しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

専売所は酒臭いのか? [かなめも・小ネタ集]

登場シーンでは大体酒を呑んでいるはるか。酷いときには一升瓶かららっぱ呑み状態なのだがさて・・・こんなのんべえが居たら専売所はお酒の匂いで充満しているor染みついているのではないのだろうか。

まず結論から言うと、そんなことはない。以下根拠を挙げると・・・

・ユメがちゃんと匂いをかぎ分けられる

 ユメは例えばユーキの雨合羽の匂いが分かったり、かなの服にほんのちょっとだけ付いているはるはるの香水の移り香が分かったりするほどに鼻が利く。料理人としての天賦の才なのだろうが、そんなユメがちゃんと匂いをかぎ分けられる環境が酒臭いというのはおかしい。
 あと、同じく匂い関係だと、かなが髪を切る回ではシャンプーの匂いの話が出てくるし、先月号ではチョコの匂いをはるかがかぎ分けている。
 専売所という仕事場で、どちらかというとインクの匂いの方がする部屋なのに、こういう匂い系の話がたびたび出てくるのは、やはりお酒の匂いはしていないからだと思う。

・一応未成年が多い

 アニメ設定だと、はるかとひなた以外は未成年。原作設定で年齢不詳としても代理やかなは当然ながら未成年。そんな中で「未成年にお酒を飲ませることを躊躇する」はるかが、お酒の匂いを振りまくとは思えない。

・そもそも代理がそんな職場を作らない

 基本代理は仕事にはうるさい。そんな仕事を妨げるような職場作りはしないだろうw
 いくらはるかがある程度お酒に関して目をつぶって貰っているとはいえ、そのせいで他の職員が酔っぱらってしまっては困るだろう。


それでは、なぜあれだけはるかがお酒を飲んでいるにもかかわらずお酒の匂いがしないのか。はるかが酒豪というかうわばみというかザルで、強いお酒もガンガン飲めるという仮定ではおかしい。推測にしかならないのだが・・・

・はるかが普段呑んでいるお酒は、相当アルコール度数が低い。

 これだと、はるかがどんなに呑んでも平気だし、お酒の匂いもほどんど無い。はるかの普段の描写と風新の匂いに関する描写が合致するような気がする。そして、はるかが若いうちから肝臓壊してしまう危険もないヽ[・_・]ノそして、アルコール度数が低いので

・はるかが自転車に乗っていても、飲酒運転にはならない

 のではないだろうか、と思ったりする。

しかしアニメ版だと、あきらかに第一話ではるか以外も酔っぱらってる上に、かなが味見をしてごく普通にアルコールだというのが分かる。まあ、あれは米ジュースなのでry


ひょっとしてはるかは、言うほどアルコール強いというわけでもないのかもしれない。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

倭トト単行本! [きらら系・雑記]

http://www.amazon.co.jp/dp/4758081115

やっと表紙がでたみたいですヽ[・_・]ノ本当に出てよかった・・・はなまるべんと!3巻の二の舞だったら一迅社は東京湾に沈んでも良いと思っていました。いや、flower*flower出ていない今も思ってますが。

倭とと.jpg

かなめも関係ないじゃんヽ[・_・]ノと思いきや、以前はよくサイトにかなめも絵を描いていた漫画家さんです。この人のニセ代理本を持っていますし、スケブでもきれいなはるかを頼んだり。

大宮氏の次連載の雑誌ないのかなー・・・ディアン先生の中の人並みに好きなのですよー。

実際の倭トト単行本のネタは、中にかなめもネタがあったらやります・・・さすがに他社ネタだからやらないとは思いますが(笑
タグ:倭トト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

不安要素 [かなめも・小ネタ集]

やっぱり某所のry

今のところかな美華の関係も巧くいっているようで、非常に順調な展開のかなめも。しかしかなめもの主要キャラは大体不安要素を抱えている。

結論から言うと、この「不安要素を抱えながら皆が寄り添って倖せになる」というのがかなめもで石見さんが言いたかったことじゃないのかなーヽ[・_・]ノと思っていたりする。つまり、1巻21頁でユメが言った

しあーわせ.jpg

この台詞がかなめものすべて。結局は、これから挙げる各人の不安要素は、各人がかばい合い助け合うことで、なんとかなーるさ♪だいじょうぶい♪ という感じになるのではないのかと思っている。ただ・・・スズナリ!考えるとやっぱり重い話がいつかはあるのかなー?


