しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

サブキャラ:大塚さん [かなめも・登場人物]

大塚さん
通称:大塚さん
中学2年生

『そう? ありがとー』

「私が男の子なら絶対なのに」


 漫画では2巻55頁に1コマのみ登場のクラスメート。だったのだが、2010-01号で、ついにかな達の会話の加わることになる。かなの事を「中町さん」と呼んでいることから、かた達とそこまで親しくはない。しかし、かなの良いことをしっかり見ている、イイヤツ。誤解を生む発言で、美華にライバル視されてしまう。

 アニメではOPに直・文と一緒に登場。美華と学校で会話を交わしている。

 今後は、かなを少し離れた立場から「クラスメートとして」読者に紹介していく役を担っていくと思われる。

大塚さん.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

42めも・2010-01 [かなめも・各話妄想]

42めも

百合ヽ[・_・]ノ三昧

長くなるので、ここでおへんじ。

・やまさん

 はじめましてー、こちらは一見すると百合好きblogと勘違いされやすい、石見さん漫画のみのblogです。あまり目的に添ったものが見つかることは無いと思いますが、よろしゅうでーす。

クラスメート集合.jpg

今回はMAX表紙の段階でなんと「大塚さん」が出ていたので、きっと大塚さんは出演するのだろうと思っていたら予想通り。役割もきちんとしているので、このまま今の役割を貫いて欲しいモノです。近すぎない友人の視点ですな。
しかし、美華がデレ期すぎる&文がうらやましすぎる。直はいろいろわかっててみんなに手を出してるよなあ・・・あるいみはるかより質が悪いw

・助太刀と言いたかったのじゃ・・・

 まず、かなの中学が「校舎内は上履きを使用する学校」であることがわかる。学校によっては教室直前までが土足で教室だけ上履きだったり(私の中学はそうだった)教室中まで完全に土足の所もある。アニメ版はどうだったかなあ・・・さすがにそれが確認できるシーンがあったかどうかは覚えていない。かなは、下駄箱にある手紙を見て、勘違いのしかたまで昭和テイスツw

・転じて

 というわけで、この辺の展開もお約束。手紙は直宛てだということに気が付く二人。せっかく直の名字が分かると思ったのだが、残念。しかしかなの下駄箱に間違えて入れたということは、名字は「なかまち」に近い所か・・・
 かなが「手加減してあげてね?」と言ってる事から、ひょっとしたら直は武道を何か習ってるのかも知れない。あの胸で。反則すぎるw

・かえりうち

 直のばっさりとした切り捨て方も、これまたお約束。この様子を見るに直は結構学校の成績自体は良さそう。よく見ると直の名字が半分隠れて見えている。「(草冠の漢字)+間」らしいが・・・ついに名前の法則からはずれるか? さりげなく照れている文が可愛い

・同類的フォロー

 かながフォローを入れているのだが、基本的に全部かな自身にあてはまるw 送り主の名前が無いと言うことは「放課後にどこかに呼び出す形をとっている」あるいは「天然で忘れた」のどちらか。直はあわてていないところを見るに、ラブレター貰うのにはある程度慣れているのか。まあ、直の普段の言動&漫画の趣旨的に、相手が男だったらばっさり斬るよなあ・・・というか、文居るし。

・さくさくいくよ

 ここから、いつもの直のかな美華弄りが始まるw しかし、美華は3巻途中から随分かなに対する感情を表に出すようになったような気がする。これも文の家での一件があったおかげか?

・丸わかり

 直 「こんなの思春期の気の迷いだろ?」

 そうばっさりと切り捨てる直だが、かな美華の事はどう考えているのかが気になる。やはり思春期の気の迷いと考えているのか、それとも。ただ、これまで直がとってきた言動を考えるに、暖かく見守りたいのだろう、境遇の似たこの二人を。しかし、直は美華弄るの好きだなーw

・気をつかったつもり

直&文.jpg

 この時期の女の子は、胸が大きいと逆に男子に馬鹿にされることもしばしば。その辺を気にしてるのかもしれないと思い、文は「気を遣って」やったのだが、直はその辺を一向に気にしていないというかむしろ逆手に取っている様子ww しかし4コマ目の直がうらやましすぎる。この二人は、かなと友達になる前から幼なじみだったのかもなー、と何となく思ったり。

・とっても安心

 3コマ目の美華のさわやかな笑顔&4コマ目のかなの対比がナイスw まあ、かなの事を平然と「まな板」と言えるだけのことはある。 アニメ版では風新の大人'sの胸に目を奪われがちだった美華のことを考えると、たしかに胸=モテ期と考えてもおかしくはないかも知れないww 

