しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

かなねた2 [かなめも・小ネタ集]

昨日の続き。

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26

3巻15頁

3巻15頁.jpg

何気ないかなとひなたのやりとりだが、かなが「家族」に対して憧れていることが読みとれる会話。


3巻39頁

3巻39頁.jpg

まあ、この台詞が「かなは天涯孤独だという勘違いをしている」という決定的な台詞。代理がすべてを知っている。1巻序盤の段階では当然知り得ていないわけで、かなのことを調査しまくったのだろう。

これは推測にしかならないのだが、恐らく代理はかなのことをはじめは「家出娘」として調査していたのではないだろうか?


3巻95頁


3巻95頁.jpg
1巻の方でラジオ体操のネタのオチがこれw つまりかなは単にラジオ体操が好きなだけ。しかし・・・


4巻12頁

4巻12頁.jpg

この台詞は恐らくかなの実体験からであろう。おばあちゃんがパート等で何かしら働いていた場合は、授業参観に出ることは出来ない。

代理が自分と同じ思いをするのは避けたい、という所か。代理のお父さんがそもそも授業参観に出られれば良いのだろうが・・・この辺はちょっと後で非常に珍しくかなが代理に「愚痴ってる」ところがあるので、そこで。


4巻14頁

4巻14頁.jpg

この話に限らず、この回の話はかなの心情を知る上で非常に重要な回。

代理には普段会うことが出来ないとはいえ「お父さん」がちゃんといる。授業参観の日くらい、代理がお願いしたらきっと来てくれるだろう。でも代理はそれをしない。
かな自身「父親」が居た経験が無く、写真でもその顔を知らない。多分、父親を頼ることが出来る代理を嫉妬している、珍しい瞬間だと思う。

ほんと、なんでこの話・・・きらら連載の最終回だったんだろう。むしろ本編で展開すべき話だと思うのにのにのに。


4巻46頁

4巻46頁.jpg

かなに真正面から「両親」のことを聞いたのは、恐らく所長が初めてだろう。しかしこの話のタイトルは「写真すら見たこと無い人」まあ、つまりそういうことだと思う。
「仮定でもし」とかなが言っている事から、かな自身は「すでに父親は会えない=他界している」と思っている。しかし、かなは父親の居る生活を送ったことがないので、本当に父親に会いたいのかどうかが分からないのだろう。
ここ、もし所長が「おばあちゃんに会いたいか?」と言っていたら修羅場だったんだろうなあ・・・

所長がかなの父親の消息をつかめているかどうかは疑問。代理からどこまで聞いているかはわからないし、代理自身もかなの家族のことを把握できているわけではない。


アニメ13話より

アニメ13話より.jpg

かなが新しい日記帳を買ってきて、自分の日記を読み返すシーンより。空白の二日間で何があったのかは説明不要。しかし、この日記の前なのだが、ごく普通に学校のことや、買い物のこと等が描かれていて、そこにはおばあちゃんの事は書いていない。つまりおばあちゃんに関しては特筆すべき何かはなく、病気等で倒れているわけではなさそう。

アニメ13話より2.jpg

かなはこの日記を見た後に笑顔で「だいじょーぶい♪」とつぶやいた後、次の頁を捲る。かなはアニメ版だと、この「ひとりぼっち」という状態を克服しているんだよなあ・・・漫画版ではまだその話は出てきていない。恐らくかなめものクライマックスの一つになるので、話が出て来るには最終回直前くらいだろうなあ。


タグ:かな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。