・かな

 かなの不安要素は言うまでもなく「現在の身の上が不安定であること」
 今の風新の生活は一見すると安定してきているが、例えばかなの親戚・両親が見つかったりして「かなを引き取る」となったときにとたんに崩れ出す。かながどちらを選ぶのかは不明で、一読者としては風新を(あるいは美華を)選んで欲しいと思う。

・美華

 美華の不安要素はそのままかなの不安要素と同じ。かなが居なくなったらさて美華はどうするのだろうか。

・代理

 代理の不安要素は風新専売所の存続。代理がすべてを賭けて守り抜いている専売所。逆に言うとそれくらいの覚悟がないと、花日という強大なライバルが居る現状で、専売所を守り通すことは出来ない。
 守り通す理由は間違いなく所長が絡んでいるとは思う。この辺も気になるところ。

・はるか

 はるかは専売所内には不安要素はない。むしろはるかが居ることによって不安要素は取り除かれている。まあ、かな代理はその代償?として襲われているがw
 しかしはるかも一人の人間として、弱い一面を持っていそうなことはしーちゃん回でも分かる。専売所をはるかが離れたときにどうなるのか、が心配。まあ、代理が16歳になるまでは居座っているような気がしないでもないがw

・ユメ

 ユメの心配事は既に解決している。ユーキが旦那様から給料を現在も貰っていることから、駆け落ちをしたことに対してはもう許しが出ていると思っても良い。あえて言うならば糖尿病が心配なのだがw

・ユーキ

 ユーキの心配事はユメそのものなのだが、風新メンバーとの絡みとなると恐らく美華を一番警戒している。久地院の名前をユメが思い出す事を邪魔している。
 ちなみに美華の苗字を知っているのは、風新メンバーではユメ・ユーキ・かなだけ。ひょっとすると代理にとっても都合が悪い苗字なのかも。

・ひなた

 ひなたは一見すると不安要素がないようにみえる。無事大学にも合格し、いつも以上に憂い無くバイト三昧の生活を送っているのだが・・・恐らく不安要素として挙げられるのは家族構成。ひなたくらいの年齢で「幼稚園の弟が居る」のは結構レアな上に、妹弟の数が多い。ひなたのバイト三昧は、家にある程度お金を送っているのかなーと思ったりもする。
 ひなたがバイトをする理由をかなが尋ねたときに、代理もはるかもさりげなくかなの質問をはぐらかしている。なので、あまり表にしたくない(表にして、心配されるのをいやがる)理由なのかも知れない。

・文&直

 この二人自体には不安要素はない。ただ、かなに何かがあったときに「昔のかな」を知る人が風新にはおらず、そのときにかなの過去を語る役目を負うのかも知れない。
タグ:かなめも
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

27nari! [Suzunari!比較]

また1ヶ月以上空いてしまった気がする。理由は明白で、かなり更新するのがめんど(ZAP

なぜかここから数ヶ月は8頁連載が続く。8頁にしないと収まらなかったのだろうかw 日記でも「身体測定や水着回でウハウハしていたら回数足りなくなった」とか言っているし・・・


今回は基本に戻って面白いと思った英訳を。

59-61app.jpg

その前に、今回の話でちゃんと「説明」が付いている言葉など。「学ラン」「腐っても鯛」「メロンパン」「あんパン」の説明があるのだが・・・まあ確かに日本人じゃないと分からないw とくにことわざ関連は、巧く英訳しないとダメだからなあ・・・

59.jpg

まずは冒頭のこれ。多分某聖戦士世代の石見さん的には「はいてない幻想(ファンタジー)」と呼ばせたかったのではないかと。なので、幻想をそのまま"mental image"と訳しているのは、頑張っているとはいえもうちょっと踏み込んだ訳をしてほしかったなとヽ[・_・]ノ無茶振りですがw

60l2.jpg

次はこれ。日本語の台詞の横に対応する英語を添えているのですが。まず、これから読んだら「おねいちゃんだいすきコウセーン」なのだが・・・この「」が「」に、「」が「」見えてしまったらしく、横のローマ字表記がおかしなことになっているww

まあ、さすがにこれをちゃんと読むのは鈴の普段の言動を知ってる人じゃないとムリだよなあ・・・と思いつつも、ちゃんと訳して欲しかったところw

しかしいいんちょ的にはやはり鈴は「萌え」なのか。

64l1.jpg

次は、英語になると情報が増える例。例えばこれまでもいいんちょの発言が増えていたりすることもあるのだが、これも応援旗には「ガ」の文字しかないのだが説明には"good luck"=ガンバレ、と書いている。


話としては、この回が体育祭準備で次回が体育祭本番。かなりページ数を割いている場面だったりするのだが、次の話はスズナリ!全体でも重要な場面だからなあ・・・
タグ:スズナリ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

なーのじゃー [絵とか]

2月行事3.jpg

連載でも無事?本命を渡しあえたということで。美華おめでとうヽ[・_・]ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

着々と準備中 [絵とか]

2月行事2.jpg

正面ガチ勝負で。

ひなた×代理とかもいいよねーヽ[・_・]ノと思いつつ。
タグ: 美華
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなめも放送開始記念本 [かなめも・アニメ情報]

記念本.jpg

1年ほど前くらいから、ずーっとヤフオクでは「かなめも」「石見翔子」をキーワードに捜しています。もう大体捜しているものは見つかったのですが、たまに覚えのないものがひっかかることがあって、まだまだ掘り出し物があるんだなあヽ[・_・]ノと思ったり。

悲しいことにほとんどの場合は競争することも無く落札できてしまいます。以前ワタルの同人誌で激しく競売したこともありますが、普通はそんなこともなく落札完了ヽ[・_・]ノ今回の「かなめも放送開始記念本」も、100円でした。代理辺りが嘆きそうだw