・きけんな遊び

 というわけで、「むねぺったん」以外にかなの良いところを探そうとするいつもの面々。まずは直・・・耳や背中など、かなの体のマニアックな所を責めるwwヤメレwwwそしてそれで怒る美華も美華。しかし、直はやっぱりタチ側だねえ。とすると文がネコか。

・万が一の可能性

 かなの良いところ@美華編。しかし良いところを頑張って並べようとしてその先を想像してしまい、悩みまくる美華。大丈夫。かなはそんなに需要無いよwww まあ、正直なところ、わけありで両親も親戚も居なくて新聞配達所で一人で生活している女の子、普通は友達つきあいの輪からは除外される事が多い。悲しいことに、これが学校という狭いコミュニティの現実。ほんと、文&直はかなの良き親友だと思う。

・正直者

 かなは自分の悪いところはよく分かっている。まあ人間だれしも自分の悪いところは身にしみて分かるもの。特に身近な人が優秀だった場合は。ところでかなの体重はひょっとして元に戻っていないのか・・・?w

・ライバル?

 ここでまさかの大塚さん登場。ここでの大塚さんの役目は「ちょっと離れた視点でかなを見る」ということ。かなの友人達にとっては、かなが料理が上手なのは当たり前なのだが、それがちょっと離れている大塚さんからは一つのチャームポイントになっていた。そこを指摘して、かなのよさを『皆』にちゃんとわかってもらう役目を大塚さんは背負っていると思う。今後も、ちょっとかなから離れた視点でのかなを伝える役目を頑張って欲しい。美華のライバルには多分なれないだろうw しかし

大塚さん 「私が男の子なら絶対なのに」

まんざらではないのがちょっと怖い。つーか、この中学は百合しかいないのかwww

・他方面見解

 ここの台詞回しは神がかっている。

かな 「人の好意って目に見えないものでしょ? 見える形っていうのもすてきだなって」

普段専売所で様々な見えない好意を受け取っていることを自覚しているかな。その好意が見える形だったら、もっと素敵だろうにということだろうか。

・・・しかし、まだ2本残っている。ということは、ここで美しい締めに入っているということは最後はまさか。

・天の邪鬼

 というわけでついに美華からかなへのラブレター。これはついに美華始まったか?

・友達・・・か?

 恋人ですよね、わかります。

 というわけで、美華からかなへのラブレター。直接手渡しとは美華も漢らしい。そして内容もストレート。

 『今のかなが大好きです。これからも私と友達で一緒にいてください』

うーん、甘いヽ[・_・]ノ甘すぎるよ!!! というわけで当然この流れではオチは

 『名前が無いよ・・・』

なことになりましたとさ。



綺麗にギャグで締める形で若干ごまかされている感がありますが、ついに正式に美華がかなのことを「好き」だと言ったことになります。これは果たして直の言う「思春期の気の迷い」なのか、それとも本当の気持ちなのか。物語は少しずつちゃんと前へ前へと動いているような、そんな気がします。さて、かなはこれに対してどのようにリアクションを取るのか。次号も目が離せません。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひらめいた [かなめも以外・雑記]

久しぶりに天啓が下ったので。

鈴は最終話でこれまでの記憶を失いつつも、楓の元に戻ってきた。きっと楓はもう「あの禁句」は言わないだろうし、言おうとも思わないだろう。

しかし、鈴は元はといえばネコもとい猫である。人間の姿を取ってはいるものの、さて・・・寿命はどうなのだろうか。

きらら誌で2年ほど前?に連載が終了した口八丁ぐりぐら氏の「おこのみで!」なのだが、たしかヒヨコが人間になっているのだが最終回で衝撃の事実が分かる。寿命はヒヨコと同じだと言うこと。また、その元ヒヨコの子が、体の節々が痛んでいるということ。最後、野原でみんなで寝転がってるとき、一人静かに会話に加わらず、そのままfin.という形を取っている。(と、思う・・・なにぶん結構忘れている)

さて、猫の寿命は家猫だと10年~15年ほど。鈴が楓の元に戻ってきた時からカウントすると、楓が大学を卒業した辺りから鈴に異変が起き始めても不思議ではない。少しずつ心身共に衰えていく鈴を目の当たりにして、それでもきっと楓はもう二度と鈴を離さないのだろう。老化により全身に苦痛が走る中、あの神様から「楓が一言あの台詞を言えば、鈴は苦痛からは解放される」と言うのかも知れない。

