しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

SGS19 [しょーがくせいのあたまのなか]

確かな裏付けのある狂気はほれぼれする。かなめも5巻ラストを見た後以上の衝撃だった。


今回から冬休みに入り、クリスマス前日に雪が降った状況での、いちこ・ふたば・みゆの3過程の過ごし方を描いている日常回。と思うじゃないですか。


・適切な指導の元安全の確認の上行っております

いちこは2階から飛び降りたくらいではびくともしないのは、学校での休み時間の動きを見ると分かるだろう。体育の時間も恐らく体重50kgを越えている先生を軽々と持ちあげて行動しているし、恐らく2kmはあると思われるみゆの家までボールを2個投げ飛ばしている。このときは「ああ、漫画的な表現なんだなあ」と思っていました、正直甘かったスマン。

しかし、ここのコマの使い方はダイナミックで、コマの使い方は結構保守的な石見先生にしては大胆な構図になっている。このままコマ外にいちこが出ていってもいいくらい。


・しょーがくせいだもの

しょーがくせい≠小学生。子供は風の子と言われたのはいつの時代やら。雪が楽しみでも、寒いものは寒いのです。みゆのパジャマも冬仕様になっている様子。


・おとな…

Image1.jpg

ということで12月23日の天皇誕生日の出来事らしい。みゆの私服にはリボンがついていることがほとんどなのだが、やたらリボンついてるなこの服。


・弁護士ですが何か?

ふたばママの職が判明。まあ(恐らく)母子家庭で私立小学校に娘を入れるには、稼ぎが結構ある職じゃないとね。弁護士ごっこが新しいのだが、こんなママがといちこがああなるわけだw


・保健所の許可を貰っておこなっています

Image2.jpg

一応タイトルは、雪を食っているのが問題なのだが、お腹は壊さないようにしているよ、とのことだろうがそこじゃない。タコis何。


・特別な訓練を受けたものがおこなっています。

どうやらいちこのダディはタコらしい。もっと言うと、この先で判明するのだが火星人らしい。つまりこの世界には火星人が居て、地球人と結婚し、子供が生まれていることになる。いろいろ待て。前々回で魔法少女とか言っていたのだが、まだそっちの方が現実的?だぞw

Image3.jpg

さらにやっっっっっっっっといちこの名字が判明。「ウヌ」はエスペラント語で「1」なので、名前縛りはまだ続いている。近所の人も、別に見た目タコのダディが庭で娘とはしゃいでいても全く気にしていない。そういう世界らしい。

#せかいの ほうそくが みだれる !


・かたち

いちこの語尾は父親譲りであることがわかる。しかしいちこが常時裸足なのは、ひょっとして寒さを感じていない?


・無差別級

ダディの手の本数を考えると、ふつうに雪合戦はいちこの方が不利。なのだが、いちこの一投は効果音的に相当な威力があるっぽい。まあ2kmの遠投ができるしね・・・


・スコップはハンデ

いちこがダディのガドリング雪玉を弾いているのだが、効果音が「カンカンカン」はいろいろおかしいだろう。雪玉じゃなくて、硬質の何かを投げている。

Image4.jpg

そしてこの跳躍。恐らく5mくらいは飛んでいるだろうか。スコップあるから飛べるよね、うんうん。


・ごはんはいちばんつよい

そしてママは遠目に見たら人間。いちこは火星人と人間のハーフということになる。

Image5.jpg

たしかに第3話で、みゆがハーフのことを口にしてるよね、うん。何とのハーフとは一言も言っていないので嘘ではない。


・妄想系女子

そして何事もないかのように見上家の日常。いやあ、和む。

・・・ところで、みゆのおじいちゃんどこ行った?


・二十億光年の孤独

このタイトルは、いちこダディの故郷が20億光年先にあるというわけではなく、こういうタイトルの合唱曲がある。

https://www.youtube.com/watch?v=Qk1y3ZtBE7o

このうたの中で歌われているのが火星人。というわけでいちこダディ=火星人と見て良いだろう。石見せんせーは、合唱曲をタイトルにそのまま使ってくることがまれにある。かなめもでも同じことがあった。

Image6.jpg

代理のクラスメイトでアメリカの病院にずっと入院しているみずかちゃんの話のラストのタイトルは合唱曲のそれだったりする。


・タコの足の一本は生殖器

いちこがダディの姿を全部雪像にしたので、そのうちの一本がそれだったのだろうが、しかし実物ダディも全部の足さらけだしているような気がするのだが・・・わいせつ物なんとか罪になったりしないだろうか。

しかしいちこは的確に容赦なくアレ狙ってスコップ叩きつけられるのか。大物だ。


・貰う予定はもちろんない

雪だるまにサプライズプレゼントを入れるというのは、そっち系のサイトで確認できたのだが、ひょっとしたら有名なドラマかなにかでやっていたのだろうか。みゆ、小4の割にはドラマ好きだよな。

しかし、外で作ったゆきだるまの時といい、みゆは基本ノンケ。これがふたばの悩ましい所だったりするのだがw


・回収

もはや疑う余地すらなく、宇宙人が居る。しかも日常的に。そして、非常に珍しく、いちこが日をまたいで同じ語尾を使っている。ひょっとして初?



・・・前の魔法少女回よりも、こっちの方が「胡蝶の夢」にふさわしい内容だと思うのは気の所為だろうかw これもまた、誰かの見ている夢、というオチだと丸く収まる気がするのだが、そうじゃない場合、ちょっと困る。


潔美せんせーの朝チュン回といい、伝説回を量産されると単行本になった時に読み疲れがありそうで怖い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

共通点いちこ考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。