しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

4次元専売所 [かなめも・小ネタ集]

 結構至る所に4次元空間がある風新新聞専売所。以前も書いたのだが、例えば2階へ上がる階段。本来ならば台所の部分で階段部分の凹みが必要なのだが、それが無い。ちなみにアニメ版ではきちんと修正されている。
 この4次元現象の主な理由として推測できるのは、元々はもっと狭かった専売所(例えばかな部屋はほんとは4畳半)を広くしたときに、何かしらのひずみが生じたのかなと。


他にも3階に行く階段がどう考えても無かったりするのも愛嬌なのだが、今回の4次元はここ。

2010-04.jpg

これ、どう考えても、かなの部屋とユメの部屋の間には「押入のような空間」が無いとおかしいのだが、アニメ版の間取りを見ると

アニメ版2階間取り.jpg

こんな感じで、かな部屋とユメ部屋は壁一枚だけ。到底ユメがチョコの材料を隠すようなスペースは無い。というわけで、ここには恐らく4次元空間が存在する。ユメユーキの夜の運動の音がかなの部屋まで聞こえないのは、きっとここの空間が邪魔しているからに違いない。ということは、逆にかなが美華を部屋に(ZAP



まあ、部屋の間取りなぞ考えてかなめも読んでるのは、私を含めて2名くらいしかきっと居ないだろう(笑

ちなみに、私はかなめもで別にこういう異世界が生じていたとしても驚きはしない。サンタも居るし猫と話せる、そんなちょっとしたファンタジーが存在する世界だと思っているので。逆に異世界モノでありながら、超常現象を排除しているのがflower*flower。次のネタはこの辺かなあ・・・



おへんじ。

・みけこさん

 当然ながら後者です。どんなポエムを翻訳サイトにぶちこんだんだ、石見さんはw
 so-netな理由には、石見さんがso-netだからblogの更新が確認しやすいというのもありますが、それなりに満足のいくblog機能だから、ってのもあるんですよねー。あと、このblogを始めようと思ったきっかけになってる人もso-netです。

 まあ、もやしもんがあるのだから、別に菌が幼女のなってもいいよね?

・minamiさん

 この回は表ユメユーキ・裏ひなた・黒かな回だと思いますw 個人的には満面の笑みでかなにユメの事を語るユーキ最強。


美華10.jpg
タグ: 美華
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

44めも・2010-03 [かなめも・各話妄想]

44めも

久しぶりに変態淑女欠番

というわけで、我らがはるかねーさまは今回は一切ナリを潜めています。それもそのはずで、今回はユメユーキ本番の回。あるいはインタビューで「使いやすいキャラなのでついつい使ってしまう」とこぼしていた事から、はるか抜きでの風新所内の話というのを前々から考えていたのかも知れない。なので今回は幼女分は薄目かな・・・・・・と思ったら。



・ひみつの

 かなの部屋にあるどでかい壁穴。かなり初期の段階でユメユーキ部屋に繋がっていることが判明していて、アニメでもその設定はしっかりと活きている。基本真っ暗闇なので、この先は押入かなにかと思われていたのだが・・・終盤に衝撃の4次元がががが。

・家政婦は

 見た。

 ではなくて、どちらかというと「聞いてしまった」と言うべきかw 何故かにゃーにゃーと猫語っぽいものを話すユメ。「ユーキには内緒だヨ!」という秘密の約束をかなと交わすユメ・・・そしてそれを見ているユーキw というか、この専売所で秘密にしたければ、まず喋るべきではないと思うヽ[・_・]ノどこにいても声筒抜けでしょうに。

・信じてる人が

 かなめもアニメで場所設定がしっかりしたので、ひなたの口からついに具体的な場所『日暮里』の発言が。そしてこの場所・・・アニメの風新の場所=御茶ノ水からも近いが、実は4コマの風新の場所からも近い。たしかにここならねー、と納得できる場所。
 ユメのバレバレなウソを信じるユーキ。まあ、ウソでもユメに言われたら立ち直れないわなあ・・・

