しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

はじめての、アルバム~雑記後編その1 [かなめも・アニメ妄想]

はじめての、アルバム~雑記後編

本の中で気になった内容&新情報など。
基本的な内容は、以下の方法で押さえてください。

(1)かなめも3巻全部読む
(2)かなめもアニメ13話全部観る
(3)かなめもガイドブックを今すぐ買う


長くなるのでここでおへんじ。

・shoさん

 こんばんわー。ガイドブックは隅々まで、それはもうかなを見るはるかの用にじっくり味わってください(笑 多分それだけの価値はあると思います。

・直ちゃんさん

 アニメの方は表面上はかなの居場所・孤独をテーマにした(とはいうものの、基本はキャッキャウフフのw)話だったのですが、原作はもうちょっと各キャラの内面をちょっと暗い方向に掘り下げています。代理を掘り下げるキャラとして、所長は間違いなくキーパーソンになるでしょう。恐らくアニメのまりもちゃん以上の役割を担ってると思います。

・nice!な方々

 いつもありがとうございまーす。年末年始も多分休まず営業します(笑



・キャラクター紹介

まず、各キャラクター紹介自体が、アニメのみの設定だけでなく、原作をふまえている事が多い。わかりやすいのははるかの説明で、アニメ版には出てこなかった「風新一番の古参」「きれいなはるかさん」のへの言及があったりする。代理が営業用の外見を維持するために「良くできたお子さま像」から逸脱しない努力をしている、と書いているが、わざわざカギ括弧でくくっているところがナイス。原作では4巻開幕で、この「良くできたお子さま像」に関する話題が再燃する。(初出は1巻花見の話)

新情報としては、美華のモノローグが「昔はお嬢様だった」事を確実に示すものになったこと。さっちゃんの名前が「さち」である事などがあるが、一番大きいのは

ED曲は、かなめもアニメの話とは別に、作詞の堀江さんはかな達のその後を考えて作詞した

ということだろうか。確かにEDのYAHHO!は、ノリの良い歌ながらも聞いていて別れを彷彿とさせる。当然ED作った時点ではアニメ版かなめもの話の展開など堀江さんは分かっていないわけで、この辺は堀江さんの長年アニメに関わってる感+かなめも原作を読めてるなあと思う。

誤植は・・・昨日からさらに一件。まずは昨日の話として

代理が10歳w

という誤植があるのだが、もう一つは声優さんのベストエピソードの所。
はるかとひなたの話数がになっているw

誤植.jpg

たしかに第4話を見たら、ひなたのおばあちゃんも泣くだろうw

【12/28追記】
飛んでくる先を見たら・・・まとまってないblogでスマンorz
というわけで簡単に紹介。他の声優さんの記事も飛んできたら紹介。

-------------------------
水原薫氏の記事

記事は全部で4ページ。
釘宮氏との対談という形を取っている。
写真は全部で3枚かな。
水原氏が原作読んでるって話が印象的。

減給の中の人.jpg

中の人には詳しくないけれども、某らき○すたのあの人だと言うことはわかるw 全然イメージが違うキャラだけど、代理声はよくがんばったなーというイメージ。はじめは同じ対談をしている釘宮氏の方が代理かと思っていたが。OPをキャラ声で歌ってないのが気にはなっていたのだが、かなめろ収録のキャラソンの方は見事に代理声(しかも拡張モードw)で歌っていた。

--------------------------

・ストーリーガイド

全話の内容を覚えているのは前提として、そういう人でも楽しめるように各話には「舞台裏」「フォーカス!」「高柳監督の目線」というコラムがある。

舞台裏

美術担当の方のインタビューの所でも出てくるのだが、各話で舞台となった場所の設定画像がある。例えば専売所の全体図や見取り図。実はこの見取り図、石見さんが居た専売所を、記憶だけを頼りに書き起こしているのだが・・・(美術さんのインタビューのところで詳しく
かなが自転車練習をした公園なども、しっかりと設定されている。


フォーカス!

私が詳細ネタとして扱っていた話があったりするw (21)←ロリの話針宮さんの話は、ある意味常識だろうw 

第8話フォーカス.jpg

ちなみに、これの答えは以下の通り。白反転。(木の上から落ちてきたかなを受け止めたはるかが、ブンタから追い打ちを食らうときの、たった1フレームw

新情報としては(というか私が声優さんに詳しくないからなのだが)

ブンタの声は実は堀江さん
石見ロボの声は実は喜多村さん。おまけに後半は自分で台詞を考えている。

サザエさんの「タマ:?」ではないですが、これには驚き。某ひだまりのように、石見さんが声優さんやってるのも期待したのですけどねー。多分そんな暇は全くなかったはず・・・