なんとなく、そんなエピローグを考えてしまった今日この頃。やっぱりスズナリ!はいいねえヽ[・_・]ノ石見漫画の極みだよ。

・・・あ、ちなみにflower*flowerは至高。スズナリは究極。かなめもは人生

かな練習2.jpg

おへんじ。

・紅玉国光さん

 原作派というわけでもないのですが、多分アニメも見るとアニメ自体も好きになると思います。ただ、みんな見てるしねーヽ[・_・]ノここで無理に感想とか書く必要ないやー、という天の邪鬼な気質なだけでして(笑
タグ:スズナリ!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

へびろて終了 [かなめも・小ネタ集]

 というわけで、かなめもの曲を発売日からひたすらヘビーローテーション状態で常時かけまくっていたのですが、もうそろそろ新たにアニソン等も聞きたくなったので、状態解除しようと思います。結果は以下の通り。

へびろて終了.jpg

まあ、これだけ聞けばとりあえずファンです、と名乗ることは出来そうですヽ[・_・]ノヤッタネ

これからは、少々最近のアニソンや好きな女性歌手(岡本真夜・遊佐未森・志方あきこ等)やゲームミュージック(主にオールドゲーム)も少しは聞こうと思います。最近のお気に入りは"only my railgun"

まいでぃ~あ~♪


おへんじ。

・minamiさん

 ユメはかなの事も相当気に入ってますが、手は出しませんしね(笑 しかしユーキにははるか以上に容赦ない・・・
 多分連載開始の段階で最終回付近は既に頭の中にあると思います。そうでないと1巻や2巻の表紙新聞にあんなことは書かないでしょうし。所長が現れてから、話が加速するのではないのかと思っています。

・みけこさん

 いや、ゆるゆりは相当ページ数多いですよ。百合姫本誌の方でもゲストで1回か2回描いてますし。今百合Sの方では一番のプッシュなのではないでしょうか。あの漫画の百合ップルは、見ていてすがすがしいw
 あと、flower*flowerはかなめもアニメが決まってから暫く、ページ数も減っています。なので、来年の夏に出れば御の字、ヘタをすると秋頃になるかもしれません。まあ、百合姫S全部買ってるので、あまりその辺は影響しないぞー。

・お二方

 買われるのならば、まずはその前に「鳩町まめっこイグニッションズ」の単行本を立ち読みしてからでも遅くはないと思いますヽ[・_・]ノ私は基本的に自分の好きなものを紹介するときには『拡張員に徹します』よ?

 ちなみに鳩まめは2巻が発売していません・・・見るならばキャラットを2007年から2008年途中まで揃えましょうヽ[・_・]ノ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みかぱん [かなめも・アニメ妄想]

そういえばDVDの方ではまだ、美華のぱんつは解禁されていません。まあ、そういうシーンが無いからなのですが。(記憶違いの可能性アリ)

美華のぱんつは4コマの方では2巻水泳の回で堂々と描かれていますヽ[・_・]ノまあ、クラスメート全員で大ハッスルだったわけですが。
しかしこのぱんつの場合、どう考えても様々な美華のシーンを考えるに、絶対見えます。ということは、水泳の授業の日に、たまたまあの柄のぱんつだったと考えるのが普通でしょうか。まあ、きっと他の柄もクラスメートの期待を裏切らないのでしょう。それこそユメが大ハッスルするぞうさんパンツすらある可能性があります。

みかぱん.jpg

というわけで、銭湯の回ではきっとこんなアレな状態ではなかったに違いない。

・・・あれ、かなめも全話を通して、美華 feat.ブンタの状態ってあったっけ・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

毛玉日和 [きらら系・雑記]

今回はほぼ全く石見さんに関連のないことですが。

blog上方をご覧下さい↑[・_・]↑ 大きくバナーが貼っていると思われます。バナーが消えている方は減給よ、減給!

