しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

マイカ=雲母=きらら [きらら系・雑記]

今月号で単なる部活ものではなく、ちゃんと地学ネタを扱うことが確信できた『恋する小惑星』の話。

これまでがどちらかと言うと天文寄りで、タイトルどおりこのまま星の話メインで進むのかと思ったら、今回はちゃんと、去年の文化祭での展示物絡みで『地質』の話が出てきた。

Dsc_0019.jpg

いろいろネタは散りばめられていたが、恐らく一番身近だと思われるのはこれ。「偏光顕微鏡で石を見てみよう!」というポスターのところに、大きな円の中に何か模様が見えると思う。これは、中学1年生の理科で恐らくほぼ確実に習う「火山岩」「深成岩」の図。

907_r_02.png

高校受験で「斑状組織」「等粒状組織」というのを覚えさせられた記憶はないだろうか、あの図である。ちなみに偏光顕微鏡は、低価格のものは大体10万ちょっとなので、まあ理科室の備品を利用しているのならば十分に文化祭で扱えるだろう。おもちゃレベルのものならば数千円のものもある。


どうやら、天文+地質の両方でちゃんとネタを振ってくるので、今後も応援していきたいところです。

Dsc_0020.jpg

#ちなみに「マイカ」は「雲母」の英語名で、「雲母」自体は「きらら」とも読めます。それがわからないとこのネタは分かりにくいかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切り抜き中リストラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。