・浅知恵っ子

 わからないことがわからない。ユーキとひなたは変なところで発言が似ているw 八つ当たりをしたりすることもあるけれども、なんだかんだでユメユーキの行く末を心配しているひなたが、若干普段よりもおねーさんに見える一面。

・確信的に

 1コマ目のひなたの台詞「かわいそーだろ?」が心にしみる。専売所では年上な方&大家族の長女ということもあって、この辺の面倒見というか心配りが良い。ユメユーキ回と言いつつ、ひなた回のような気もする。
 そしてユメw 元々小悪魔的な言動があったのだが、ついに本気を見せたか。黒ユメは見ていて可愛らしいヽ[・_・]ノ

 しっかし、この専売所は年長二人は黒くなくて、年下ほど黒いというなんという構図。

・新世界

 前のコマで「好きな人の色んな所を見たいと思わない?」というのは、ユーキのも当てはまる模様。ユーキに意地悪するユメというのも、ユメにしてみれば、かるくご飯3杯は行けてしまうほどのかわいさなのだろう。
 2巻最後看病の回でユメはユーキに「対等である」ことを望んでいる。これがまさに対等なんだろうなあ・・・と思ったり。
 そして、このやりとりに全く口を挟まない代理www ボスの立場として口を挟んでいないのは明確なのだが、代理にはまだこういう駆け引きの話は頭で理解できていても心では理解できていないのだとは思う。なんだかんだで歳。色恋沙汰はまだまだ遠い世界。

・振り子

 数本先でわかるのだが、この辺のユーキはちょっと計算ずくで動いている。しかしそれを見抜かない(多分「見抜けない」ではない)ユーキw しかし、もう初めの一言でユーキのHPは0なんだけどなあ・・・ユメも人が悪い。

・なんて甘美な響き

 こういう時のひなたは、当然ながら

 余計な一言

 で状況を悪化させるのが得意wwwしかし、この「束縛」の言葉が出てきたときのユーキの脳内は是非とも見てみたい。しかし、珍しくユメユーキばかりなので、可愛いユーキの顔というレアなものが数枚拝めている。3コマ目のユーキは格別。

2010-01.jpg

ユーキかわいいよユーキ

・愚策に溺れ

 まあ、タイトル通りユメが珍しく意地悪に動いているので、その反省を強いる所なのだが・・・注目は実は1コマ目右下の穴。当然ながらこの位置に穴がないとおかしいのだが・・・どーやったら、今回1本目の穴のような表現になるのだろうか。この辺はあとからまとめ。

・ブレない人

 ユメがそういうのなら、そういう事でいいんですよ

 とユーキは言っているものの、これって恐らくかなの事を気遣った発言。かなにはちょっと些細なことで謝ってしまうという悪い癖があるので、それを止める形を取ったのだろう。一見いつもの嫉妬ユーキにみえるが、かなに気を配っている。この辺のさりげなさが好き。

・ちょっとした好奇心が

 かなー、そこは踏み込んだらダメだーーーーーーーーーーーーーーーーwwww

 2巻では確かに存在した危機百合管理能力が、今回は働かなかったようです。さて、このフルバージョン。是非全文見てみたいモノですが・・・とりあえず3歳の頃からのつきあいというのが分かったっつーか、つまりユーキは3歳からこんな感じなのかwww

