しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

化学基礎範囲 [きらら系・雑記]

今週のステラのまほうは、化学の話が出てきたので触れておく。

原作ではたまちゃん達1年生は化学の遠藤先生から「有機化学」の範囲を授業で習っている。普通は高校1年生でやるのは化学基礎の分野で、有機化学はセンター試験でも選択範囲になるくらいに、最後の最後で取り扱う分野である。あと、教えている内容も収率の話が混ざっていたりと入試実践向け。このことから、相当の進学校である可能性が高い。

しかしアニメではそのへんは取り上げられることは無く、ごくごく普通の中高一貫校として描写されることが多い。そんな中、期末試験の化学のテストが丁度見える形だったのでじっくりと確認してみた。

Image1.jpg

これは裏の問5と問6の問題。円盤で確認しないと正確な問題はわからないが。恐らく問5は指定された用語を用いての記述式問題。問6は分子速度の問題で、1年生が習う化学基礎の内容としては難しい。ただ、問6のグラフ自体は、化学基礎の教科書にも一応序盤で載っている。たしか分子の拡散に関する分野。

Image2.jpg

これは表の問1の問題。どこからどう見てもド定番の蒸留の実験器具問題。リービッヒ冷却器は有名過ぎるだろう。これは一般的な高校の期末試験としても易しすぎる問題といえる。

やはり、アニメの方では、学校の偏差値がごくごく普通のものに修正されていると見て良いだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コミカライズいつの話か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。