しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

確率何%? [かなめも・小ネタ集]

Image1.jpg

というわけで計算してみようと思う。

まずは、代理が「日曜日の人が不平等」と言っているのは

Image2.jpg

恐らくこのことを指す。日曜日休みの人は基本的に「日曜日だけ」休みなのに対して、平日休みの人は2日休みがある。はじめこれ、かなが中学生だから「日曜日固定」かと思っていたのだが、そういうわけではないらしい。ここも謎が一つ解けた感じがする。


まずは、かなが美華と出会ってからこれまでの期間は、仮に2年とする。ほんとはもうちょっとずれるが、大雑把な計算なのでこれで十分。

風新と花日がローテーションを変えるタイミングは同じだとする。ここまで確率を計算していると、恐らく天文学的なアレになってしまうから。このへんはおねえさんが活躍していることを前提としておく。3か月に一度のローテーション変更があるので、2年間では8回変更があるとする。

かなが日曜日に当たる確率は1/5で、これまでの期間で、一番初めとどこかでもう一回あったとしておく。(代理は「均等に」と言っているから)なので、かなは2回これまでに日曜日休日があったとする。

かなが休みの時に、美華も休める確率は「花日と風新が同じ」だと仮定する(そんなわけ絶対ないのだがw)と、

日曜日 → 1/5
それ以外 → 1/15

そうすると、単純に考えても

(1/5)~2*(1/15)~6 ≒ 0.0000035 %

実際には、これに順序等も絡むので、これよりも低くなる。単純に言って、ひなたや石見せんせー大好きな万馬券を当てるよりもはるかに難しい。

ひなたと代理は数字には結構敏感な方だとは思う。だからかながなんとなく言った「美華と配達日が常に同じ」ということに違和感を覚えたのだろう。もっとも、ひなたの方は数字には敏感だけれども、実際に賭け事をするときには感性に頼っていて、結果負けている気がするが。


これ、恐らくはるかもとっくの昔に気がついているであろうのに、なぜはるかは問題視していないのかというと、はるか自身もかなをストーカーしている時があって「同業者」に気がついているからなのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

混ぜると危険配達シーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。