しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

72度 [きらら系・雑記]

なんとなく復帰。

今月きららのきらきら☆スタディーでは「すいかを数学的に5等分する」というネタがある。乙十葉が「三角比とか?」と答えているがこれが9割正解。

三角比の拡張である三角関数(数学Ⅱの中盤付近)では、三角比でおなじみの角度である30度や45度などに加えて、二倍角・三倍角の公式を駆使することで「72度」「36度」などの三角比を求めることができる。球体を5等分するには360/5=72°にすいかを切る必要があるのでそこが今回の受験ネタだろう。

満はおそらく5等分から72度のネタは思いついていたはずなのだが、妙にテンパっていて応えられていなかった。料理も数学も得意なはずだが。

なお、数学Aの図形の知識があれば、別に三角関数を用いなくても72度の三角比は求められる。

#休んでいる間に、しょたなかが大変なことに。あうあう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つうはんたいきおつかれさまでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。