・変則パンチ

 というわけで、意地悪をしたユメへの制裁という意味では成功した模様。しかし、ここは3コマ目のユーキが可愛すぎる。

2010-02.jpg

このユーキは反則級。

・次のステージ

 3コマ目までは良い話っぽく見えるのにねえw なんだかんだで、かな+ひなたはユメユーキののろけ小芝居につきあわされていただけのような気もします。

・ひどい

 いちゃいちゃが3倍増しなのは当然として、ユメまでがついにひなたをネタにwww

 「頭にお砂糖足りてないからだヨ?」

 というのを3浪目前の受験生に言うのはどうかとヽ[・_・]ノそして3コマ目のユメ発言「昨日もいっぱい(お返し)貰っちゃったのにー」は、自重しろwww

・わかる気がする・・・

 関わらないと言いながら、いつもちょっかいを出すひなた。そしてそんなユメユーキをみながらかなが一言

でもちょっとだけ私・・・

2010-03.jpg

 はい、Sかな覚醒ですね。この日はバレンタインなので多分美華はその件をかなに伝えたかったのでしょうが・・・なんというかこのごろの美華はデレ分が多い。正しい意味での古い「ツンデレ」ですな、美華は。そして後ろの直・文のいつもの表情がヨイ。しかし今年ってバレンタインが日曜日なんですよね。なので、これって2010年ではないかもしれないなあ、と思ったり。

あの頃のかな.jpg

・・・もう、このピュアな頃のかなには戻れないのでしょうか(笑



というわけで、今回ははるか抜きという非常に珍しい回でしたが、はるかが居ない分他の風新面子の表情を見ることが出来て、プラスになる部分も大きかったと思います。個人的には可愛いユーキが沢山見られてハッピー三昧。



さて、長くなったので明日に回しますが、風新4次元スポットがまた一つ増えたので、その辺を次回のネタに。

2010-04.jpg

この2コマに違和感を覚えた人は必見w
タグ:かなめも
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はるか研究中 [絵とか]

はるか研究中3.jpg

研究室には幼女は居ないので、きっと人柄の良い美人なねーちゃんに見えるに違いない。
しかしゼミの先輩が幼女を連れてきたら The END

はるかにかかると、菌も幼女化されるんだろうなあ・・・


おへんじ。

・シンシン。さん

 はじめましてー。こちらは石見翔子さんのネタなら些細な漫画でも扱うblogです。フォトの共有機能使えなくなるのが残念ですね・・・so-netから人が離れないか心配です。いや、心配してもここに来るのはもはや限られた猛者だけになってるような気もしますが(笑

・nice! な方々

 まいどありがとうございまーす。フォト機能というか、絵を置く機能が無くなったら多分私もso-netからは離れるかなあ・・・
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

きまぐれストロベリーカフェアンソロジーコミック [アンソロ・同人雑記]

はじめに。私はこのアンソロの元ゲームを相変わらずやっておりませんヽ[・_・]ノその辺はご承知下さい。それなりに乙女ゲーはやってたんだけどねえ・・・

ネタに詰まったらアンソロの雑記という黄金パターン。
と言える程度には、石見さんのアンソロの量は多いです。そのほとんどはコンシューマーゲームのアンソロなのですが、その中でも非常に珍しい「乙女ゲー」のアンソロということで

きまぐれストロベリーカフェ

の雑記です。多分これが唯一のはず・・・石見さんというと基本「百合 or ホモ or DIE」というイメージもあるのですが、アンソロではふつーに男女のキャッキャウフフも多いです。しかし、これはその中でも珍しい乙女ゲー。とはいえ、中身はいつもの石見さんアンソロモードです。

