しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

読む [きらら系・雑記]

https://twitter.com/tonarinohey/status/702114647332229121

某たらちねパラドクスの中の人のついーとで、ふと気になったものを一つ。

徹底的に読みこんだ4コマに相当するものが自分の中では何にあたるだろうかと挙げていくと

・かなめも

 一応自身を持って誰よりも読み込んでいると言える作品。台詞や流れを暗記するのは当然として、その台詞から作中の世界観や登場人物の裏事情を類推するなども7年かけて行ってきた。100%とはいえないが、多分9割くらいは作品のことを理解しているつもり。

・リメインズJC

 ミラクで2巻分という短い期間だが、それなりに真摯に作中の設定を考えていた作品。結局未だに最終話の謎、世界観の謎に対して納得の行く推測はできていないが、しょーがくせいのあたまのなか休載中にそれなりに深く掘り下げることができたと思える。

・城下町のダンデライオン

 アニメ化を発端にリメインズJCと同じく掘り下げて読んでいった4コマ。しかし伏せられている情報はそこまで多くはないはずで、比較的早期にいろいろ謎は解決したが、まだ連載中なのでこれからも読み込む場面は多いと思われる。

・しゅばりえーる

 フランスとイギリスの百年戦争というメジャーな話題を取り上げつつ、舞台は南フランスというマイナーな所で、時代考証とかが案外しっかりしている稀有な作品。


他にもまだあると思われるが、とりあえず思いついたのはこの4つ。まだまだ精進すべき。

#たらちねパラドクス自体は、残念ながらここまでは読み込んでいない。セリフ回しとか作中の小道具のネタとかは大体わかったのだが、そこからの作中の設定に対する仮説までは立てられていない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最適解こだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。