しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

46めも・2010-05 [かなめも・各話妄想]

46めも

かなは歴史から除外された?



というわけで、今回のかなめも。前回ひなたは念願の「サクラサク」で、無限ループを脱したかのように見えた。3巻冒頭で、ひなたは2回目の2浪。かなは2回目の?2年生。ということで、このまま二人とも歴史が進むと、ひなたは大学1年生で、かなは3年生になっていないとおかしいのだが・・・・・・あれれれ?


・つい その・・・

 いきなり今回の重要話。冒頭からかなの問題発言がある。

2年生?.jpg

 いや、かなは去年度も2年生だったぞ・・・・・・???

【参考画像】

去年も2年生?.jpg

3巻冒頭の代理の台詞なのだが・・・かなはどう考えても去年2年生。だとしたら、今年は3年生のはず。しかしこういう事になっている。何故だろうか?冒頭からいきなり妄想開始。


仮定 アニメ版がかな1年生だったので、それを引き継ぐ形で2年生になっている。

 かなのモノローグが「おばあちゃんry」と、アニメ風味になっている。なので、アニメからかなめもを見ている人だと、いきなりかなが1年生→3年生となって混乱を招く可能性があったので、2年生になった。

 しかし、となるとかなはアニメ放送時の段階で2年生→1年生に戻っていることになる。ということは、7月4日(あるいはおばあちゃんのお葬式前)にループしたのか?



・・・この辺は後からもちっとアニメ開始前後を参考にしつつ妄想。しかし、代理の髪が久しぶりに動くなど、アニメネタがそれなりに多い話。


・釣れ人違い

かなめもではいわゆるパンチラはほぼ存在しないので、ひなたの発言は読者側から見ても嘘であることは分かるのだが・・・はるか同様、皆wktkしたに違いないw かなって4コマの方だとほとんどぱんつは見せない。かなが風新に来てすぐ、はるかから脱がされた時と、身体測定(ダイエット回)の時くらいか?


・何言ってんの

ひなた「あーごめんごめん、じゃ僕のでも見る?」

ひなたが着実にはるかにデレてきているのが分かるヽ[・_・]ノイイゾモットヤレ ひなたの頬がほのかに赤いのもナイス。


・言質

とりあえず、4月2日の様子を是非描いて欲しいものですが(笑 はるかはデジカメ詳しかったり携帯もちゃんと使いこなせていたりと、なにげに機器類には強い。まあ理系で普段から実験器具は使っているからねえ。


・おめでとう

代理は「今月契約40件取ってきたらもっと大好き」と言っているが、多分はるかの仕事の腕前を見込んでのことだとは思うw かなが「騙されない女」になったら、そもそもかなめもの話の半分は成立していないww


・特殊例

前々回にもユメユーキのこんな話あったなあw ユメは着実に小悪魔風味(あるいは本性?)を皆の前でも出してきている。


・あとの半分は優しさ

某風邪薬で有名なキャッチフレーズだが、ひなたの言っていることはかなり的確。そもそもかなが早とちりしなければ、かなが風新面子と出会うこともなかったので、かなの成分である「早とちりと思いこみ」は、このかなめもにおいて必須なのだと思うが。

この件から分かることとして、かなは外界からの情報を、前半部分だけで判断して、後半部分を全く聞いていない可能性が高い。日本語の性質上、後半部分でいくらでも情報のすげ替えは出来る&かなめもは基本「かなの視点」から話が進んでいることを考えると、これまでの話の中にも、読者が騙されてしまっている話があるのかもしれない。まさにかなめも第一回目とか。


・仲間だ!!