結構アンソロにしては長い12頁。その中で3作。詰め込みすぎw

というわけで第一部はこれ。

すとかふぇ1.jpg

家庭教師に行ってナニ教えるんだ?との町谷のツッコミに対して、さりげなく脅しをかけてくる眼鏡もとい葛城さん。しかし、ここで言っている

・ベタなことを言って体を触る
・教えるフリをして急接近する
・部屋に一人になったら日記を読む

いわゆるギャルゲー等にはありがちなイベントだが、このゲームにもひょっとして全部あるのか?w

第二部はこれ。ちょっと長い。

すとかふぇ2.jpg

甘いモノが全く駄目で食べられないのに何故かケーキ屋を営んでいる苺と、甘いモノを食べるための練習につきあう幼なじみの透の話。なんというか、決めゼリフの応酬で・・・

すとかふぇ3.jpg

こんなのがあったり。最後もこんな感じ。

すとかふぇ5.jpg

感想といえば「スイーツ!」としか出てこない、そんなキャッキャウフフなお話。

第三部はこれ。タイトルではないのだが、多分これですべてを物語る。

すとかふぇ4.jpg

というわけで、全訳いきまー・・・ちょ、これ明らかに文法みすりまくり。なので超訳も混ぜていきます。


親愛なる水原苺様
こんばんわ、これが読まれる頃にはもうきっと夜でしょうね。
しかしこれにたとえ気が付いたとしても、冗談だと思われるかもしれません。
もしかしたら、仮にこうだと言えるかもしれません。
初めてであったときから、もう1年以上すぎていますよね?





ぐあああああああああああああ、文法むちゃくちゃじゃあああああヽ[・_・]ノムリ、訳せませんorz
(本音を言うと、文章を書いている自分の背中が痒くなってきたw)

まあ、石見さんもコメントで

すとかふぇあとがき.jpg

こうおっしゃってるので、ここは雰囲気だけを味わいましょう。なんというかSuzunari!英語版を読んでいる方が100倍楽(笑



とまあ、こんな感じなのですが・・・一番驚いたのは、石見さんって乙女ゲーもやるのですね。てっきり(検閲削除)


タグ:アンソロ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はるかの通っている大学って? [かなめも・小ネタ集]

アニメでははるかの設定は「バイオ発酵の研究をしている大学院生」になっている。なお、4コマの方ではまだこの設定は表には出ていないし、違う可能性も高い。理系の大学院生が新聞配達しているほど暇ではないのは承知なのだが、まあその辺はちょっと目をつぶって(はるかはある意味優秀だしw)、このはるかが通っている大学は一体どこなのか。

一見すると「東京って大学ありまくりだからそんなの調べるのムリムリ」となりそうだが、理系の大学となるとかなり数が限られる。理由は「設備費用がかかりまくるから」また、たとえ設備が置けたとしても、広大な土地が必要になるケースも多い。なので、東京の、しかも御茶ノ水から通える圏内には少ないと予想できる。

お酒を造る免許を持っている大学として「山梨大学工学部」と「山形大学農学部」があるが、この二つは東京から通えたモノではないので却下。まあ、お酒ではなくて作中でも「米ジュース」という表現を使っていることから、免許自体は持ってないだろう。

発酵に関する研究、しかもお酒が絡む研究所を持つ大学院は、となるとどの辺になるか。軽くぐぐって(あるいはつたない知識で目星を付けて)調べてみると、この二つの大学に絞られる。

東京農業大学 醸造科学科 醸造微生物学研究室(キャンパス:世田谷)
http://www.nodai.ac.jp/fer/index.html

東京大学 農学生命科学研究科 醗酵学研究所(キャンパス:本郷)
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/hakko/

前者は、発酵や醸造では有名な私立大学。というか、ここしか「醸造学」を看板にしている大学院は無い。後者は言わずもがなな国立大学。まあ、どっかで醸造くらいは研究していても不思議でも何でもない。

さて、はるかが奨学生であること≒苦学生≒国公立という推測+御茶ノ水に専売所があるという地の利を考えると・・・後者しか考えられないんだよなあ・・・ここならそれこそ徒歩20分で研究室行けるし。なによりもあの大学に「はるかみたいなアレな人(キレ者の変態さん)が多い」のは体感済みw



ユーキは情報が「理系の大学生」としか分かっていないので、これはさすがに候補が多すぎる。ユメは「パティシエ関連の専門学校」ということで、多分これも絞りきれないヽ[・_・]ノうーむ。
タグ:はるか 大学
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ぐるぐる、ではありません。 [かなめも以外・雑記]

ぐるる、です。

というわけで、まんがライフオリジナルがいろいろあってやっと到着しましたヽ[・_・]ノなので、石見さんの珍しい読み切り4コマ「ぐるくる」の話なぞ。某所では微妙微妙と言われていたが・・・?

