しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

数学IIの範囲 [きらら系・雑記]

ステラのまほうは、作中にガチ高校数理が出てくるからネタにしやすい。その周辺も含めて今回はステまのネタ話。

Image2.jpg

どちらも実在するノベルゲーム作るソフトをちょっともじった奴、と思いきや、MScripterはほんとにある。スマホ用にNScripterを弄ったやつ。

Image3.jpg

ここがガチ数学IIの範囲。しーは三角関数と言っているが、これ三角関数と軌跡(媒介変数表示)を習ってないと多分わからない。ちなみにこの場合は時間と半径が比例するため、円の中心から10~20離れたところから放射線状に★が移動することになる。例えば角度θのところに時間の関数を組み込むと、★を渦巻くように動かすこともできる。θ=rnd(-60,60)+ktとかそんなかんじ。このあたりまで来ると、極座標系(数学III)をやってるといいかも?


こういうのが日常的に出てくる4コマの需要ってあっても良いと思うのですよ。ふわふわ科学みたいな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここかっ?かなの両親まわりの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。