しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

暗号か無意味か [リメインズ・JC]

昨日リメインズ・JCの話ばっかりだったので、そのまま継続してリメインズの話。
この漫画は、背景の文字情報から世界観がある程度分かることも多いのだが、逆に作中に出てくる「文字」を、意図的にわからないようにしている場面がわずかながらある。

Image1.jpg

1巻描きおろしの目次頁。桐島さんの日記=目次になっているのだが。左上の文字が化けている。「20」はちゃんと分かるのに他の文字は分からない。デタラメなものかと思いきや、同じ形のものが多数あり、どうやらある種の法則がある様子。個人的にはここに西暦が入って「20◯◯年」となる気がするのだが・・・

ほぼすべての背景の文字ははっきりと書いているにもかかわらず、ごく一部だけこのようになっているのには、何かしらの目的を感じる。あるいは、読者がそう感じるように作者が特に意味もなくやっているだけかもしれないw

このような場面は他にも・・・

Image2.jpg

パトカーのナンバー。これもすべてのパトカーではなく、一部だけがこの表記になっている。

Image3.jpg

4月号に出てきた恐らく自衛隊のジープ。これは文字がまだわかる。恐らく新発田。

Image4.jpg

5月号で散髪に行く途中の看板。何故か真ん中だけ文字化けしている。

Image5.jpg

同じく5月号の散髪屋のメニュー表。2コマ連続で出てきて、同じ場所なのに文字表記が違うため、恐らくこれらの文字は適当であると推測される。

Image6.jpg

7月号、本革のグローブを探しにスポーツ用品店へ行く場面。ポスターの中の文字は多分書き込もうと思えば書けるはずなのに文字化けしている。


どのような意図があるかわからないが、解読できないかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。