ぐるくる1.jpg

17歳の幼妻が、わに?のぬいぐるみと一緒に家の中で旦那のあーちゃんをひたすら悶々としながら待ち続けるという内容。決して性的な意味ではないw > 悶々

なんだかんだでブーたれながら、結局はあーちゃんが大好きだという、そういう終始スイーツな展開・・・なんというかユメユーキのデレを延々と見ている感じですw この話、読んでいて最後に気が付いたのは、結局この幼女体型な幼妻の名前が最後まで分からなかったこと。これ、単発だから名前を付けなかったのか、それとも最後まで名前なしで通す予定だったのが気になったり。主人公なのに名無し。この設定なら実はいけてしまう可能性が高い。

あと、中で一番アレだと思ったネタがこれ。

ぐるくる2.jpg

マテマテ、そいつはひなたのネタだよな?(3巻53頁)ヽ[・_・]ノしかも・・・

ぐるくる3.jpg

いやいやいやいや、そのサイズより大きいと、奥さんいろいろ大変だろう(こっちは性的な意味w)

というアレなネタが。まさかかなめもの元ネタがここにあるとは。

そーいえば、アンソロではこういうネタ満載だった気がします。なので基本百合かホモホモしいものばかりの石見さんは、まともな男女モノだとこういうネタに走るんだなあというのが何となく分かったり。

この「ぐるくる」の掲載時期は、かなめも連載初期。かなめもがうち切られた時の事を考えて動いていたのかなあ、と何となくそういう事も考えてしまいました。

ぐるくる.jpg

・・・で、結局「ぐるくる」とはなんぞやヽ[・_・]ノぬいぐるみの名前?
タグ:ぐるくる
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あしたはセンター試験 [かなめも・小ネタ集]

ひなたが国公立志望なのか私立志望なのかは未だに不明だが、恐らくはセンター試験は受けると思われる。根拠としては、センター利用型の私立入試は年々増加していることと、ひなたは、明らかにマークシート形式の受験を行っているということ(1巻98頁参照)

ひなたの受験勉強の様子は、アニメ・4コマ両方を通して『徹底的に描かれていないw

これを今までは「いやー、ひなた。それじゃ受験しても3浪だよもん」と私もはるかと同じく考えていたのだが、これって

・かなが、ひなたの勉強している様子を見たことがない

という風に考えることも出来る。ひなたが勉強をしていそうな時間は、かなが同時に学校に行っている時間。そりゃ勉強風景を見ることは無いよなあヽ[・_・]ノとは思ったモノの、基本4コマでのひなたの勉強量は、代理・はるか共々「だいじょーぶい」とは言えないレベル。まあ、代理もはるかも基本は勉強はできる(はるかはなんだかんだで大学院生)ので、あくまでその視点から見てでの話かも知れないが。


明日土曜日からセンター試験。その二日後にきららMAX発売日。センター試験の話はイチロー!でネタがあったばかりだが、今度のかなめもは、ひなたの受験姿を拝むことが出来るだろうか。

一応、ひなたが大学合格しても風新を辞めないフラグは、ちゃんとかなめも4巻のDVDブックレットで立ててるんだよねえ・・・だから、連載を継続するという理由以外で、ここでひなたを足止めする理由は無いはず。


一応、自分の職種柄、ひなたにはいろいろと頑張って欲しいと思う。

そして来年はかなも。多分こっちの方が深刻だけど。


おへんじ。

・は('A`)さん

 あー、勝手に脳内で「ッ」を文字数としてカウントしていませんでした。6文字でもよいのかー。私も「ぺど」の方は思いついたのですが、はるかは違うと思うんですよねー、という同じ感想。代理だけでなくかなもターゲットだからか・・・な?
 美華はあのリボンを目印に探してみたのですが・・・他の方々が頭につけている?モノが目立ちすぎて探せず終いでした。ひなたの髪型だとちょっとエクステで足せばいけるかなと思ってそれも探してみたのですが。コスプレではなくリアルひなた(浪人的な意味で)は結構居たとは思うのですが(笑

