しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

確率予知その1 [城下町のダンデライオン]

遥の能力である能力予知(ロッツオブネクスト)のまとめ。この能力わからない事が多すぎる。


・あらゆる事象の確率を知ることができる。

・絶対に起こらない事に関しては0%(1巻116ページ)、必ず起きることに関しては100%(1巻38ページ)の値を出す。逆にいうと、0%や100%にならない場合は、どこかしらに成功あるいは失敗要因が含まれる。

・確率は合計100%になる場合とならない場合がある。ある事象に関してすべての場合を網羅する場合は合計100%になる(1巻42ページ等)が、反復事象の場合には合計しても100%にならない場合もある。(アニメ5話等)

・観測時の確率であり、その後何かしら確率を変動する要員が加わると、その時点で確率が変動しているかも?(1巻43ページ)

・ブレイクアウト中は、恐らくランダムに確率を計算しつづけているっぽい。(アニメ8話)


遥自身がこの能力を「目星にはなる」程度にしか思っていないが、数字自体には絶対の信頼を置いている。100%と0%の値が出た時は、ほぼ予知と言っても過言ではないだろう。しかし、細かい条件付けによる確率予想はできなさそうで、そういう意味では目星程度というのは謙遜ではなさそうである。


なお、アニメ11話ラストの輝の台詞から、アニメでは「誰が選挙で勝つのか」の予想はしていたっぽく、恐らくきょうだいの中で唯一、葵が選挙で負けることを知っていたっぽい。


場合によっては最強の能力だが、後から介入されることによって確率が簡単に変わってしまう上に、恐らく「遥自身が確率を知ることにより確率が変動」してしまうので、完全にあてにするには使いづらい能力ではある。作中遥は、あまりこの能力に頼ってはおらず、大体の局面を能力抜きで突破している。(演説など)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラク三点セット本望鼓舞その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。