というわけで、まんがパレットで連載中、櫻太助氏の「毛玉日和」の単行本が11/21に出ます。この作者さんの漫画はきららにいた頃から買い続けてます。今のぱれっと購入の40%くらいはこれだったりするくらいにはウェイトの大きな4コマ漫画です。

簡単に内容を説明すると「ググれ」もとい、人化した動物とその飼い主達のほのぼのコメディ+αです。+αの部分が私にはとっても心地よいのですが、うまく言葉では説明できませんヽ[・_・]ノまあ、買えw

きらら時代には「鳩町まめっこイグニッションズ」「いれいざ」等を描いていた方ですね。昔のきららCaratを持っている方は掘り起こしてみましょうヽ[・_・]ノついでに鳩まめも買っておきましょう。


私的には、背後に流れる「暗いモノ」が、石見さんのそれと近い所にある漫画家さんだと思っています。表面だけをなぞっていくとほのぼのしていますが、『語られていない部分』を考えると、ちょっとぞっとする。そんな感じの作風の方です。「毛玉日和」の方は動物もの?ということもあって、そんな感じはなりを潜めていますが、「鳩まめ」の頃は、語られていない部分が猛烈に自己主張をしてくる、そんな感じを今でも覚えています。みゅー。・・・あ、当然核をなすのは双方ともコメディですよ?

単行本発売したら、かるーくレビューしようと思います。


おへんじ。

・紅玉国光さん

 かなめも単行本で出てきた男性の中で、話に絡んできているのは「所長」「信」の2名ですね。信に関しては否定的な意見が多かったですが、私はあのシーンは男の子でないと駄目だったと思います。あのシーンが女の子だったら美華はあそこまで感情をあらわにしなかったと思います。かなの古くからの知り合いで男の子。そうでないと美華が自分自身の気持ちと対面できない。「所長」は、これからのキーパーソンですね。かなめもDVD1巻ブックレットから、代理の好きな人=所長なので、この後の展開が楽しみです。暗い方向の石見節が炸裂しないか今からwktkしています(笑

 はるかの過去は恐らく女子校でのしーちゃんの一件だと思います。タイトルとよく読み合わせながら3巻の該当箇所を読み進めると、恐らくしーちゃんとは越えては行けない一線を「越えられなかった」。このことに対する後悔の念が今でもあるということだと思います。

 石見さんご本人は、今度かなめもアニメのガイドブックでインタビューが載りますので、そこでひょっとしたら写真が載るかもですねー。メガネとお酒のよく似合うおねーさん、というのが私の感想です。

 はるかは別に16歳以上の女の子が嫌いなわけではありません。単に15歳以下の姿を妄想して楽しむだけですw(かなめもDVD2巻ブックレットより) なので、けいおん!の面々もあるいは・・・ただ、グラマーな女の子は補正が若干難しいようですね。

 そしてここで白状しますヽ[・_・]ノ私はけいおん!アニメは見たことがありません。(何?)


・みけこさん

 あったらいいなが、きっとない。

 百合姫Sで連載中の「ゆるゆり」のキャッチコピーですヽ[・_・]ノ今度2巻も出ますので、まずは本屋さんで立ち読みでもして、その後レジに持っていきましょうー。

 まあ、恐らく順位が下がらないほんとの所は、常連さんが居るからだと思います。いつもnice!を下さる方々・アンケに答えてくださる方々共々感謝感激。

・かのつさん

 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーおしえてせんせいーーーーーーーさーーーーーーーーーんーーーーーーーーーーーーーーー♪

 瓶詰は大好きでしたよ?ヽ[・_・]ノ

・いつもnice!を下さる方々

 というわけで、感謝ですー。しかし、順位が下がっても絶対ここのアクセス状況を考えるに全然状況は変化しないだろうなあ(笑 so-netから飛んでくる人ほとんど居ないし。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

マリーとエリーのアトリエ 3巻 [アンソロ・同人雑記]

たーるっ(違

というわけで、ネタに詰まったときはアンソロ紹介。いまいち天から妄想が降ってこない今日この頃。仕事にちょっと疲れてるのか?

2002年3月8日発行ということで、これもかなーり古い、初期アンソロに属するものです。しかしこの頃から絵自体は完成されてるなあヽ[・_・]ノ



マリーといえば仕事を手伝ってくれる妖精。確か1/2~1/7まで各種仕事速度の妖精が居たと思いますが、エリーにも居たらしい。

えりー1.jpg

しかし、基本的に淡々と仕事をこなすだけで(1/7の妖精は確か半分は遊んでた気もするw)いまいち趣に欠けると思ったエリー。

えりー2.jpg

というわけで、長老に他の妖精は居ないのかと聞いてみて、出てきたのがこいつら。

えりー3.jpg

能力はそれぞれ

・熱いシャウト
・老若男女がメロメロの顔つき
・目からビーム
・飛び跳ねる
・巨大ロボットが呼べる

えりー4.jpg

マリーにはドラゴン退治がクエストとして存在したので、3番目と5番目の妖精は多分役に立つww


・・・結局普通の妖精をお手伝いとして借りてきて、アイゼルにつまらないものを、と突っ込まれる。

えりー5.jpg

結局は普通が一番ヽ[・_・]ノというそういうお話。
最後に、石見さんコメント。この頃はまだキャラが固定されていない為、若干ファンシーに見えなくもない。

えりー6.jpg



マリー久しぶりにやりたい気もします。今ならPSP辺りで出来ないだろうかー?
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