 ・・・あ、新聞配達時のかな希望です。(謎
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

無駄機能追加 [かなめも・小ネタ集]

twitterのかなめもbotを作ろうと思っていたのですが、それよりはここで無駄に台詞を吐かせた方が良いだろうと思い、簡単に追加してみました。本当は台詞と共にキャラのアイコンが出るのがベターですが、そんな時間はなっしんぐ。まあ、このblogならこのクオリティでおk。

ゆめかな.jpg

おへんじ。

・みけこさん

 原作をある程度読んでいる人がニヤリとできる、そんな5文字を考えていたら軽く2時間が過ぎてしまいましたヽ[・_・]ノ
タグ: ユメ かな
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

第7話参照(アンケ18回目結果) [アンケート]

第7話=おばあちゃんとコミケの回。と書くと非常に綺麗にまとまったオリジナル回が台無しだな・・・というわけで、同人誌の話です。

-------------------------------------

今年はかなめもアニメがあったということで、石見さん原作の同人誌もちらほら出ました。かなめも・スズナリ!等の二次創作同人誌を何冊買いましたか?あるいは作りましたか?(買う・作るで二度投票可能です)

1位 1~3冊作った
4~10冊買った
買ってないし作ってない 3票
4位 1~3冊買った 2票
5位 10冊以上買った 1票
6位 4冊以上作った
コスプレならやったよ? 0票

-------------------------------------

投票はしていませんが、私は4位と1位の「1~3冊作った&1~3冊買った」というところでしょうか。作ったかどうかは非常に微妙ですが。さすがにかなめもで4冊以上作った人はまだ居ないようですが・・・今年中にあの方が達成するに違いないと思っています。夏コミ期待します、と電波を送っておきます[・_・]~゜ビビビビ

あと、コスプレですが・・・冬コミに2日参加して、実はその間怪しい人上等で

かなめもコスプレをした人

を探していました。しかし、よくよくよくよく考えると・・・コスプレしても全然わからないwww 元々「女の子が普段着として選びそうな服」を着せているのがアニメでも原作でもコンセプトなので、コスプレ映えしないなあヽ[・_・]ノはるか眼鏡(アンダーリム)の人は何人かみかけましたが、それって自分もアンダーリムw

当然ながら一人も見つからず、逆に一緒に行っていた妹から「明日の役に立たない腐女子コスプレ知識・その10」くらいまで聞くハメになりました。いやー、落忍って奥が深いですね。まさか登場人物全員の格好+初登場巻+血液型+星座が言えるとは。あれはファンの鏡だ、うん。

次アンケも設置済みです。あまり石見さん絡みではない個人的なアンケですが、よろしければ是非に。


おへんじ

・minamiさん

 インフル復帰お疲れさまでした・・・こちらでは新型=ゆる系の風邪という定着なのですが、場所によって厳しいようですね。
 美華動画は、まず

「くぎゅううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう」

ありきだということがよく分かりました(笑 しかしあの13話は脱帽です。原作通りにやってるだけなのですが、石見さんの原作は元より声優さんの力も大きいのでしょうねー。
 美華は実は「胸の大きい女性に興味津々」というフラグが何となく成立している気がします。ラブレターの回しかり、アニメ銭湯の回しかり。そのうちはるはるに話しかけてしまうかもしれません。・・・逃げてーw
タグ:アンケート
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

とあるひなたの [その他・雑記]

http://to-a.ru/

寝る間を惜しんで、ここでいろいろ弄っていました。ちなみに私はとあるシリーズは一度も見たことも読んだこともありませんヽ[・_・]ノ

まんばけん.png


ぎゅいーん.png

しかし、漢字4文字&読み方5文字の制限を考えると、なかなか思いつかなかったり。

はるかで「絶対幼女」という四字熟語は思いついたものの、良いふりがなが思いつかなかったり。

こういうジェネレータ考える人には、しかし脱帽モノです。
タグ:エア競馬
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。