これは、かなの勘違いなのはこの話の中だけでも判断できる。美華は「かなを待つためだったら2時間早くやってくる」ことは、文の家に遊びに行ったときにも分かる。いつもの学校への待ち合わせも当然早く家を出ているのに、かなは恐らく「美華も花日の皆に騙されて早く来てしまった!」と勘違いしたのだろうw 今回の最終コマからも分かるし、次の柱の1コマ目で、美華が不思議そうにしている事からも読みとれる。


・コミュニティ内立ち位置

美華が花日内でどういう立場なのかが分かる、非常に貴重な話。アニメ版では12話で「バザーの仕事がろくにできない」とつまみ出された美華だが、花日のなかでは愛されている様子。まあ、美華のためにあのアレな服をコーディネイトしてくれる先輩もいるっぽいしねえ。


・それどっちも最初から・・・

美華は、よく言うと、かな以上に疑うことを知らない。これまでの育ち方が多分に影響しているとは思うが、その辺が美華の学校内での人気に繋がっているのだろう。水泳の回・調理実習の回などでの、クラスメートの美華への反応を見るに、美華はあるいみ人気者


・なるほど

というわけで、騙される側から騙す側に回るかなww 相手が美華なので、よりいっそう騙すことが密の味なのだろう。しかし、普段からかなは美華に対してはアレじゃないのか?


・うす暗い喜び~なんて策士!

この流れは実は以前もあった。調理実習の回で、かなは美華が天然ボケでいろいろしでかしているのを勝手に「ギャグ勝負」と勘違いしている。今回もそれと同じで、何でも信じてしまう美華の事を「逆に自分のことを騙しているのでは」と疑心暗鬼になるかな。やっぱりかなの騙され成分はry


・というかテレビ見るんだ・・・

たしかに美華がテレビを見てるシーンはあまり想像できないが、それは失礼だろうww と思ったが、実は美華のネタ「3でバカになる者」が分からない。テレビのネタは全然分からない(つーか私自身がテレビを全く見ない)ので多少ググって調べると・・・あー、たしかにお笑い芸人の番組を美華が見てるのは非常に違和感ありまくるwwwwまあ、恐らく花日専売所の人たちが見ているのを横で一緒に見ていたのだろう。

しかし、かなの属性に「疑心暗鬼に陥りやすい」というのがあるような気もする。


・おのれの汚れっぷりに

まあ、かなはもう手遅れだからなあ・・・ある意味はるかの方が純真だw



というわけで、今回でかなめも表紙&巻頭カラーはおしまいです。石見さんお疲れさまでした。余力が同人や商業誌のネタに回されることを願います。・・・今の時期なら捕鳩かな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

百合姫S買い忘れという痛恨ミス [その他・雑記]

いろいろしくじったので、今日の記事は午前11時頃にもう一度上げます。ちょっと急ぎのお返事があるので、それ優先で。


おへんじ。

・ココアさん

こちらでははじめまして&はろーですー。

P36の件ですが、かながバッグを右側に持ち替えている理由は「犬に新聞を咬まれないように抱えているから」だと思います。66頁でも、ラストの新聞投入後にかなの肩掛けが入れ替わっているのですが、これは・・・もうラストなので新聞をこれ以後入れる必要が無く、新聞を右手でとりやすくする必要が無くなっているので、単に肩が疲れたから掛ける肩を代えている・・・のかな? 美華がバッグをこの回から新年の配達時まで、いつもと逆に持っているのは、理由がわかりませんが・・・調理実習の回では、ちゃんと包丁を左手で持っているので、左利きであることは確かだと思います。同じ調理実習の回で、レンゲを右手で持っているのは、恐らく食事の時のはし等の持ち方を矯正されているから・・・? と思いきや豆まき回では、箸を左手で持っていたり。美華は案外左利きと言いながら、ある程度両手利きなのかもしれません。

ちなみに、3巻102頁のかなに関しては、妄想で片づけることが出来ないほどに、綺麗に肩掛けが瞬時に逆になってますヽ[・_・]ノあーれー。

結論:やっぱりいい加減かもw
結論2:アニメの仕事が入ってる時期は、いい加減だったのかも?


・ヒロさん&儚夢未羽衣さん

 はじめましてー。こちらは石見翔子さんの漫画全般を萌え以外の視点から取り扱っている隙間産業風味なblogです。求めているモノは無い可能性が大ですが、よろしゅうでーす。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。