熱くなれYO!

----------------------------------------------------
かなめも以外で、きららMAXで読んでいる漫画はいくつありますか。

MAXを買っていない 4件 (66.7%)
0 0件 (0.0%)
1~3 0件 (0.0%)
4~10 0件 (0.0%)
11以上 1件 (16.7%)
全部必ず読む 1件 (16.7%)
----------------------------------------------------


私もアンケートだしているときは全部目を通しています。「この漫画のため!」といって読んでいるのは10くらいでしょうか。多分MAXが一番読みたいものは多く、一番少ないのはきららだったりします。

でも、無印の方のスペシャルやオリジナルの方も、折があったら読み続けたい限り。でも明らかにスパイラルに陥るので、とめています。

次のアンケの設置済みです。お暇な方は是非に。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

こたみか [絵とか]

おこたで蜜柑 (2).jpg

休載直前のアレの続き。今度はきっとこの様子をはるか辺りが目撃するんだろうなあ、ぽわわ。
タグ:代理 ひなた
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

成績のよしあし3 [かなめも・小ネタ集]

風新の大人組から再開。

・東ひなた B-

 ひなたは2浪していて大学受験に苦労していそうなのだが、実はひなたが「勉強で苦しんでいる」場面というのは無い。大抵苦しんでいるのは「冬期講習の課題が終わっていない」「バイト」などなど、ひなた自身がバイト優先で進めているからである。

模擬試験はちゃんとうけてるようだし、成績自体がそこまで悪いとは思えない。目指している大学が実力よりも上だったのか、あるいはバイトを優先したツケが受験時に回ってきていたのかはなぞ。

ちなみにアニメ版ではかなと一緒に成績表を見て落ち込むシーン(というかBパート開始時)があるので、確かに予備校での成績は芳しくないらしい。


・西田はるか A+

 はじめはただの変態淑女だったのだが、新聞配達を続けつつも大学に残って研究することや、自分の論文が(まだ23歳なのに)論文誌のきちんと掲載されていることを鑑みるに、まず成績自体は悪くない。むしろよいはず。
 さらにアニメでははるかは「お酒つくり」をできる大学に入っている。アニメ版は風新専売所が御茶ノ水にあることを考えると、おそらくはるかの在籍している大学は東京大学農学部。(醸造学をやっている研究室がある)

 ユーキも相当できる理系少女なのだが、はるかはおそらくそれ以上であろう。


・北岡優芽 D

 専門学校に入ることができるくらいには成績は維持できている。甘味に関する知識は確かなので、自分の好きなこと以外はまったく頭に入らないのだろうw
 かなのまっしろな宿題を見て

 「わかりません、って書けばいいんだヨー」

と言っているので、まあ学生のころの成績はお察しといったところか。まあ、ユーキが相当できるしなあ。


・南ゆうき A

 もともとユーキは、雑誌の柱での紹介文が「クールな理系少女」。かなに勉強を教えることができないことから、融通は利きにくい。しかし、別に語学系というわけではないのに4ヶ国語を話すことができる(英語+フランス語+ほか二つ)ことからも、その才能はかなりのもの。

 しかし、ユーキが理系少女ってのは、柱にしか書かれていないんだよなあ・・・原作とアニメとおして、ユーキが大学に通っている描写は実はまったく無い。



次はflower*flowerでも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

になぶんがたりない [絵とか]

ニナと朱.jpg

というか、あらゆる石見分が不足しております。補給にご協力ください。


・・・まあ、元ネタは知ってる人が見ると一目瞭然。朱はたしかに額にマークがあるし。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。