しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ひなたの受験していた(そして今通っている)大学は? [かなめも・小ネタ集]

ひなたがどの大学を目指しているのか(そして2浪しているのか)は、今まであまり具体的な話は出てこなかった。これまでの情報としては・・・

・1巻96頁

 理事の懐を温める、と言っていることから恐らくひなたが受けようと考えているのは私立大学? 国公立大学にも法人化に伴い理事のポストがあるのだが、いわゆる「裏口入学」をネタにするのは私立大学だろう。
 しかし、ひなたは基本金銭にうるさいのと、兄弟が多いという事情があるため、授業料の安い国公立大学を目指している可能性もかなり高いのではないかという推測もできて、いまいち確定は出来ない。

・1巻98頁

 代理が「受験のマークシートを!?」と言っていることから、センター試験あるいは大学の2次試験はマークシートメインの大学を受験していると思われる。

・2巻83頁

 「この時期もうダメなら・・・」と言っているので、狙っているところはやはり難関校orセンター利用か? 正直偏差値55レベルならば、予備校ちゃんと通ってるなら2次試験の時期までに挽回可能。

・4巻11頁

 一応模試を受けている。アニメ版では「駿台(実際表記は騎台)」に通っているようにも見えた。

・4巻55頁

 ひなたが浪人から解放された記念日w のシーンなのだが、代理とはるかが見ているカレンダーは「3月/4月」になっていて、ひなたの台詞からも「おおっと4月1日ってボケは・・・」というわけで、この時期は3月でしかも後半。
 3月後半に大学の合格通知が来る大学といえば、真っ先に思いつくのは国公立大学後期試験の合格通知。一部の私立大学もこの時期に合格通知が来るが先述の「この時期にダメならばもうダメ」という記述と後述の「将来の就職先で基本給が・・・」に当てはまらないので、恐らく違う。

・4巻57頁

 ひなたは「あと4年よろしくな」と言っていることから、短大ではないし、医学薬学系統でもないことがわかる。まあ、風新のキャラバランスを考えると、はるかとユーキが理系なので、ひなたは文系と考えるのがよさそうなのだが。今のところ根拠は全くない。

 また、同じ頁にひなたが大学を選んだ理由として「将来の就職先の基本給が高い」と描かれていることから、恐らく難関校に合格していることが伺える。私立なら早稲田慶応レベル、国公立ならばそれこそ東大クラスか。


これ以外の情報としては

・まあ関東の大学、恐らく都内の大学であることは確定。
・ひなたは高校時代はセーラー服を着ている。プロならデザインから高校を大体推測できる・・・のか?

そして今回ついったーでネタになった「各大学の合否電報」の話から、更に分かることがある。

http://dmail.foo.ne.jp/message/gokaku/gokaku.html

ひなたの合否通知は「サクラサク」「サクラチル」で、この表によると双方とも使われているのはなんと慶應義塾大学のみ。東京大学も昔は「サクラサク」を使っていた頃があるらしいですが、この表によると「ゴウカク」

しかし、慶應義塾大学の合否通知はどんなに遅くても3月1日で、しかもそれは医学部。前述の条件から外れてしまう。

まあ、ひなたが受け取ったのは合否電報ではないので、全然情報としては根拠不足なのだが・・・



以上の情報から推測できることとして、一番可能性があるのは

『東京大学文系の後期試験に合格している』

んじゃないのかなあ・・・多分以上の条件を一番多く満たしているので。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。