しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

古典が武器の可能性 [きらら系・雑記]

caratのゲストできらきらスタディーがあったので。本紙連載とは時間軸がちょっと違うっぽい。

Image1.jpg

桜→和歌→源氏物語の一節という流れなのだが、

Image2.jpg

この和歌を受けてまれーがこう返すのは単なる偶然やネタではなく、ちゃんと源氏物語の流れを知っている可能性が高い。

おとはが諳んじた和歌が出てくる所は第五帖若紫第一章の第七段。この歌自体が幼女に一目惚れして拉致った時の和歌。なのでまれーの話は「そういえば」というよりは、ちゃんと話がつながっている。

この手の難関受験ものの常として、勉強な苦手なキャラの逆転劇があるのだが、たいていの受験漫画では「何か一つだけ抜群に出来る科目がある」というのがある。まれーの場合は、それが古典である可能性が出てきた。今回の扉絵でも古典の教科書開いているし。

赤門大学突破には古典は当然ながらセンターでも2次試験でも必須要素の一つ。古典を足がかりに現代文・英語・日本史辺りが得意になってくると、合格も夢ではないと思われる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

toが余分次号もゲスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。