しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

りめいんずめも。 [リメインズ・JC]

再びリメインズ・JCのネタ。なにか思いついたことは記録残しておくと、後から役に立つかもしれない。かなめもも思えばこういう試行錯誤の連続だったなあ。

2巻20話「推理」の中で、現象に関する具体的な情報が提供される。そこには

・最初の現象は九州で起きた
・10月12日付の毎朝新聞では、山口県で3万人超・広島で4千人超が行方不明になっている
・現象は、まだら模様に北進している

ポイントは「まだら模様に北進」という所。つまり現象で人が消失しているのは全域ではないということ。まあ全域だとそもそも新聞等メディアによる報道すら出来ないはずだから、この表現は多分正しい。

しかし逆に言うと、残っている人間は多数いるはずなわけで、それがなぜこっちの世界に居ないのかを考えてみる。

一つは、12月8日未明、新潟で起きた現象の時の範囲は相当大きく、少なくとも近隣を全て覆うものだったという可能性。12月8日の現象が地球全体を覆うレベルで、それ以降起きていないのか、12月8日以降も現象は頻発して、結果少なくとも桐島達の認識範囲内には人は居なくなったのかは分からないが、これは「桐島達がこの世界に残った」という考え方。

もう一つは、12月8日の現象で、桐島達だけが別の世界に飛ばされているという可能性。
1巻巻頭カラーの描写などを見ても、現象が起きた後には桐島・ひま・るい以外は視界範囲内に出てきていない。もしこの現象も「まだら模様」だとしたら、外部から何かしらの接触があってもおかしくないと思われるのだが、それがないということは、周囲が消えたのではなく、桐島達が消えたと考えることもできる。しかしこの考え方だと、宮田や志歩がどのようにしてこっちの世界に来たのかが結構謎になる。

2巻15話で宮田と桐島が、12月8日以前の現象での、九州と新潟の話をしているが、この話から少なくとも12月8日までは、宮田(つまり新潟の外部)から、新潟が安全であることがわかったり、新潟に現象が発生したのが急(つまり予想外?)だったことがわかる。さっきの「まだら模様に北上」という進路の予想から外れたということだろうか。

#やっぱわからんなあ。しみじみ。でも好きなんですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だんで毎月の上旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。