しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

In 1996 [アンソロ・同人雑記]

Dsc00021.jpg

というわけで、もうそろそろ中古同人でも探すのが困難になってきたため、ヤフオクを解禁して石見さん同人探しを開始。早速4冊は見つかったので、入札すると、キラアス本を除く3冊は競売ゼロで入手成功。キラアス本は・・・相手のプロフィールを見るにシードの相当なファンだったので譲りました。

今回入手できたのは以下の3冊。

サスナル【ミもフタもない。】安全第一/石見翔子
安全第一*石見翔子■花乱火■サスナル漫画小説
★十二国記同人誌★燦月記★漫画オールキャラギャグ★石見翔子

いずれも相当古いものですが、特に一番下の「十二国記」は、1996年発売のものヽ[・_・]ノそれってまだ私学生ですよ?というわけで、一番気になっていたものですが、一番早く到着しましたので、早速レビューなど。

・・・あ、ちなみに十二国記自体は知識不足です。つまり読んだことがありません南無。まあ、元ネタ分からなくても多分楽しめるだろう。


表題にもあるとおり、健全ギャグ本です。雰囲気が近いのは初期のアンソロ辺りかなと思ったり。内容は・・・やはりこの頃からある程度ネタは完成している模様で

Image3.jpg

例えば野郎が半裸だったり(このコマは見開きw)

Image4.jpg

例えば子供&大人のコンビだったり。

アンソロにもあるネタがそこかしこに見えています。絵柄は言われないと結構今の石見さんとは気が付かないかも・・・崩したときの描き方が、今に通じてるところがあるのかも。あるいは男性キャラとか。(まあ、スズナリ!→かなめもで結構描き方を変えているので、今と比べるのは間違いな可能性も)

この後、本来なら「あとがき」に関してのレビューを書く予定だったのですが・・・あまりに混沌かつアレな情報満載なためノーコメントw あえて一言だけ言うなら

ボクっ娘萌え

でしょうか。


そして、嬉しいサプライズで。
この本と一緒に当時のペーパーが一緒に同封されていましたヽ[・_・]ノイヤッホウ!

Image1.jpg

こんな感じです。今のあとがきからは想像も出来ない過密な情報量・・・と思ったら、よくよく考えるとこれは「かなめも表紙新聞」に通じるものがあるなあと思ったり。

そして・・・このペーパーの裏にはなんと。

Image2kai.jpg

左上に注目。この頃から既に「忍たま」の同人を作っていたのか・・・・・・妹に落忍の同人誌を買いにいってもらったときに、確か「石見さんのこのカプって、初期から忍たま好きな人だよねー」と言っていたのが当たっていたのに驚き。腐女子力(フジョシヂカラ)恐るべし。

#モザイクかかってる(というか急いでかけた)所はお察し下さいorz

いろんな意味で衝撃的ですが、あるいみ順当とも思える内容でした。これ・・・競争ゼロで買えたんだよなあ・・・ほんと幸運ナリ。

さてと。これより古い同人はもはや、とある情報筋からいただいたコレくらいしかありません。これはもう絶対ムリだと諦めては居ますが・・・

まんじまる.jpg

それでも気長に探そうと思います。でも、一番欲しいのはMOTHER関連だったり。



おへんじ。

・みけこさん

 flower*flower1巻の発売日に、本誌が7話だったことが一番の罠だったと思いますw きっと1巻の続きが見られるだろうと思って本誌+単行本を買った人の涙目が目に浮かびます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。