しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

世界の復元 [リメインズ・JC]

今週の有給消化中にリメインズ・JCの解決の糸口を探すなど。

最終話に出てきた「強い光を浴びるとあっちの世界の記憶に支配される」という桐島の推測が正しいとする。同じく最終話で、宮田・ひま・るいの三人が志歩が居たと思われる家に近づいた時に、クマの接近とともにくだんの強い光が発生し、家が一瞬で燃えた後と化した。ということは「あっちの世界では桐島の家は燃えて廃墟になっている」ということになる。

ただ、この桐島の家付近は、第3話でひま・るいがちょっと遠出をした時に、ひまがうっかり「現象後の大火災跡地」を見てしまった辺りの話から、こっちの世界でも完全に燃え落ちていることが分かる。ということは、最終話でひま達が見た、あるいは19話で志歩が居た家は何だったのか。

最終話のあっちの世界の桐島日記に「家で宮田の送別会を開いた」「宮田は三中の制服を着た」と書いていて、15話で宮田が光の玉を見た後に「ここでお前を見たことがある」と言っていて、その時思い出している風景に「三中の冬服を来て手をつないでいる二人」というものがある。ずっと謎だったのだが、これがまさにあっちの桐島日記にかかれていた事なのだろう。ということは、15話の段階で桐島の家は『復元』していたことになる。

3話の段階では三人の認識では「三人の家は瓦礫の山の中」というものだったものが、15話では桐島の家周辺が『復元』し、その家から志歩が出現している。これが何かしらのきっかけがあって一気に復元したのか、それともこっちの世界自体がそもそも『次第に復元していく』という性質を帯びているものなのかは、まだわからない(というか考えていないw)

結構追加情報なくても新たなことが見えてくるので、やっぱ単行本化重要だなあ。もうちょっと考えてみよう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

NO NAME

復元した桐島の家はまた廃墟に戻って
しまいましたね・・・

どういう条件かはわかりませんが復元したり
廃墟に戻ったりするのでしょうか

最後のシーンを見るかぎり世界の復元が
進んでいるようには見えないので
最後のシーンでは一進一退という感じでしょうか

世界の復元にはまだまだ時間がかかりそうですね
by NO NAME (2016-02-06 10:09) 

りら

桐島の推理を全面的に信頼するならば、あの世界の復興というのは多分テーマの一つだとは思うんですよね。

ただじゃああの世界って何かのかというと、憶測の域を全く出ることが出来ないのが歯がゆい所です。
by りら (2016-02-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連休おわりだんで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。