石見度(アンケ結果第11回) [アンケート]

今回はまあ予想通り。

-----------------------------

かなめも以外の石見翔子さんの作品で、持っているものは何ですか?複数持っている場合は複数回答下さい。

1位 スズナリ! 6票
1位 flower*flower 6票
3位 アンソロジー関連 2票
4位 その他 1票
4位 同人関連(最近の) 1票
6位 同人関連(昔の) 0票
6位 flyableheart 0票

------------------------------

スズナリ!が単独首位かと思いきや。flower*flowerが案外多くてびっくりしましたヽ[・_・]ノ石見さん漫画の中では私は一番好きなので、嬉しい限りです。しかし・・・flyableheartが一人も居ないw まあ、2500円払ってオリジナルではない石見さんの漫画を読めるか、というと確かに辛いところがあります。しかも次から隔月ですし。気になるのは「その他」・・・ひょっとしてガンガンやまんがホームで読み切りで出していたという噂のやつを持っているのでしょうか。うらやましいw 

次のアンケートも製作済みです。お暇な方は是非に。

なす.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

未だ順位落ちず [その他・雑記]

9位?.jpg

かなめもが終了して1ヶ月強経ち、blogの順番の方はきっと元に戻るだろうと思っていたのですが。何故か順位が落ちませんヽ[・_・]ノうーむ、何があったのか。

(1) かなめも に の情報(主に第5話w)で一時的に賑わっている
(2) かなめもで検索するとなぜか引っかかるので、間違えて来る人が多い

未だにかなめもが人気がある、と前向きに考えたいところですが、明らかにblog等で扱う所は減りました。あ、そうか。扱う所が減った分、こっちに来てしまった人が増えたのか・・・?不幸なw

まあ、石見さんネタが読まれていると、前向きに考えよう。


おへんじ。

・みけこさん

 まりもちゃんの歌は、かなめろ発売時にまだ12話が放送されていなかったからだと思われます。版権等の問題は無いと思いますし。Q8は、半分も答えられたら凄いと思いますw 本当は「LOVE萌え呑みを今歌ってください」という問題にしようかと思いましたが、解答が書けないのが問題で取りやめに。

 「さん」がユメユーキなのは確定ですが、台詞自体が気になるところです。ユメは是非「皆で幸せになろー」がランクインして欲しい・・・
タグ:かなめも
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなめも検定番外編 [かなめも・小ネタ集]

はじめての、どれみふぁどん (解答は反転)

Q1 かなめもOPテーマを一字一句間違えずに書きなさい。ただし、Tv-Size ver.などの語句は不要です。 (君へとつなぐココロ)

Q2 EDテーマ「YAHHO!」に同時収録されている曲の曲名を書きなさい。 (DAISY)

Q3 キャラソン&サントラCD「かなめろ」のジャケット。かなが中央で周囲に6人居ますが、かなを中心にユメの反対側にいるのは誰? (美華)

Q4 アニメ第4話から「かなめろ Disk1」に収録された曲は、全部で何曲ですか? (5曲)

Q5 かなめろに収録されなかった、第12話でマリモ姉さんが歌った「椰子の実」。作詞は誰? (島崎藤村)

Q6 ラジオテーマソング「Wake Me Up!」。まぶたの奥ではしゃぎ回るのは何? (睡魔)

Q7 美華のテーマソングを一字一句間違えずに書きなさい。 (友情宣言←ジュースで乾杯☆)

Q8(難) はるかテーマソングで出てくる幼女の性格や外見等をすべて挙げなさい。 (メガネっ娘・ドジっ娘・つるぺた・ツンデレ・清楚・可憐・病弱・妹・メイドさん・三つ編み・スク水・ボーイッシュ・ニーソックス・ブリーツスカート・絶対領域)

Q9 以下の空欄を埋めなさい。

『ぺろーん ぺろーん すぐにぺろんぺろん (  )はすぐに ぺろんぺろん きゃ~♪』 (ビキニ)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。