しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

はるかの通っている大学って? [かなめも・小ネタ集]

アニメでははるかの設定は「バイオ発酵の研究をしている大学院生」になっている。なお、4コマの方ではまだこの設定は表には出ていないし、違う可能性も高い。理系の大学院生が新聞配達しているほど暇ではないのは承知なのだが、まあその辺はちょっと目をつぶって(はるかはある意味優秀だしw)、このはるかが通っている大学は一体どこなのか。

一見すると「東京って大学ありまくりだからそんなの調べるのムリムリ」となりそうだが、理系の大学となるとかなり数が限られる。理由は「設備費用がかかりまくるから」また、たとえ設備が置けたとしても、広大な土地が必要になるケースも多い。なので、東京の、しかも御茶ノ水から通える圏内には少ないと予想できる。

お酒を造る免許を持っている大学として「山梨大学工学部」と「山形大学農学部」があるが、この二つは東京から通えたモノではないので却下。まあ、お酒ではなくて作中でも「米ジュース」という表現を使っていることから、免許自体は持ってないだろう。

発酵に関する研究、しかもお酒が絡む研究所を持つ大学院は、となるとどの辺になるか。軽くぐぐって(あるいはつたない知識で目星を付けて)調べてみると、この二つの大学に絞られる。

東京農業大学 醸造科学科 醸造微生物学研究室(キャンパス:世田谷)
http://www.nodai.ac.jp/fer/index.html

東京大学 農学生命科学研究科 醗酵学研究所(キャンパス:本郷)
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/hakko/

前者は、発酵や醸造では有名な私立大学。というか、ここしか「醸造学」を看板にしている大学院は無い。後者は言わずもがなな国立大学。まあ、どっかで醸造くらいは研究していても不思議でも何でもない。

さて、はるかが奨学生であること≒苦学生≒国公立という推測+御茶ノ水に専売所があるという地の利を考えると・・・後者しか考えられないんだよなあ・・・ここならそれこそ徒歩20分で研究室行けるし。なによりもあの大学に「はるかみたいなアレな人(キレ者の変態さん)が多い」のは体感済みw



ユーキは情報が「理系の大学生」としか分かっていないので、これはさすがに候補が多すぎる。ユメは「パティシエ関連の専門学校」ということで、多分これも絞りきれないヽ[・_・]ノうーむ。
タグ:はるか 大学
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。