しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

瞬間移動その2 [城下町のダンデライオン]

瞬間移動その1 http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05

瞬間移動の能力やブレイクアウトの描写を見て、恐らく皆が思ったことが一つある。それは

『瞬間移動先が移動不可能な場合どうなるの?』

ということ。ウィザードリィのテレポーターネタを知っている人ならば「いしのなかにいる」という状態になるのではないかという憶測がはたらく。しかしそんな状態になったらブレイクアウト時間違いなく即死するので、恐らく何かしら移動時に安全装置がはたらいているのだろう。

アニメ10話でそのヒントとなる描写がある。

Image1.jpg

ここでの会話の流れが

奏 肉注文

回想シーン

肉屋 他の注文は?

修 瞬間移動&追加注文

つまり、修はその場に居ないのに移動先の会話を聞いていたことになる。これと同じ現象が8話のブレイクアウトの時にも起きていて

Image2.jpg

五月さんの話を恐らく半分も聞いていないのにきちんと返答ができている。可能性としては・・・

(1) 瞬間移動の際、修は移動先の様子を確認しないと移動できない。よって、瞬間移動の直前に、移動先をまるで千里眼のように視覚聴覚などで確認し、見える場合はその瞬間に移動するが、見えない場合(移動不可能な場合)は瞬間移動失敗となる。ブレイクアウト時はランダムにこれを繰り返し、緊急時はその時思い描いた場所に移動可能ならば移動してしまう。

(2) 瞬間移動時、移動先の様子は全くわからず、移動不可能ならば瞬間移動失敗で終わる。移動可能な場合は瞬間移動後に移動場所の過去数秒の状態が脳内に流れ込んでくる。

(3) 瞬間移動時、視覚や聴覚などの五感が先に移動場所に到着する。五感が先に飛ばせない場合は瞬間移動は失敗する。体が到着するのはその後で、移動中のわずかな時間も移動先の景色や音は認識することができる。

(4) 奏に盗聴器を仕掛けている。修は奏への選挙妨害工作をしているため、その一つとして盗聴している可能性はあるが、まあ無いよねw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

忍者侍

(1)の場合、アニメ二話で移動したとき、花さんに驚いて牛乳を吐くのはおかしいと思います。
ただ、緊急時はその時思い描いた場所に移動可能ならば移動してしまうは、アニメ一話でさくらの名所に移動したから、あり得そうですが
by 忍者侍 (2015-10-06 03:59) 

りら

アニメでは描写が削除されていますが、普段は徒歩で学校に行く修は、この日遅刻ギリギリだったため、牛乳を飲みながら瞬間移動しています。(8時15分起床→8時25分に瞬間移動)

自分の座席=慣れている場所ということもあって、ろくに確認をせずに瞬間移動をした結果、緊急時の瞬間移動と同じくああなったのかもしれません。
by りら (2015-10-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誤字遵守か尊守か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。