イラスト目次.jpg

この本なのですが、中身がきららの読者だとなにげに豪華。見覚えのある名前の方々ががが。私的にはマムーンの人がいるのが嬉しい限りなのですが、

かなの胸がおかしい.jpg

最近Web4コマでよく読んでいる「はじめ×くろす」の寺本氏も寄稿されています。氏の絵は一発で特徴がわかるよい絵ですヽ[・_・]ノしかし、かなのふともも分は非常に良いのですが、胸分が増量されすぎw


これを書いている段階で実はあと3つほどかなめも関連の競売に参加しています。しかし、ゲーマーズ特典のブロマイドは落札できなさそうな予感ヽ[・_・]ノまあ、絵柄自体は2巻表紙を見れば満足できるので、ここは熱心なファンの方に譲るつもりです。


ちなみに、ここで色紙等が流れてきたことは、ここ1年確かありません。大切にされているみたいで、1ファンとして非常に嬉しい限りです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

女の子のナイショの話(アンケート結果59回目) [アンケート]

------------------------------------------------
石見さんがコラムを描いていますが、買いましたか?

もう買った 2件 (20.0%)
これから買う予定 0件 (0.0%)
気になるが様子見 1件 (10.0%)
買う予定はない 1件 (10.0%)
そもそも知らない 6件 (60.0%)
------------------------------------------------


表紙も描いていますヽ[・_・]ノ気になる方は是非買いましょう。
まあ、ロボがキャッキャウフフしているのではなくて
ロボがキャッキャウフフを目撃する話なのですが。

次アンケも設置済みです。お暇な方は是非に。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

風新を卒業するのは誰? [かなめも・小ネタ集]

かなが来て以来、専売所の面子は変動が無く今まで来ている。しかし、本来専売所の人の入れ替わりは激しいもので、今の風新の状態は結構奇跡的な状況と言っても過言ではない。まあ、丁度5人で一番効率よく回っているのだろうが・・・

さて、ここでこの専売所を一番はじめに「卒業」するのは誰か。


ひなた・・・あと4年間よろしく、と大学合格時に言っている。

はるか・・・このまま大学に残って研究する、と言っている。

ユメ・・・実はフランス留学を考えている。

ユーキ・・・まあ、ユメと一緒に行動するだろう。

かな・・・風新以外の行き場が今のところ無い。


こう考えると、近い将来確実に風新を卒業しそうなのは「ユメ」(そしてユーキw)だと思える。ユメは専売所に居なければいけない理由が無い。専売所に来た当初は「ユーキとの駆け落ち」した先としての役割があったのだが、それがユメの実家で許されている今、バイト先以上の存在ではない。ユメにはパティシエ(正確にはパティシエール)になるという夢がある。なので、フランス留学は当然ながらするだろう。専門学校の卒業までの年数を考えると、恐らくユメはかなが高校生になる前には風新から居なくなる。

次点はかな。今は天涯孤独で風新以外に身を寄せる場所が無いのだが、もしかなの身内が見つかった場合、そこで暮らすのが自然だと思う。代理は恐らくかなの身内に関する情報をつかんでいる。それをいつ明かすのか、そのタイミングだけのような気がする。


でも、最終回まで風新はいつもの6人のような気もするヽ[・_・]ノこの6人以外が風新に居るのは何か違和感が出てくるんだろうなあ、たとえそれが美華でも。


おへんじ。

・蒼伊のあさん、かしさん、つるぎうおさん

 はじめましてー。こちらは「かなめも」が代表作の石見翔子先生の漫画がネタになることの多いblogです。アニメ関連等は全然触れることは少ないのですが、よろしゅうでーす。

・nice!な方々

 毎度ありがとうございます。イマイチネタ切れ気味ですが、一応毎日更新がんばりまーす。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

3%の力 [ふたみごろ・ふたりずむ]

先月は単行本が出たと言うことで、よく拙blogにも訪問者が居たのですが・・・今月もその傾向は継続しています。
月に1度だけ。全力の3%だけ使って更新していたのですが、他にふたりずむをネタにしているblogが無いのか、それともふたりずむが大人気なのか。後者ならばよい傾向です。前者なら、もっとみんな双子姉妹に萌えろヽ[・_・]ノ

そこでふと「じゃあここ数ヶ月ではどんな感じ」だったのかを見てみると・・・

ここ3ヶ月の順位.jpg

やばいよw 双子浸食率高杉ww まさかここまで比率が増えているとは・・・でももう連載もおわっちゃったので、ネタにすることもぐっと減ると思うと残念。ほんと某一迅社は倭トトの単行本を出した後は爆発しても良いと思う。


双子つながりの話で。

某所でスズナリ!の話題が懐かしく続いていますが、夏実の設定に関しては多分そこまで緻密には作っていないんじゃないのかなあ、と思ったり。かなめもやflower*flowerは相当キャラ背景を練り込んでいるので、その視点で処女作のスズナリ!を見ると、まだ詰めが甘いところがあるんじゃないのかなーと。その甘い分だけ想像で補える部分も増えるのですが。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。