しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわ24 [ふわふわ科学]

Image1.jpg

レアアースは希土類だけど、今の化学の教科書には出てこない言葉だったりする、そんな元素のお話。

化学を習ったことのある人だと、周期表の下の方にやたらめったら横長の2列の枠があって、聞いたこともないような元素が並んでいるのをなんとなく覚えている人もいると思う。ローレンシウムだけは覚えているという人は、結構古い人w

あの列の上の方をランタノイドというのだが、その辺が今回の話題になるレアアースになる。他にもあるけどぐぐるべし。

Image2.jpg

ミソラとカホも言っている通り、このレアアース自体は貴重な資源で、産出している国にかなり偏りがある。まあ様々な事情でそういう方面には踏み込んでいないのだろうが、レアアースを使わないで槙島親子が言っている

Image3.jpg

これ(小型化)をできるように、レアアースの代替品というものもちゃんと研究は進んでいるのだが、あまり表立って報道とかはされないんだろうなあ・・・残念。

レアアースの分離が難しいのは最外殻電子が似たり寄ったりで化学的性質がほぼ同じだから。

http://nadachemistry.web.fc2.com/bunkasai/2012/2012-13.pdf

気になる人はこのへんを読むと良いかもしれない。

ランタノイド収縮とよばれる面白い性質?を示していて、大学院の同期の人が卒論の研究テーマにしていたのを覚えている。ただ、基本的にランタノイドは高い。例えばルテチウムは1g大体3000円オーバー。金よりも高いw まあ、こんな高価な金属なので、家電の中に含まれている微量なものもちゃんと回収しないとダメだよ、というのが今回の話なんだろう。

個人的に今回ツボだったのは

Image4.jpg

このルリコ先生。出番がないので無理やり出ている感がすごい。おまけに台詞が無いのが哀愁感漂うw

#しかしチエママが男前すぎる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ヘイホー

ふわふわ科学は毎回勉強になります。今回はチエのお母さんが解説するとは、この人ただもんじゃないね。
蛍光灯の中の温度が一万度と見たときに「え?!」と部屋の蛍光灯を見つめてしまったのは私だけ?
by ヘイホー (2013-01-23 01:17) 

りら

中は減圧しているので分子の数が相当少ないですからねー。温度が1万度だったとしても、持っている熱量自体は大したことはありません。
by りら (2013-01-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似てる?はるひなですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。