高柳監督の目線

これが私的にはストーリーガイド一番の読みどころだと思う。風新メンバーの繋がりを表すのに注意した点、かなの心情(居場所・別れ)と話をどのようにリンクしていったのか、まりもちゃんの役割、最後に「かなの日記帳・黒かな」を持ってきた理由などなど。多分これを読んだ後に改めてかなめもを見直すと、違った感想が出てくるのではないかと思う。

自分の書いた感想を振り返ってみて、大体監督さんの目線に自分がたどり着けていたことが、石見さんのファンとしては嬉しい限り。好きなコラムは第9回のこれ。

第9話監督目線.jpg

かな美華といえばどうしても表面の部分(かな天然・美華ツンデレ)が大きく見えてしまうのですが、こういうさりげない部分に気を遣っている所が良い。


長くなったので、ここで中断。1時間ほどで後半・その2を仕上げる。

しばらくおまちください@こみけのようせい
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はじめての、アルバム~雑記前編 [かなめも・アニメ妄想]

今日は石見さん関連の発売が重なってしまったので、入手できた方から雑記。まっさきにかなめものTVガイドブックが消えたのは、多分私の近所の本屋だけだろうなーと思いつつ。G'sの話は都心に出る月曜日にでも。

まず初めに結論から言うと。

このblog見てる全員2500円持ってはるかさんよろしく本屋に特攻しましょう。
あと、アニメの出来に若干の疑問を覚える場所がある人ほど、読む価値があると思います。


本の構成としては、以下のような感じです。

・各種媒体でのイラストなど・・・megamiマガジンとかのやつで当然パンチラ。

かなはるか.jpg

・中の人へのインタビュー・・・キャラ紹介も兼ねている。かな以外はかけ算表記になっている(例:ユメ×ユーキ)になってるのは、意図的か?w ここで、サブキャラの紹介等もしっかりと行っている。また、堀江さんの所ではED歌に関して、新情報があったりする。

みか体育服.jpg

 そして、ここで痛恨の誤植が・・・代理の年齢が10歳になっているw 確かにループ2回してるから8+2で10歳かもしれないけどさー。

代理10歳!.jpg

・はるかtheBEST1・2・3w・・・単なるはるか幼女妄想集とも言う。

・1話~8話の説明・・・各話のダイジェスト。周囲の風景や、風新専売所の見取り図などの裏話。各話の重箱の隅的な話。読みどころは、高柳監督さんの視点から見た各話の意図が数行にわたって書いているところ。かなめもアニメの展開が、なぜああいう感じだったのかという意図が読みとれる。

第7話監督目線.jpg

・風新WALKER・・・いわゆる聖地巡礼w この辺は各blogさんが巡っている量の方が圧倒的に情報量が多い。

・かなめもスタッフインタビュー・・・これが私の中では一番重要。以下の6人の方のインタビューがあります。(敬称略)

高柳滋仁(監督)
中瀬理香(構成)
立田眞一(キャラデザ)
藤井結(服デザ)
高橋久嘉(美術)
石見翔子(原作)

私が目的としていたのは当然ながら石見さんのインタビューなのですが、他の方のインタビューも、かなめもアニメを改めて考えさせてくれる情報満載のお話です。特に高柳監督さんの話は、各話ダイジェストの所の意見と合わせると、ほんとにかなめもを考えているんだなあというのが伝わります。

監督はるか語り.jpg

あー、やっぱり監督さんもはるかの事はそう考えているのか・・・とか。

風新周囲風景(フィクション).jpg

よし、風新周辺はフィクションで当たりだったか! とか。


・9話~13話の説明・・・後半の各話ダイジェスト。後半はマリモ姉さんを軸にかなの居場所・別れの話が展開していて、その辺は監督さんの意図通りだったようです。あと、13話が原作黒かなが出てくるのも意図通り・・・ですが、石見さん的には「え、マジデそれ最終話でイインデスカ?」的らしいw

・アイキャッチ集・エンドカード集・・・全部ありますが、DVD買ってるとおまけまでついてくるw



個人的には、デザインが単行本と同じで、表紙を捲った所にシルエットの図があるのが好き。インタビューの中で石見さんは「シルエットだけでキャラが限定できるように作ってある」と言っています。その意図があるのでしょう。まあ、確かに誰が誰だか一発で分かるw 一見するとユーキとはるかは区別が付きにくいが、ユメに近い方がユーキで、幼女に近い方がはるか。

カバーシルエット.jpg


というわけで、前編終了。

明日の後半は中身等に触れていきます・・・中身をすぐに知りたい人は今すぐあらゆる手段を尽くして買ってきましょうヽ[・_・]ノかなちゃん2500えんですよ?
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。