しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

かなめも5巻・誤字訂正 [かなめも・各話妄想]

長いので3回に分けます、その3回目。

まずはじめに。

今回、最後の最後まで「帯」の画像がamazonに上がらず、何故だろうと結構疑問だったのですが、それが一発で解消されました。つーか

帯誤植1.jpg

久寺院って誰だ!!

帯誤植2.jpg

裏も間違ってるのかよ!!!

仮にもアニメ化した、一応主力作品の、表紙飾ってるヒロインの名前を、間違えるとかありえないだろう・・・2刷目では訂正されていることを切に願います。一応帯の予想は当たった様子。

#基本的に上が5巻で下が雑誌掲載時です

○14頁右3コマ目

誤植訂正1A.jpg

誤植訂正1B.jpg

かなの詩が少し長くなっている。


○35頁からの話

本来は45頁からのバレンタインの話が先でこっちが後。ただここで休載してしまい、更に石見さんが再開時に「バレンタインの話からうっかり続けてしまった」ため、恐らく掲載順とは入れ替えて単行本に収録している。


○38頁左2コマ目

誤植訂正2A.jpg

誤植訂正2B.jpg

「出来ない」の文字が倒れている。これひょっとして単行本のほうが誤植?


○41頁右3コマ目

誤植訂正3A.jpg

誤植訂正3B.jpg

掲載時は「お父さん」なのが、単行本では「おとうさん」になっている。これではっきりとしたのは、代理が所長を呼ぶときは「おとうさん」で確定。そして4巻の冒頭で深夜代理が電話していたのも所長になる。所長とは別の「お父さん」がいるわけではない。


○45頁タイトル

誤植訂正4A.jpg

誤植訂正4B.jpg

雑誌ではぼかしていたというのに・・・これだとはっきりとなにのことを暗喩してるのかわかってしまうwww というかこの5巻ってこれも含めて3つもスカなネタがあるんだよなあ・・・


○46頁右2コマ目

誤植訂正5A.jpg

誤植訂正5B.jpg

ユメの呼び方が訂正されている。確かにきほん、かなが呼ぶときは「ユメさん」が正しい。


○53頁タイトル

誤字訂正6A.jpg

誤字訂正6B.jpg

休載から復帰したときの第一話のタイトル。たしかに単行本だとこの意味はなかなか伝わらない。まあ、奥付を見たら途中1年休載してるのはわかるのだが・・・


○64頁右3コマ目

誤字訂正7A.jpg

誤字訂正7B.jpg

ユメがかけているものが100円→ケーキに。たしかにユメはお金は賭けたりしないが、結構細かい修正のような気がする。ひょっとして伏線?


○64頁左4コマ目

誤字訂正8A.jpg

誤字訂正8B.jpg

上のコマが修正されているので、こっちも修正されている。ということは小学生が賭け事やってるのが拙かったのか?


○81頁左4コマ目

誤字訂正9A.jpg

誤字訂正9B.jpg

女子の人数が一気に減っているw ということは体育を男女同じでやってるのか、あるいはかなのクラスが先に着替えたか。


○90頁左タイトル

誤字訂正10A.jpg

誤字訂正10B.jpg

特に訂正しなくてもよさそうなタイトルをわざわざ訂正している。そういえば、ネコと喋れることを知っているのはアニメ版のかなだったっけ・・・原作では違ったのかも。


○91頁左タイトル

誤字訂正11A.jpg

誤字訂正11B.jpg

これは連載時もすぐに解ったミス。この土管は1巻で初めて美華と遭った時に、一緒に迷ってたどり着いた鈴木さんの家w なのでちゃんと訂正されている。


○97頁左2・4コマ目

誤字訂正12A.jpg

誤字訂正12B.jpg

これはわかりやすく訂正した感じ。確かにこっちの方が意味が通る。


○114頁左2コマ目

誤字訂正13A.jpg

誤字訂正13B.jpg

ここでも「ゆめ→ユメ」の訂正。結構このへんのこだわりは凄い。



・・・なんで今回こんなに訂正あるんだ?(笑 これも6巻終わりに向けて、きちんと伏線を貼るための布石か何かでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

通過某

>久寺院って誰だ!!
書店で見てへなへなですよ。
おかげでその場では買えませんでしたわい。
改めて買いに行きます。
by 通過某 (2012-12-27 21:27) 

りら

増刷される時には帯ちゃんと直ってるといいですねえ・・・ほんと。
by りら (2012-12-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。